ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

リザーバー巡り♪
この週末は近隣(?)のリザーバーぐるり旅!(笑)
昨日は終日、今日は朝だけ秋の空気漂う気持ちの良い湖畔に臨んだのでありました♪

昨日の朝はホームのリザーバースタート!!
先日の台風に伴う100mmを超える雨の影響が気になるところですが、ずっと雨無し続きで渋くなっていた状況を変える恵みの雨と期待してフィールドインしたのでありました!!

この状況で一番期待できると見込んだポイントは、期待のトップに無反応なばかりか、ワームも巻物も、何をやっても無反応!
バスの気配を感じることができずに第2のポイントへ。
岬エリアは程よく増水してこれまた良さそうな水位で期待されましたが、ここも何やっても反応なく、姿一つ見えず断念。
第3のポイントは浮きゴミ満載ながら、流れも絡んでここなら出るでしょ!
っと、いろいろ試すけど、答えは返ってこない。。。
次第に焦りつつ、浮きゴミ周辺やら、浮きゴミのちょっとした空間めがけてスピナーベイトをキャスト!!
50cmでも引ければチャンスがあると頑張ると、、、
キラ!!
スピナーベイトにアタックする姿!!
しかし、口の先でトンッっと突いただけであえなく終了。
昼近くまで頑張って、この一回の反応だけがバスの気配を感じることができた瞬間でした。。。(T_T)

激辛ラーメンで腹を満たして、第2のリザーバーへ。
デカバスはいるものの、天才君だらけで足が遠のいていたところですが、先日の池原人さんとのコラボで久しぶりに訪れてなんとなく行ってみることにしました。
先行者2組に話を聞くと、バスは居るもののノーフィッシュ。
フィールドを覗くとかなり増水して前回と異なりバスは観えず、結構厳しそう…(いつもか!)
でも、バスは見えないけど、ゴミはいっぱいで、とりあえず清掃活動(笑)
ラインだけでも凄い量で、あっという間にビニール袋はいっぱい。。。(写真1)
あとから来たアングラーがかみさんのキャストしているラインにクロスさせて投げてきたり、いつも思うけど、いろいろマナーは何とかならんもんでしょうかね。。。
ま、それは置いといて、バスが観えないながらもいろいろ試すも何もなし!!
でも、遠くでボイルはあるし、あとから来た何組かの一人はシンキングペンシルで小さいながらも一匹キャッチ!
魚は居るし、活性も決して悪くない。。。
う~ん、、、っと頭を悩ませていると、かみさんが見えバスがいると。
かみさんでは喰わせられなかったので、狙ってみてはどうかと言われてレッツトライ!!
様子をしばらく観察し、ダウンショットで誘ってみると、、、
パクン!!
ルアーは目視できなかったけど、明らかに口を使った!!
うおりゃ~~
っとあわせると、シンカーもろともワームが飛んできた(笑)
口を使ったのは間違いないので、もう一度キャスト!!
じーーっと近寄ってくるバス。
40upは間違いなし!!
そして、、、
パク!!
今度はちょっと慎重に。。。
バスが深みにゆっくりと移動。。。
そろそろか。
うおりゃ~~
ブチ!
(T_T)
ポイントはゴロタ石エリア、バスが深みに向かったことで、ラインが石に巻いていたようです。。。

逃した魚はデカいもの、傷心の私はもう一度ダウンショットを結びなおして、一匹見えバスがいたならば他にも居やせんかとサイトの釣りに切り変えることに。

すると居ました!!
丸々太ったデカバス♪
ブッシュに身を隠し、着水音が小さいシンカーに付け替えてそっとキャスト!!
バスが気が付いて、、、
パク!!
うお!!
っと思ったら瞬間吐きだし!
でもまだ喰うと誘ってみると、今度は本気喰いで「バクン!!!」

さっきラインブレイクした糸は4lb、今回はかみさんに借りたタックルで5lb!!
ぐんと乗った重みに暴れるバス!!
2度3度とジャンプをかますけど、ライン的には余裕♪
ギュンギュン走り跳ねるバスをコントロールして、駆けつけたかみさんの網に一発でネットイン!!
やったりましたぁ~~♪
キャッチした魚は46cmの1.2kgのコンディションの良いバス!(写真2)
してやったりの一匹でした。

続けてもう一匹発見し、一撃!!
こちらは38cmのやはり元気いいバスでした!!(写真3)
キャッチした2匹は喰った後じっとしていて、サイトでなければあたりがわからない喰い方。
手ごわいコンディションです。

夕マズメは先日、池原人さんと初めて訪れた第3のリザーバーへ。
30分あまり岬エリアでキャストしてみましたが、気配無く終了となりました。



明けて今日は、朝だけの釣り、第4の小規模リザーバーへ久しぶりに行ってみることにしました。
着いてみてビックリ!
満水で入れる場所がほとんどない!!
入ろうと思ってたところは常連のヘラさんがすでに竿を出しており、別のところで釣行開始です!
トップからミノーやワーム、いろいろ試すのですが、何もなし。
ちょっとやばい感じが漂ってきたところで、先週再会したレベルバイブブーストをキャストするとほどなく20cmあまりのバスがヒット!!
その後もう2匹のヒットがあり、巻きがいいのか??っと思いましたが、結局反応があったのはこの3匹のみで、終了となりました。


今年の晩夏から初秋、厳しいです。
これから秋に向かって好転してくるのか、しないのか、来週は釣りに行けないので、次回は2週間後になりますが、どんなふうに変わっていくのか楽しみにしたいと思います♪
2016年09月04日22:14  (全員に公開)

コメント

ヨハン
1:ヨハンさん

マナー悪いアングラー多いですよね(>_<)

こちらもラインあちらこちらに捨てられています(T_T)

2016年09月04日22:45
池原人(WTB)
2:池原人(WTB)さん

ナイスコンディションの天才バスゲットおめでとうございます(^O^)
見るからに増水してますねー!!
地元のアングラーの方も今年は他府県ナンバーの車が多くマナーの悪さも指摘しておられました(>_<)
僕も他府県なんですけどね!(笑)
清掃活動すばらい事ですね☆
自分もフィールドを守る為に見習います(^O^)

2016年09月04日22:48
たこやきのともぐい
3:たこやきのともぐいさん

清掃活動お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ
マナーの悪い奴らはホント救いようがないですね。
厳しい中の天才ビッグバス!
ナイスフィッシュで~すっ!( ´∀`)bグッ!

2016年09月04日23:16
めがかず
4:めがかずさん

お疲れ様です。
最近、朝晩寒くなり秋が始まりましたね。
秋は苦手です。
そちらも始まった様ですね。

2016年09月05日05:30
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 ヨハンさん
ゴミもそうですが、先行者優先とか、全ての釣りでの昔からの暗黙のマナーと言うか、そういうものがわからない人が増えていて残念です。
まあ、ごみは昔からひどいですが、、、
自然を楽しむ遊びだからこそ気持ちの良い時間を過ごしたいものですね。

2016年09月05日07:25
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 池原人(WTB)さん
ありがとうございます!(^-^ゞ
かなりの増水で前回みたいに回遊するバスがほとんど見えませんでしたね~
ポジションが変わってる感じでした。
マナーはうちから出てくるものですが、教えてくれる人もなければ、教わる気もない感じですかね~
残念です。
ごみは太いラインは草刈り機に絡んで大変なんだそうです。
自分がその立場なら即、釣り禁にしますね。。。
放置は自分が捨てたも一緒と思って、なるべく拾うようにしています。
みんなでフィールドをきれいにしていきましょう!!(^-^)/

2016年09月05日07:32
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 たこやきのともぐいさん
お互い、清掃してバスの恩返し(笑)に期待しましょう♪
結構、お子さん連れのパターンも多く、この子らもマナー知らずな大人になっちゃうんだろうなぁ…と心が痛みます。
僕は子供の頃、海にごみを捨てる父親や漁師さんが嫌でした。
会心のバスでした!
ありがとうございます!(^-^ゞ

2016年09月05日07:38
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 めがかずさん
まいどです!
雨のせいもあり、徐々に水温が下がり始めましたね。
変化のタイミングでとても難しいです。
もう少し水温が下がってくると難しいながらも面白くなってくるんですけどね~♪
2週間後はきっと良くなってると楽しみにしています♪

2016年09月05日07:41
貴方の流れ星
9:貴方の流れ星さん

最後には釣れる
さすがドクトル夫婦
私はシーバス釣れずです

2016年09月05日12:32
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 貴方の流れ星さん
どうにかボウズは逃れていますが、かみさんは連日のボウズ続きで、そろそろ釣った笑顔を観たいです。
馴れないシーバスに苦戦は仕方がないですね。
そろそろずどーんと来ますよ、きっと(^-^)v

2016年09月05日17:24
マイケル教祖
11:マイケル教祖さん

クレバーバス君をゲット流石です!
2週間後は楽園状態かも?^^
こちらも今日は1時間半で二桁釣れましたよ♪

2016年09月05日20:16
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 マイケル教祖さん
ありがとうございます!
一時間半で二桁はご機嫌ですね~♪
楽園楽しみにしてます!(笑)

2016年09月05日20:23
岩ちゃん
13:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 ゴミ拾い、お疲れ様でした。
 残念ながらどこのフィールドもゴミ多いんですね。

 こんな風にゴミを拾う人がいることにマナーのない人たちが
 気付いてくれるといいんですけどね・・・

2016年09月05日21:38
忠屋
14:忠屋さん

厳しいと言いながらもいつもきっちり良い魚釣ってますね〜!
ナイスフィッシュ!d(´・ω-*)

2016年09月06日05:44
ドクトル・ヒゲー
15:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 岩ちゃんさん
まいどです。
必死こいて清掃してるわけでもなく、足元をちょこっとやるだけですけどね♪
ごみを捨てる人はごみだらけでも気にならないか、自然にごみは無くなると思ってるんでしょうね。
車の窓が開いたと思ったら、吸い殻入れのタバコを道路にぶちまけとか、がっかりします。
きれいなフィールドで気持ち良く釣りをしたいですね!(^-^)/

2016年09月06日06:39
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>14 忠屋さん
いやもう、ここんとこホントにギリギリ!
ボウズだけは嫌だと、必死に抵抗しています(笑)
ナイスフィッシュ、ありがとうございます!(^-^ゞ

2016年09月06日06:42
遊鬼
17:遊鬼さん

清掃活動お疲れさまです。
ゴミにしても、ラインクロスにしても、気持ちの良いものではないですね!!
マナーは守ってもらいたいですね!!
 綺麗なナイスフィッシュですね!!
 羨ましいです。

2016年09月06日06:49
ドクトル・ヒゲー
18:ドクトル・ヒゲーさん

>>17 遊鬼さん
ありがとうございます!
ラインクロスはオイオイでしたね(笑)
向こうの思う壺かもしれませんが、楽しくないので他のフィールドに移動しました。
僕らがついたときの先行者のお兄さんとは楽しく情報交換しながら釣りができたんですけどね~(笑)
清掃活動後はバスが釣れるんです!
釣れないときはやってみてください♪(^-^)v

2016年09月06日07:16
キンちゃん
19:キンちゃんさん

ナイスフィッシュ!
さすがの食わせ技術ですね~♪

こちらの状況は、昼は夏、朝夕は秋といった感じでしょうか。
なかなか難しいですね(>_<)

2016年09月07日10:43
ドクトル・ヒゲー
20:ドクトル・ヒゲーさん

>>19 キンちゃんさん
ありがとうございます!(^-^ゞ
サイトでの喰わせはホント、ドキドキで楽しいですね♪
そして、とても勉強になります♪
きっと、みえない水中でもじっとしてるあたりがあるんでしょうね~
いまが一番難しいタイミングに感じますね。
もう少し反応がほしいです♪

2016年09月07日17:33

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン