ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

岡山遠征!!!(*^^)v
連休2日目は未明に自宅を出発して岡山へ!!
久しぶりに釣りとものキンちゃんと楽しく釣行です♪

私と相性の良いビッグバスの居る小規模の池で待ち合わせ。
挨拶もそこそこに7時半ごろから釣行開始です!!
雨の中、ドキドキのファーストキャスト!!
何も起こらない3投目にビビっ!っとバイト!!
しかしサイズはチッチャイ20cm弱!(笑)
あら~、君じゃないよ~
っと笑っていると、かみさんに待望のバイト!!
ずーーーっと、ボウズ続きだったかみさんに久しぶりの笑顔が戻ってきました♪(写真1)
かみさんは調子よく30cmを2本キャッチするも、他はみんな20cm足らずのチビちゃんばかりで何をやってもデカバスの気配がない。

諦めて移動です。
時折土砂降りになったり弱まったりする雨ではありましたが、風はそよ風レベルで問題なし。
ちょっと大きな池に着いてキャストするとすぐにヒット!!
しかしまたもや20cm弱!!
あとは全員あたり無く、お昼をはさんで第3の池へ。

雨がかなり降ったので、インレットが利いたところを希望して、私は初めて行く池に到着!
最高のインレット、やる気のあるバスは絶対入ってるはず!!
期待に胸を膨らませてキャスト!!
しかし何も起こらない。
時間が悪いのか、何なのか。。。
ではと大回りしてアウトレット側を試すことに。
ほどなくキンちゃんが一匹釣って、これはいいかもとしばらく続けることにすると。。。
「ん、これはデカいかも!!」
キンちゃんの緊張した声とともに竿がブチ曲がってる!!
何とか寄せてきたまでは良かったんだけど、足場は冠水エリアでバスが猛然と走り回ってつかめない!
中途半端な深さで網もうまくつけられないで大騒ぎすること1分間!(爆)
何とかネットインした魚は50はわずかに届かなかったけど重量感ある体高のあるバス!!(写真2)
最高の魚に盛り上がったのでありました。

夕方は最後の池へ。
キンちゃんがまだ一匹も釣ったことがないという池にあえて行ってみることに!(笑)
するとキンちゃんが速攻30upをキャッチ!
さあワシもとバイトした魚はやっぱり20cm足らずのチビちゃん!!
25cmを超すことすらできないワシ。。。(><)
雨なのか変な汗なのか、、、
全身びしょ濡れな感じでキャストしたその先で、ついに重みのあるバイト!!
やっと獲った30upは34cm!
やったりました~(写真3)
これで、うまい酒が飲めると土砂降りタイムをちょっとやって初日終了となりました。



二日目の今日は、前日ダメだったインレットでスタート。
ちょっとやってダメだったら前日ビッグバスが出たアウトレットに行こうと話してキャスト開始です。
しばらく反応がなかった中、ルアーチェンジしたスイムベイトに待望のバイト!!
くったぁ~~♪
っとあわせると、あっという間に回収できて、またまた20cm!
どうやってこれに喰ったんだと驚くサイズ!
こらあかんとアウトレットへ。
かみさんがサイズアップの35cmをキャッチ!(写真4)
僕らもそれぞれ30upをキャッチして前日夕方の池へ。
しかし反応悪く、ちびっこをキャッチして別の池へ。

キンちゃんも初めての場所にあえてチャレンジ!!
コツコツアタリがあると思ったら、目刺しみたいのが釣れた!(写真5,6)
大笑いしてお昼で終了。

今回はちびっこだらけでデカバスどこ行った~~??
って、難しい釣りになりましたが、ビッグバスも飛び出して、全員バスもキャッチできて楽しい時間を過ごしました♪
キンちゃんどうもありがとうございました。
また遊びに行きますんで、ヨロシクね~~(^^)/
2016年09月19日18:56  (全員に公開)

コメント

2016年09月19日18:57
池原人(WTB)
2:池原人(WTB)さん

岡山遠征お疲れ様です☆かなり満喫されてますねー(^O^)気難しくなってきた時期にナイスフッシュおめでとうございます(^O^)

2016年09月19日19:36
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

とっても楽しまれてますね^^
デカイのからチビッ子までバラエティー豊かで良いじゃないですか♡
今後が楽しみなフィールドですね♪

2016年09月19日19:54
貴方の流れ星
4:貴方の流れ星さん

やはりディープフラットでリアクションの釣りが安全に良いサイズがでる時期になったのでしょうかね

岡山遠征 お疲れ様でした Nice エンジョイ スマイル
きんちゃんさん
おめでとうございます

2016年09月19日20:04
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 遠征お疲れ様でした。奥様も釣れてよかったですね。
 写真3のお魚さん、もっと大きく見えますよ。

2016年09月19日21:07
ヨハン
6:ヨハンさん

今月末お待ちしてます(^o^)/

2016年09月19日22:20
めがかず
7:めがかずさん

台風大丈夫でしたか?
秋は難しいですね。

2016年09月19日23:20
忠屋
8:忠屋さん

遠征お疲れ様です〜!
なんか最近、釣れるけどサイズアップするのが難しいですよね〜。
ぼくも小バスの金太郎飴状態です。
ORANGE CATさん久しぶりにたくさん釣れたみたいでよかったですね〜!
キンちゃんさんナイスデカバス!d(´・ω-*)

2016年09月20日06:50
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 池原人(WTB)さん
岡山、いつも厳しいんですけど、楽しいんですよね~♪
地元アングラーがすごく熱心で、雨でも沢山釣りに来てましたよ!
熱いフィールドです♪

2016年09月20日07:13
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 マイケル教祖さん
とても楽しかったです♪
デカいのからミニマムサイズまで。。。
でも、30以上にもっと遊んでもらいたかったなぁ~(>_<)

2016年09月20日07:14
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 貴方の流れ星さん
トップ、サスペンドからディープのボトムまで、、、
いろいろやってみましたが、ボトムは無かったですね。
サスペンドしてる魚に合わせられなかった感じですかね。。。(;・ω・)

スマイル一杯で楽しかったです♪
キンちゃんは流石の一撃でした!

2016年09月20日07:18
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 岩ちゃんさん
まいどです。
かみさんもようやく釣れて良かったです♪
写真はカメラマンが上手ですね。
でも、とっても元気なバスで引きは40upでした!(^-^)v

2016年09月20日07:20
ドクトル・ヒゲー
13:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 ヨハンさん
楽しみにしてます!(^-^ゞ

2016年09月20日07:20
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 めがかずさん
風も全くと言っていいほど無くて、二日目の午前中は時々日差しも出て熱いくらいでした。
道具もほぼ乾いたくらいです。
帰りの道中はかなりの降られましたのでラッキーでした♪
秋は魚をとらえるのが難しいですね。

2016年09月20日07:23
ドクトル・ヒゲー
15:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 忠屋さん
普段釣れていたポイントは小バスだらけで、大きいのはどこか別のポジションになってますね。
丘から攻められない場所か、サスペンドで棚が合ってないのか、、、
難しいです。
かみさんは久しぶりに魚を触れてとても楽しかったようです。
みんな笑顔で最高の二日間になりました♪

2016年09月20日07:26
キンちゃん
16:キンちゃんさん

今回も2日間ありがとうございました♪
毎回楽しい時間をありがとうございます( ´∀`)
また、いつでも遊びに来てくださいねー\(^^)/

>貴方の流れ星さん、忠屋さん
ありがとうございます!(≧∇≦)

2016年09月20日16:20
ドクトル・ヒゲー
17:ドクトル・ヒゲーさん

>>16 キンちゃんさん
まいどお騒がせでありがとうございました!
なかなか休みが合わなくて、カレンダーとにらめっこですが、季節関係なく遊びにいきますんで、またランガンしましょう!
冬バスも釣りたいですね♪

2016年09月20日17:32

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン