忠屋さんの釣り日記

TN祭りと虫祭り
日曜日、珍しく兄に誘われ釣りに行ってきました。
フィールドは普段兄が釣りしてる池に。
1回だけ行ったことのある野池だったので現地集合で待ち合わせ〜。
釣り場に着くと名古屋から友達も連れて来てるという事でご挨拶してからフィールドイン!
って前に来たときと全然景色が違う!
土留め工事のため水抜きされていて100mプールくらいしか水がない!
これは水を抜いてる途中なのか?
抜いた後に雨で増えたのか?
魚が居るのか?居ないのか?
わからないのでとにかくルアーをキャストすることに。
もしかしたら魚が残っていて減水したことで密度があがり爆釣したりするんじゃね?なんて期待しながまずはトップから。
バズベイトで表層チェック!
ノーバイト。
一段下げてスピナーベイト!
ノーバイト。
おやおや、やっぱり魚は居なくなったのか?
そー言えば、前に流れ星さんが減水池はバイブレーションの超高速巻きが釣れるって言ってたような?で、TNをキャスト!
岸際ギリギリに着水して巻き始めたらゴンッ!
バス居てましたー!
ここからTN祭りスタート!
岸際ギリギリにキャストして1mほど巻くと反応する魚がいればゴンッ!
1時間ほどでサイズは小さいけど13匹ゲット!バラしもけっこうあったからバイトだけなら20回以上!3分に1回バイトがあるくらいの入れ食いモードでした!
減水池でバイブレーション超高速巻きいいですね〜!
もう少し楽しみたかったのですが工場が始まったので場所移動して隣の池へ。
こちらは中途半端に減水してて下まで降りれないし水面までは遠いし釣り辛い。
それでもなんとか兄が良型を1匹かけたけどジャンプしてバラし。
その後はノーバイトで雨が降り出したので雨宿りがてら昼飯へ。
午後からはずっと雨予報だったのでiPhoneの雨雲レーダーアプリを見ながらなんとか雨を避けながら釣りできないか作戦会議。
あまり釣れる場所を知らないみたいなので今度はぼくが釣り場の案内をしながら雨雲の切れるタイミングで場所移動。
次の野池に到着するとパラパラ雨は降ってるけど雨雲レーダーではこの後1時間くらい雨が止むはずなので釣り開始。
とりあえず堰堤側からキャストするけどなかなか反応がなく、小バス1匹のみ。
深いところより浅いところのほうがいいかな?と思いバックウォーターのシャロー側へ移動すると見えバスがうじゃうじゃいました!
ゲーリーのグラブをキャストすると着水と同時にバイトしてきて高活性!
これはトップで遊べそう!でアンチャンの賞品でもらった活トンボをチョイス!
これがまたまたハマって入れ食い状態に!
キャストして2〜3秒放置するとゴポンッ!
またキャストして放置するとゴポンッ!
サイズは相変わらず小さいですが3人で30〜40匹ほど釣って1時間ほどでやっぱり雨が降り出したので逃げるように場所移動。
ラストにサイズアップを狙いましょう!で菱藻カバーがある池でカバー打ち。
日暮れまでは残り1時間弱くらい?
菱藻の隙間にセンコーをキャストすると2投目でドンッ!よっしゃー!っと思ったらやっぱり小バスでした!笑
この池で3匹追加して終了。
なかなかデカバスは釣るのは難しくなってきましたが秋らしく数釣りが楽しめました。
2016年09月21日07:45  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

入れ食いモードを越すと、引っ掛けモードに変わりますから気をつけてくださいね(笑)
もう かっぱえびせんでしょう!!

2016年09月21日12:37
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

相変わらずスゴい数釣りますね~
ナイスフィッシュです!(^-^)v

2016年09月21日17:16
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

こちらもサイズ全然ですが、数は沢山釣れる様に成りました^^
バスってやっぱり楽しいですね♪

2016年09月21日19:45
忠屋
4:忠屋さん

>>1 貴方の流れ星さん
減水池のバイブレーション超高速巻きがガッツリはまりました!w
バスがルアーに追いつけてないのか?TNで釣ってる写真もそうですが、釣れた魚の半分は口の外からフッキングしてました!笑
まぁファイト中に外れてどちらかもう一個のフックが外がかりしてるのもあるかもしれませんけど?
引っ掛け釣りになるともっと別のところにかかるんですかね?
テンポ良く釣りできるので、工事が始まらなければもっとデカバスかかるまで巻きたかったんですけどね〜!
ほんと!やめられない止まらないです!笑

2016年09月22日04:57
忠屋
5:忠屋さん

>>2 ドクトル・ヒゲーさん
ありがとうございます!
久しぶりに釣り方がハマって数釣りを楽しめました!

2016年09月22日05:07
忠屋
6:忠屋さん

>>3 マイケル教祖さん
大きい魚が釣れるのと楽しいですが、小さくてもたくさん釣れると楽しいですよね!
身近なフィールドでいろんなルアーで釣れる!バス釣りって楽しいですね〜!
さあ、秋らしくじゃんじゃん釣りましょう!笑

2016年09月22日05:14

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン