ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

飛び石連休の釣り♪
22日は半年ぶりで和歌山の貴方の流れ星さんのところに遊びに行ってきました♪
6時半ごろに待ち合わせて、挨拶もそこそこにフィールドイン!
早速バスが数匹観えたけど、相手にされず。。。
同じ池のさらに奥に行くと速攻バイト!!
よし!!っと思いましたが、20cmそこそこのチビちゃんでした♪
ほどなくかみさんもヒット!!
30upの元気なバスでした♪(写真1)
反応がなくなりさらに奥へ。。。
この日は流れ星さんには珍しくこの池で粘るという話。
デカバスの居るパラダイスポイントへ!(笑)
喰った!
また喰った!!
っと、小は15cm、大は36cmで、30up6匹を含む18匹をキャッチ♪(写真2)
もちろんいつもこんな風に釣れるわけではないですよ、この日はパラダイスだったという感じ。(笑)
流れ星さんも同じくらい釣って、残念ながら、かみさんは朝の1匹のみでタイムアップとなったのでありました。
久しぶりに流れ星さんといろんな話をしながら釣りができて楽しかったです♪
毎度、最高の時間をありがとうございます!!
この日は午後から雨で、いろいろ試しましたが、一段下がった深みにストレートワームのダウンショットが良かったようで、かみさんはキャストできない、あるいは遠いエリアの喰いが良く、苦戦となりました。

一日飛んだ24日。
フィールドを三重県に移します。
忠屋さんと連絡を取りましたが、ご一緒はできず、新しい池の情報もいただいてフィールドインです!!
まだ一匹も釣ってないけど、まあまあサイズがいる池からスタートです。
しかし何をやっても無反応!(><)
一つ下の池は春にサイトでデカいの釣ったことがあるけど、他はあたりすら無く、他の魚は観たことがないフィールド。
やるつもりはなかったんだけど、観てみたらなんか良さそうな気がしてレッツトライ!!
すると程なくしてスモラバのスイミングに30up!
ポンポンと追加で30upを2本追加し、同じ池の対面で釣りをしていたかみさんと合流するとこちらもセンコーで30upを2本キャッチ!(写真3)
反応が悪くなったのでネコリグを試すと再び30up!
なんかいい感じで釣れましたが35cmは越えられず、昼飯をはさんで初チャレンジの池へ。
一つ目の池はいろいろ投げたけど、結局ネコリグのみ釣れてMAX34cmで5匹キャッチ。
次の池では30cmに届かないものの元気なバスをかみさんと2匹づつ。
三つ目の池はネコリグとスモラバのスイミングでMAX34.5cmで私が6匹、かみさん1匹をキャッチし、この日は30up7匹を含む18匹、かみさんは30up2匹を含む5匹で終了となりました。
忠屋さん、また今度は一緒に釣りしましょう!
情報ありがとうございました!!

そして今日は朝のみの釣行。
地元奈良のホームの野池にフィールドインです!!
ネコリグを岸際にキャストすると速攻バイト!
元気なバスで、葦に突っ込まれてしまいどうにかこうにかネットイン!
35cmありました♪
前日にラインがへたってきてる感じがして、3lbと4lbを巻き替えたんですが、その3lbラインでした。
巻き替えてなければ確実に切れていたと思うので替えててよかったです♪(^^)v
その後はチビちゃんながらスモラバのスイミングで2匹とレベルバイブーストで1匹の合計5匹。
かみさんは2匹で終了となりました。

3日間、フィールドによってヒットパターンが異なりましたが、バスの反応はあり楽しい時間を過ごせました。
しかし、デカバスは出ず。
どこに行っちゃったのかなぁ…
でも、元気な30upがたくさん反応してくれたので楽しかったです。

さあ、次週末も再び釣りまくり!
この2週間の経験を生かしてチャレンジです!!
この2週間はスローな釣りがマッチしてましたが、果たしてどうか。
40up、いや、50upは登場してくれるのか??
楽しみです♪♪
2016年09月25日16:34  (全員に公開)

コメント

忠屋
1:忠屋さん

遠征お疲れ様です!
相変わらず行く先々できっちり釣ってますね〜!
ナイスフィッシュ!d(´・ω-*)
ヒゲーさん達が釣ってた池で惜しくも40UPにとどきませんでしたが今日39cmでましたよ〜!
楽しんでもらえたようで良かったです!
また一緒に釣りに行きましょう!

2016年09月25日20:05
マイケル教祖
2:マイケル教祖さん

本当にあっちこっちで釣り捲りですね^^
50UPはおろか40UPもなかなか見れなく成っちゃいましたね・・・・
ビッグベイトとかで何とか出て欲しいのですが無反応です(;;)
週末に40~50UPを見つけ出して確捕しちゃって下さい♡

2016年09月25日20:55
貴方の流れ星
3:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした!
台風後の濁りのとれない水温低下の日に釣り上げてもらい、ありがとうございます!!
次回も よろしくお願いいたします!

2016年09月25日21:22
池原人(WTB)
4:池原人(WTB)さん

厳しい中よく釣られてますねー☆
自分も来週こそはガッツリ釣りします(^O^)
50アップ狙って行きましょう♪

2016年09月25日21:47
ヨハン
5:ヨハンさん

こちらも数は釣れる様になってきました(^o^)/

2016年09月25日22:57
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 忠屋さん
どこも100km以内で遠征と言うほどの距離ではないですね(笑)
夏が終わって和歌山への道も渋滞の心配がだいぶ無くなってきました♪
全ての池でなんとか釣る!を目標に頑張ってますが、三重の一個目の池はノーバイトで終わっちゃいましたf(^_^;
そちらもまずまずの釣りができたようで、良かったです♪
情報助かりました、またご一緒しましょう!(^-^)v

2016年09月26日06:02
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 マイケル教祖さん
サイズは伸びませんでしたが、どこも魚が反応してくれて良かったです♪
デカバスはどこにいっちゃったんですかねぇ。。。
今週末はデカバスをなんとかキャッチしたいです!
頑張ります!(^-^ゞ

2016年09月26日06:05
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 貴方の流れ星さん
お世話になり、有り難うございました!
いつも楽しい時間で最高です♪
例の話も続報、首を長くしてお待ちしています。

2016年09月26日06:07
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 池原人(WTB)さん
なかなか魚のポジション、反応するルアーが分かりにくい状況ですね~
デカバスはいるけど喰わないのか、どっか別の場所なのか、悩ましいです。。。
釣果報告楽しみにしています。
デカバス狙っていきましょう!(^-^)v

2016年09月26日06:09
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 ヨハンさん
数はってことはそちらもデカいのはお出掛けですか。。。
でも、反応良くなってきたのは朗報ですね♪
楽しみです♪

2016年09月26日06:11
めがかず
11:めがかずさん

相変わらずの遠征三昧ですねww
30UPでも釣れれば楽しいですよね。
最近は釣れなくなって欲求不満気味・・。

2016年09月26日12:18
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 めがかずさん
遠征と言っても隣県の近場ですから、生活圏みたいなもんかなぁ(笑)
近くにたくさん良いフィールドと釣りともさんがいらして幸せ者です♪
30あれば魚もしっかりして楽しいですが、やっぱり30後半がポツポツ混ざってほしいと思ってしまいますね~
釣れない時間はストレスですが、強くしてくれる時間と思って頑張りたいところですね。
でも辛い。
でも、釣れたときの喜びアップですよ!(^-^)/

2016年09月26日17:27
岩ちゃん
13:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 釣り三昧ですね。しかも合計のキャッチ数がスゴい!

 これだけで私の何年分なんだろう?

 次回はデカバス釣れるといいですね。

2016年10月01日17:53
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 岩ちゃんさん
まいどです♪
毎週釣り三昧でスイマセン!f(^_^;
数は出たんですが、サイズか伸びませんでした。
なんて、贅沢言ってはいけませんね。
有難うございます!
そちらも頑張ってくださいね♪
で、今週も三昧中♪(笑)
日記は改めて書きますが、今週も楽しんでいます♪(^-^)v

2016年10月01日18:40

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン