ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

オリーブバス攻略!!
この週末はマイケルさんの島まで遠征してきました♪
昨年11月、今年の6月に続き3回目です♪
木曜日深夜の夜行フェリーに乗り込み、金曜朝から釣行開始!
2日目からは某大会が始まると言うことで、初日はプラ、残り2日が本気釣りの心づもり。
大雨の影響が気になるなか、まずは一番好きなフィールドである小規模ダム湖にフィールドインです♪

1日目
天気は曇り。
フィールドに着くと、心配が的中し、濁りが入り、いつも投げているデブリフェンスの上流側は浮きごみだらけ!
イメージしていた全ての釣りが崩壊。。。
滅多にやらないヘビーテキサスをバスが着いてそうなピンにピッチングでそっとキャスト!
あれ?木に引っ掛かってもーた。。。
リズム悪いなぁ…
ん?喰っとるやんか~~
っと慌ててあわせたけど、スッポヌケ(T_T)
デブリフェンスの下流側はクリアなので、今度はトップを投げるとジュボン!
よっしゃ!
っと喜ぶもジャンプ一発バラシ!
反応はちょっとあったけど、でも、なんかムードが悪い、続けてもデカいのが出そうな感じがしない。
マイケルさんと合流後はすぐに見切りをつけて少しエリアをずらすとスモラバのスイミングで30前後のバスが入れ喰いモードに。。。
でも、でかいバスのポジションがよく分からない。
お昼のうどんを挟んでからはアオリイカのエギングに初挑戦!
私は釣れませんでしたが、かみさんはしっかりキャッチして、相変わらずの勝負強さをみさせてもらいました(笑)
生きてるうちに食べてしまおうと、ブレイクタイムをとり、マイケルさんのホーム野池に移動。
着いてみるとわりと水も良く、苦手なウィードも少ししぼんでイイ感じ♪
いろんな釣りを試しながら池を一周してフィールドコンディションを確かめていく。
翌日以降があるので、デカいのが反応しても深追いせずに他のルアーやポイントを観察しながら探っていく。
良さそうな感触を得たのはスモラバのスイミングとバイブレーション。
かみさんは得意のヤマセンコーで反応がよかったようでこれもありか。
デカいバスはシャローにもディープにもいるけど小バスはシャローに集中、サスペンドしている魚もいて、秋らしく散っている感じ。
シャローエリアはまだウィードが元気で、ワシの釣りスタイルでは釣りにくいことが分かった。
他のいくつかの候補の池は、おそらく濁りが入って良くないと思われるので、この池を中心に釣りを組み立てることにした。
翌日からの釣りが楽しみ♪
この日は40upバラシの38cmMaxでトータル17本で終了となりました。
ヒットルアーはヤマセンコー、スモラバ+HPシャッドテール、レベルバイブでした。
得意のシッティングスタイルもいい感じです~(写真1)
ジャンボグラブとSK-POPはバイトはあったけどキャッチできずでしたf(^_^;

2日目。
曇り時々雨。
夜のうちに雨が降った。
夜明け前の暗いうちから釣行開始です♪
着いてみると、時おり小魚がざわつく。
どうやらバスがフィーディングに入っているようだ♪
シャローなのでテキサスをそっと入れると速攻キャッチ♪
トップにはまるで反応なく、スイムベイトを入れると再びバイト♪
ここのバス、池なのにサイズ以上の引きでめっちゃ楽しい♪
久しぶりにベイトの強い釣りでぶっこ抜く気持ちよさを満喫しました♪
夜が明けてくると次第に反応が悪くなり、私は堰堤側を攻めることに。
かみさんは足場が良くて、でも、デカいのが釣れる一級ポイントで粘る作戦です。
デカバスはあちこち入るけど、ブレイクに沿って回遊しているイメージがあったので、主に狙っていくラインをアドバイスして移動開始です♪
スモラバ+HPシャッドテールのスイミングに反応が良く、シャローからサスペンドしているバスがポロポロ喰ってくる♪
そんななか、ブイ、ロープ、ポンプ、ディープが絡むポイントがイイ感じでバスが入ってくる気配で、ここで粘ればイイ思いができそう♪
と言うことで、最強のシッティングスタイルでの釣行開始です!(笑)
スモラバでシャローからサスペンドしているバスを狙い、反応が鈍くなったらセンコーを結び直して少し沖目のボトムを狙い、そっちの反応が鈍くなったらスモラバに戻しと交互に狙う。
デカいのも混じりながら昼までイイ感じで釣り続き、マイケルさんとはお別れ。(写真2)
お昼をはさんで、多分濁りが入ってタフだろうもうひとつの池へ。
着いてみるとやっぱり濁りまくりのゴミだらけで、狙いのエリアを探ってみると30ちょいまでが三本釣れたけど、なんかデカいのの気配を感じず、速やかに撤収。
下の池もスルーで、もとの池へ逆戻り(笑)
再び同じ釣りで釣り続け、夕方は活性が上がってミノーでもマルチヒットして、翌朝に賭けて早めに終了。
Max48cmで40up4本含むトータル28本で終了しました♪
ヒットルアーはスモラバ+HPシャッドテール、ヤマセンコー、ドライブシャッド、レベルバイブブースト、ハードコアジャークベイト65SP、キッカーバグでした♪

3日目。
曇りから晴れ、夏の陽気。
前日よりも少し早く到着。
少なくとも午前中はよっぽど悪くない限り粘る意気込み(笑)
前日の釣りは通用しない前提でフィールドに立つ。
狩りの気配は前日ほどではないけど、時おり水面がざわつく。
ドライブシャッドのチャートからスタート!
直ぐに反応があり、連発♪
空が白んで、夜が明けてくると、次第に狩りの気配がなくなり、ルアーへの反応もなくなってきた。
今日はスイムベイトが良さそうだ。
と言うことで、これを中心に堰堤を移動していくと、ポツポツとバイトがあり40upが混ざりながら30up中心に二時間余りで10本ほどキャッチ♪
流れ星さんのギルの動きの先にデカバス、の読みも、ちょっとヒントをつかんだ、そんな時間帯で、ベイトタックルで強気にぶっこ抜く釣りを堪能したのでありました♪
しかし、一通り釣ると反応がなくなり、では昨日の釣りも試してみるかとスモラバ、ヤマセンコーに切り替える。
しかし、なーんもなし(笑)
私らのプレッシャーのせいか、天候の変化か、あるいはインレットとアウトレットが沈黙したせいか、何が理由かわかりませんが、とにかく今までのポジションでバスの反応が無くなりました。
30いかないチビッ子はシャローにいっぱい居るんですが、大会本気印なのでそこはスルー。。。f(^_^;
昼飯を挟んで別の池、あるいはリザーバーに行くことも考えましたが、渋くなってもサイズを狙えるのはこの池と、フェリーの時間まで粘ることにして、再び釣行開始!
さっっとチェックして、やっぱりダメなので、かみさんの近くのエリアでのんびり釣りをすることに。
ここで思い出したのが、ヘビキャロ。
正直やったことがほぼ無いんですが、夏にかみさんがワイヤー&シンカーの道具を減水リザーバーで拾いまして、出し所を迷っていました。
今回、出番があるかもと、鞄に忍ばせて、行きの道中の釣具屋で、これが良さそうと未実績ワームを仕入れていたんです。
デカバスは沖目にポジションを変えたと読んで、ヘビキャロを遠投!
シューーーーン、ボチャッ!
キャストしたらすぐにシッティングスタイルで、なんかキスの投げ釣りみたい(笑)
変なおっさんがデカい網まで準備して、変なことしおるわと、遠目にも他のアングラーの冷ややかな目が刺さります(笑)
まあ見ておれと根拠のない気持ちで鼻唄混じりに待つと、スーっと張るライン!
よっしゃ!
っとあわせると、デカバスの重みではないものの、しっかりとした引きでラインが走る!
しかし、ジャンプ一発バラシ!f(^_^;
ガード付きのマス針が悪かったかと、オフセットフックに交換すると、ワームのスイム姿勢も良くなって、ますます釣れそう♪
シューーーーン、ボチャッ!
何投目かに、再びラインが走る!
シンカーによるたるみを考慮して、鬼フッキング&追いあわせを2度3度!
薄掛かりで追いあわせで外れるなら、どうせどこかでばれると開き直ってがっつり針を顎に食い込ませる!
ラインは12lbのリーダー8lbなので、フッキングさえ決まれば何の心配もなく、笑いがあふれる♪
かみさんが近くにいたので網をつけてもらい無事キャッチ♪
初の試みでビックバスゲットです♪(^-^)vヤッター(写真3)
その後もシッティングスタイルで釣り続け、チビを挟んで再び鬼フッキング!
ぎゅーんと走る魚はデカい!
右に左に走りまくられ、一度はブッシュに鼻先を突っ込まれ、ウィードにも巻かれながらかみさんのネットで無事キャッチ!
こちらもナイスサイズ!
やったりました~~っと喜んで、釣行終了♪

帰り際にマイケルさんご家族ともご挨拶できて、楽しい3日間終了です。

最終日はMax48cmを含む40up5本でトータル19本で終了しました♪

ヒットルアーはドライブシャッド、ウォブリン シャッド ニンジャ、ヤマセンコー、ハードコアジャークベイト65SPでした♪

3日間で40up9本。
50upはキャッチできなかったものの、トータル64本をキャッチしてめっちゃ楽しかったです♪
池なのに掛けるとすごく元気でサイズ2割増しのパワー感があり、35前後もかなり釣れたので、ご機嫌な3日間でした♪
自分らのプレッシャーか自然の変化かわかりませんが、魚の変化にもうまくアジャストできてデカいのを釣り続けられたのはすごく勉強になりました。
また、強くなったかも♪

マイケルさんはじめ、釣りともの皆様、フィールドに大感謝です。
岡山、和歌山、三重、奈良でのこの数週間の釣りがあってこその釣果でした!(^-^)/
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
m(__)m

かみさんも、いい釣りを展開。
そちらは本人の日記で報告してもらいます♪
あと、個別ルアーの釣果の多くは全日本チャートの会でアップします♪
2016年10月04日21:33  (全員に公開)