忠屋さんの釣り日記

ちびっ子ガイド
先週よく釣れたので、子供にも釣らせてあげたい!と兄が言い出し日曜日はのんびり釣りの予定がちびっ子ガイドすることに。
最近デカバス釣れてませんよ。台風の影響で状況変わってるだろうし先週みたいに釣れませんよ。
と言っても行きたいと言うので台風後の様子を見て回りながら野池をランガン。

一ヶ所目の野池出待ち合わせ、ここでいきなりハプニング!
兄がタックルボックスを忘れたらしく取りに戻ってる間に釣れるピンポイントへ入れずちょこっとだけ別のポイントでキャストして反応ないので場所移動。

二ヶ所目は菱藻カバーの池でカバー打ち。
ちびっ子にカバーのポイントの選び方、釣り方を説明して釣り開始。
台風の影響でインレットから水がかなり流れていて魚の付き場が変わってるのか?反応がない。
あまり時間をかけたくないのでスピナーベイトでささっとチェックするとぼくに2バイトあって1匹ゲットで場所移動。

三ヶ所目は先行者が居て車を止める所がなかったのでスルー。

四ヶ所目は付いてびっくり!大減水!
ところどころ干あがってるところがあり、水が残ってる場所でも水深30cmあるかないか?
水抜きされて干されて台風で水溜りができてるだけなのか?
水抜きしてる途中なのか?
バスが居るのか?居ないのか?
とりあえずフリックをキャストしてみるとあっさり釣れました!笑
とりあえずまだバスは残ってるけどサイズは小さいし数も少ないみたい?
投げるところが直径10mくらいの水溜りでウィードが多くルアーが沈められるポイントが少ししかないけど近くにおったら食うやろ?とキャストしてもらうとようやくちびっ子もバスゲット!
釣れるけど粘るポイントではないので場所移動。

五ヶ所目はそろそろ簡単に魚の釣りたいな〜で、先週虫パターンで爆釣できた池に。
こちらも着いてびっくり!先週は大減水してたけど超満水に!
先週良かったバックウォーター側に行ってみても魚の気配がない。
また魚の居場所探さなあかんのでとりあえず天気も良くなり日もだいぶ上がってきたのでシェードになってる場所を狙ってもらうとちびっ子に1匹ヒット!
小さいので楽々キャッチ!
でも後が続かない。
バックウォーターを見切って堰堤側の深いところでシェードが絡む場所へ移動。
こちらも反応がないのでプラスアルファ魚が付きそうなようそを探して水深のあるシェードのかかったウッドカバーのあるところを見つけフリックをキャスト!水深が3〜4mくらいあり中層で反応ないのでシンカー付けて一気にボトムに沈めて探っているとスーッとラインが走って小さいけどようやくゲット!
魚の反応があったのでもう一度キャストするとまたラインがスーッ!
フッキングするとえっ?て感じの重量感!
そのまま突っ走られてウッドカバーの中へビクとも動かなくなりました。(´Д` )
木化けしたかな?ラインを切ろうとすると微かに魚の感じが伝わってくる…もしかして!とラインをフリーにして待っていると少しリールが巻ける様になり、巻いては突っ込まれ動かなくなりまたフリーにして待つを4〜5回繰り返しなんとかカバーから引きずり出して魚が見えた!後少しというところで4lbラインが限界に達しラインブレイク。
30後半か40あるなしの良型だったのに。(TωT)
釣れる場所と釣り方がわかったので今度はちびっ子に釣ってもらうことに。
しかし水深が深くてルアーのアクションがよくわからないのか?バイトがでない。
代わりに兄がキャストすると一発でヒット!
再びちびっ子に交代するとシーン…。
ちょっとちびっ子には釣り方が難しいみたい。f^_^;)
結局みんなで1匹ずつで昼飯食べに移動。

六ヶ所目は先週バイブレーションで数釣りした池に。
ここは台風の影響でちょっと増水、ブレイクの上まで水が増えて岸際は10cmないサイズの小バスパラダイス!
そのサイズ釣っても楽しくないので普通サイズを狙いながら前回と同じくバイブレーションから。
巻き巻き巻き巻き、池一周回っても反応なし!
日中はやっぱり反応悪いのかな?でブレイクにインレットやシェードが絡むところフリックで狙っていくとボトム付近でコンッ!とバイト。
15cm〜30cmのバスがポロポロ釣れてくれました!
そこそこ釣れたのでそろそろサイズアップを狙いましょか!で場所移動。

七ヶ所目は春にヒゲーさんがデカバス釣った池へ。
先行者がいたので様子を聞くと釣れてないとのこと。
ぼくはまだこの池で釣ったことがないので難しいかな〜?と思いながら魚の居そうな目に付くポイントへ歩いていくと⁉︎
なんとゆうことでしょう!
ワンドの入り口に35cmくらいのバスが2匹浮いてるじゃありませんか!
これはラッキー!とフリックをキャストしようとフックキーパーからハリを外した瞬間フリックが足元の草むらにポトッ…。
ウォーターメロンやで何処にあるかわからへんやん!∑(゚Д゚)
その隙に兄が横からスイングインパクトをキャスト!
一瞬バスが嫌がって逃げた様に見えたけど反転してパクッ!
横取りされてしまいました!笑
もう1匹居るので今度はちびっ子に狙ってもらう!
バスの近くにキャスト!
逃げる!
バス遠くにキャスト!
気づいてもらえない!
活性がそんなに高くないみたいなのでもうちょっとあそこに投げてこんな感じでアクションすると説明してもなかなか思ったところに投げれないみたい。
ちびっ子にはまだ近い位置の目標物へのキャストは難しいようです。f^_^;)
釣れないの?とまた兄が横からキャスト!
パクッ!
また釣られてしまいました。(´Д` )
さらに!今度は浮きバスが居たところにもうバスは居ないけどキャストしてるともう1匹兄にヒット!
この日最大おしくも1cm足りない39cmゲット!
ちびっ子にも釣りやすそうなバスが居ないか浮いてるバスを探したけど最初の2匹以外はオーバーハングの下などでちびっ子には狙い難い。
仕方なくオープンエリアで回遊待ちしてもらって小バスと言うよりマメバスゲット、
ぼくはオーバーハングの下を狙って30cmくらい?をかけるけど誰かの木に引っ掛けたラインが巻きついてバラし。
小バス1匹ゲットして隣り池に移動。

八ヶ所目は春は減水しててほぼ一周釣りできたけど、今は満水で下に降りられず釣りするポイントが少ないので気になる所だけ二ヶ所チェックして移動。
もうそろそろいつもは帰る時間だけど、ちびっ子がいいサイズ釣れてないのでもう一ヶ所釣りすることに。

九ヶ所目は川、台風の影響で濁りや増水してたら釣りは無理かな?と思いながら来てみたら増水してるけど意外と水はクリアで魚が見える。
完全サイトフィッシングなので根がかりの少ないルアーでバスを見つけたら早い者勝ちでどんどんキャスト!
夕まずめということもあってか?魚はかなり高活性!
小さいけどダブルヒット!トリプルヒットありで良型サイズはまた兄がゲット。(´Д` )
子供に釣らせてあげたいんじゃなかったんかい!笑
そしてラストに川名物?ぬわんぬわんも登場!
スピナーベイトで狙い兄がゲット!
続いてぼくにもヒットしたけど60UPサイズで足場が高くリフトできない!
車から5.4mのネットを持ってきてもらったけどギリギリ届かず!(´Д` )
仕方なくネットの端にルアー引っ掛けてフック伸ばして外してそのままさよならしました。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ノ
そして日没になり終了〜。

ちびっ子に30UPは釣らせてあげられなかったけど、なんとか数釣りはできみんなで40匹くらい釣れたかな?
2016年09月29日05:29  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

ガイドさん お疲れ様でした! そこまで熱心に案内してくれたら ありがたいですよ♪
水温が低く安定したらデカイのも釣れてきますが 今が一番 微妙なサイズが釣れるタイミング時期になるんでしょうかね

回遊しているデカイのを たまたま釣るしかないですわ

2016年09月29日06:25
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

なんか、イイ感じに釣れてますね~♪
お兄さん、子供に釣らせにゃあかんやん。
子供はダシ?(笑)

2016年09月29日07:17
池原人(WTB)
3:池原人(WTB)さん

ガイドお疲れ様です!!ハードなプランでしたねー!!でもコンスタントに釣れて楽しそう☆
最近はフィールドコンディションが劇的に変わってきてるんでいいサイズを狙うのは難しくなって来てますよね(>_<)

2016年09月29日08:12
マイケル教祖
4:マイケル教祖さん

ガイドお疲れ様でした。
とっても楽しそうですね!
チビッ子にはまた次回リベンジと言う事で釣りに行けますね^^

2016年09月29日18:16
忠屋
5:忠屋さん

>>1 貴方の流れ星さん
ありがとうございます!
なんとかちびっ子に40UPは無理でも30UPは釣らせてあげたかったんですけどなかなか難しいですね〜。

2016年10月01日05:14
忠屋
6:忠屋さん

>>2 ドクトル・ヒゲーさん
ほんまに!ちびっ子が半年振りの釣りやで釣らせてあげたい!って言うからガイドしたのに!まったく!
まあ、でもちびっ子が久しぶりにパパと釣りできて楽しかったようなので良しとしておきます!笑

2016年10月01日05:25
忠屋
7:忠屋さん

>>3 池原人(WTB)さん
ありがとうございます!
台風の影響や秋の野池整備で水位があがったり下がったりしてるので池ごとにバスの居場所を探すのが大変でした!
でも久しぶりバスフィッシングしてるなぁ〜と思って楽しめました!
もっと大きなバスを探し出せるようにがんばります!

2016年10月01日05:44
忠屋
8:忠屋さん

>>4 マイケル教祖さん
ありがとうございます!
学校が遠いのと勉強が忙しくなかなか釣りに行けないそうなので、なんとかコレがバスやで!ってサイズも釣らせてあげたかったんですけどね。
リベンジの依頼があればがんばりたいと思います!が、寒くなる前にしてほしいです!笑

2016年10月01日05:50
ROCKETBASS
9:ROCKETBASSさん

こんにちは!
30アップがないとありますが、なかなか迫力のある良いバスじゃないですか!
ランガンの量も半端ないですね!
僕には真似できませんし、良いポイントは知りませんσ(^_^;)

2016年10月02日13:05
忠屋
10:忠屋さん

>>9 ROCKETBASSさん
こんばんわ!
30UPはちびっ子のパパが全部釣ってしまってちびっ子だけ釣らせてあげることが出来ませんでした!
ぼくはあまり一ヶ所に時間をかける釣りが苦手なので野池だと釣れるポイントも限られてるしその日の天気と時間帯で釣れそうな場所を1時間くらいでチェックしてランガンすることが多いですね。
琵琶湖だとボートでポイントを移動する感覚で車で池を移動する感じです!

2016年10月02日18:25

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン