ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

ゲーリーワームの重さとか。。。
ムカデには気をつけよう!!
マダニにも気をつけよう!!!!
ハチもこの時期危ないから気をつけよう!!!!
クマとかイノシシもやばいので気をつけよう!!!!!


以前、キンちゃんとマイケルさんだったかなぁ、ファットイカの重さの話題になって、カラーによって重さが違う!なんて話になっていた記憶がありますが、こないだそれを実感する出来事がありました。

皆さんご存じだと思いますが、私の超一軍ワームは4インチヤマセンコーです。
シルエットのボリューム感、材質の張り、重量による飛距離とフォールスピード。
全て素晴らしい♪
ロングロッドで細いラインを使ったときのぶっ飛び性能はファットイカに引けをとりませんし、フリーフォール時のプヨプヨと身を震わすナチュラルアクションも最高で、おかっぱりの最強アイテムになっています。
池でもリザーバーでも川でも大活躍で私には無くてはならないルアーです♪

ちょっと上げすぎたかな…(笑)

何の話でしたっけ、、、f(^_^;
そうそう、重さの話。

一番使うカラーはグリーンパンプキン。
二番目はチャート。
他はほぼ使わない。
パンプキンはとにかく良く釣れる、でチャートは比較すると明らかに喰いが悪いんだけど、こっちの方が良いときもあるし、何よりチャートが好きなもんで♪(笑)
材質を比較するとチャートの方はラメが沢山入っているせいか、ちょっとボソボソして硬い印象で、フォール時のプヨプヨアクションもちょっと硬い。
喰いの違いはこの硬さの違いも関係ありそうな気がしています。
重さとフォールスピードは感覚的にはそんなに変わらない感じです。

で、事件は1ヶ月ほど前に起きました!

40upがグリパンどハマりで連発したときに、かなりワームを消耗しまして、セールもやってたので急いで補充に走ったのですが、あいにくグリパンの在庫がなく、ナチュラル&クリアのツートンカラーでいいやと3袋購入したんです。
で、使い出したらなんかフォールが遅い。
ラインを引くとすぐに浮き上がる。
なんかワームが軽い気がする。
一応魚をキャッチはしたものの、喰い方&反応が違う。
なんかフォールしていく姿に魅力がないんです。
で、釣行後にかみさんに印象を聞いてみると、やっぱり軽い気がしたと言うじゃありませんか。
僕の感覚ではそのアクションは全く別のルアーと言うほどのレベル。
これでは使うシーンがイメージできないと言うことで、未開封の二袋は返品させていただきました。

製造ブレだったのかもしれませんし、気のせいと言われるかもしれませんが、カラーによる重さや材質の張りなどの違いは存在すると、個人的には思っています。
そう思ってワームのカラーを見直すと、また違った世界が見えてくる気がします。
皆様はどう思いますでしょうか?


※本件は科学的な根拠のある記事ではなく、あくまで私の体感的な主観に基づいた記事です。
2016年09月26日22:05  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

生産工程の中で なんだかの塩分濃度が変わることがおきたかと思います!
勝ってな想像ですがセール中は そんな商品が含まれてることもあるのかな

同じ4インチでも 重さは少しずつ違いますよね

2016年09月27日06:36
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
あー。
やっぱり生産ぶれってかなりあるんですかね~(>_<)

2016年09月27日06:59
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

皆さん、害虫(危険生物)には十分お気を付けください!!

ワームの比重の違いはカラーによってほんの少し変わりそうですが、同じカラーでありながら重さが変わるのは感じたことないです。
水の濁り具合によって視覚的に変わるとか、実際に水の比重(ターンオーバーしてるとか)によって変わるかも知れませんが・・・
基本的には工場生産により同じ型に流して作る筈なので大した誤差は出ない様な気がしてます。

2016年09月27日07:48
池原人(WTB)
4:池原人(WTB)さん

ゲーリーのラミネートカラーって言うやつだと思いますよ☆
あえてクリアな部分には塩が入ってなく比重は他のカラーよりは軽いはずです!
おそらくノーシンカーなどでよりスローにフォールさせたりあまり沈ましたくない時などに使うカラーじゃないでしょうか!!
下に塩がある方にセットすればワームの姿勢も安定する狙いもあると思います☆
青木プロなんかはカラーの比重で使い分けて使用しているみたいですよ(^O^)
間違ってたらすいません(>_<)(笑)

2016年09月27日08:08
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 マイケル教祖さん
害虫ヤバいですね~

同じカラーで比重差は感じたことないんですが、今回の写真のカラーは軽かったですね。
パンプキンに付け替えて再確認しても明らかに違うと感じました。
どうなんでしょうかねぇ。。。

2016年09月27日08:09
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 池原人(WTB)さん
あ!
多分それだ!
半分クリアなヤツだったんで。
そういう商品設計だったんですね。
なにも書いてないからわからなかった。。。
開発意図もわかりましたが、今のところ私には必要ないかなぁ~f(^_^;
やはり、カラーの比重差での使い分けと言う発想はあるんですね。
フムフム。

2016年09月27日08:18
ヨハン
7:ヨハンさん

気にせず使ってました(^_^;)

2016年09月27日22:49
忠屋
8:忠屋さん

ブユもヤバイです!
先日腕を数ヶ所やられました!笑

ワームの色はあんまり気にしないですね〜。
お店で悩んで時間をかけたくないのでとりあえずウォーターメロンを購入するようにしてます。
同じワームを色違いで使い分けすることがないので重さの違いを感じたりしたことはありませんがセンコーだと色によって重さの違うのがあるんですね〜、しかも袋に表示なしとはわかんないですね。
フリックのノーマルとサイトマジックみたいに名前変えてくれると分かりやすいですけど。
重さの違いはわかりませんでしたが色の違いで感じることはラメの入ってるやつは個人的に裂けやすい感じがします。
あと全体的に白く濁ってる様な色、透明感がまったくない色やつはヒゲーさんがおっしゃるみたいにボソボソした硬い感じがしますね。
あくまで個人的な感覚ですが…。

2016年09月28日05:21
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 ヨハンさん
私もあまり気にしてなかったんですが、違いに気がついてしまいました(笑)

2016年09月28日06:55
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 忠屋さん
ブユもヤバいですね~
アイツだいっ嫌いです!
ぶり返す痒さ、顔の周りを飛び回ってイライラ集中力を乱されるしたまりませんね(>_<)

ウォーターメロンもイイ色ですね♪
カットテールを良く使ってたときはウォーターメロンがメインでした。
配合内容によって質感がいろいろありますね。
これからは色だけでなく、質感の好みというのもちょっと気にしてみようかと思います。

2016年09月28日07:08
キンちゃん
11:キンちゃんさん

うんうん!
カラーによる重さの違い、やっぱり有りますよね~?
たぶん含まれる染料の量や、原材料で違うのかなぁと思ってます(^^)
それに伴ってワームの持ちや、質感が違う気がします(^^;

2016年09月28日18:09
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 キンちゃんさん
やっぱりそう思います?
色よりも質感の違いで釣果に差が出ているかもしれないので、カラーとあわせて質感にも注目して使ってみたいと思います。(^-^ゞ

2016年09月28日18:20
岩ちゃん
13:岩ちゃんさん


 かなり前で具体的な種類は覚えてないのですが、私は超ピンクの
 4インチセンコー使ってました。

 すごいビビッドなカラーでしたが、意外といい思いをさせてくれましたよ。

2016年10月01日17:59
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 岩ちゃんさん
ピンク、スゴい色ですよね(笑)
でも、ピンクって、どのルアーも意外に釣れます♪

2016年10月01日18:41
ROCKETBASS
15:ROCKETBASSさん

こんにちは!
センコーの件は池原人さんと同意見です。
他のゲーリーワームでもあるあるで、使い分けできちゃったりしますよ(^ ^)

2016年10月02日13:03
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>15 ROCKETBASSさん
やっぱりそうなんですね。
その辺、意識して使ってみます!(^-^)v

2016年10月02日16:53

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン