ORANGE CATさんの釣り日記

マイケルさんとコラボしました!
こんばんは
マイケルさんの所にお邪魔しました。
一日目
到着は7時台で、そのままポイントへGOしました。

リザーバーはゴミも多く、なかなか釣れません。一匹、釣れましたが、後がつづきません。

釣りあぐねてると、マイケルさんが来て下さいました。
ご挨拶もそこそこに、「もう少し奥はどうですか」とのアドバイスを受けてリザーバーの奥の方へ。

30センチ前後がそこそこ釣れる場所でした。
何匹か釣れました、若干小ぶりちゃんでした。

そこから、別の場所へ移動する途中でエギでイカ釣りをしました。

まったくの初めてで、タックルもマイケルさんのをお借りしました。
何度か自前のエギでしゃくりますが、気配は有りません。
「こっちで小さいのがいました」とマイケルさん。
どんな感じかと見に行きました。
手前をヒラヒラと泳いで行くのが見えました。

そこで少し沖めに投げて、しゃくりながら近づいて来ます。

大きさがイマイチなのでマイケルさんのエギ(小)に変えてもらって、しゃくりました。

するとマイケルさんから指示が、「そのまましゃくって」、そして「食った!!」、「あとはそのまま巻いてきて!」、「岸にあげて、すとんって落として。」って感じでそのままやっているとアオリイカゲットです!!

おっしゃる通りにしただけで、「釣った」と言って良いのかわかりませんが、アオリイカゲットです。(写真1)
マイケルさんにさばき方まで教えていただきました。

とれたてのイカ刺しは美味しかったです。

そのあとは、マイケルさんホームの野池で釣りました。
初日は全部で七匹釣れました。
うち40upが三匹でした。
イカは一杯です。


二日目

朝の暗いうちから出撃しました。
街灯が有る辺りは、水面がざわついてます。

少し沖のざわついている辺りにヤマセンコーを投げました。
フォール中に引ったくられました。
さ30センチ位のバスが釣れました。

ざわざわする辺りに投げるとバスがかかります。

でも、空が明るくなるとざわつきがおさまっていきます。

明るくなってから、もう少し水面に近い場所に移動しました。

ここから正面に投げると、ブレイクの辺りを引いて来ることになりそうです。

ここで粘ることにしました。

ブレイクの辺りは掛かりますがウィードも多く直ぐに巻かれてしまいます。

巻かれるのでバスの大きさがわかりません。
ギリギリと、ラインがきしみますが竿先には生命感が有りなんとかウィードから引き出します。
それでも、左右前後に泳がれて、なんとか近く持ってきてネットイン。

いつもの倍がた疲れました。
アングラーズチャンス的には、52センチぐらいでしょうか?

出ました!人生七回目の50upです!!
(写真2)

その後お昼から野池を替えましたが釣れませんでした。

朝の池に戻って、夕方まで釣りました。
この日は大小取り混ぜて22匹釣りました。


三日目

昨日の暗いうちの朝が良かったので、昨日より30分早目の出撃です。

昨日と同じ池ですが、イマイチ感じ違う。
ざわざわしていますが、昨日ほどではありません。

ヤマセンコーで小ぶりちゃんが釣れました。
旦那は「スイムベイトが良いかも」と言ってましたので、ドライブシャットにつけかえました。

いきなりきましたが、30センチ台です。二匹目を釣り上げたらワームが飛んでいきました…。

そんなわけで、ヤマセンコーにもどしました。

それからは、ひたすらヤマセンコーを投げ、バスを狙います。

ブレイク辺りを通るので、ぼちぼち釣れますがサイズは選べません。

それでもきました!
45upです!!
(写真3)

その後も釣れていましたが、14時あたりからピタリと止まりました。

色々角度を変えて投げますが反応ありません。

結局、13時40分辺りに20センチをつり上げたのが最後になりました。

この日も大小取り混ぜて22匹釣れました。うち40upは二匹でした。

こんなに釣らせてくれるフィールドに感謝、感謝です。
マイケルさんもありがとうございました!!
2016年10月04日22:05  (全員に公開)

コメント

ヨハン
1:ヨハンさん

お疲れ様でした(^o^)/

イカに50UPと良い釣りですね(^o^)/

今回はドタキャンになってしまってすみません(>_<)

次回楽しみにしてます(^o^)/

2016年10月04日22:55
マイケル教祖
2:マイケル教祖さん

お疲れ様でした!
あのアオリは私なんかのアドバイス無くても釣れてましたよ^^
釣りたての烏賊も食べて貰えて本当に良かった!!めっちゃ美味しかったでしょ♡
船待ちの間でも釣れるかも知れないので次回は是非。
人生7匹目のゴンザおめでとう~\(^ ^)/ バンザーイ
来年は今年の1.5倍、目標ですね!!^^
また何時でも遊びに来て下さいね~♪

2016年10月04日23:40
忠屋
3:忠屋さん

遠征お疲れ様でしたー!
50UPにアオリイカまで!∑(゚Д゚)
どんどん釣りが上手くなってますね〜!
春にお二人に教えていただいたセンコーで今年は結構釣らせてもらっているのですがぼくには50UPが釣れません!
またご一緒できるときに50UPの釣り方教えてください!よろしくお願いします!m(__)m

2016年10月05日07:09
ORANGE CAT
4:ORANGE CATさん

>>1 ヨハンさん、ありがとうございます。フィールドに感謝します。
また行きますので、よろしくお願いします。

2016年10月05日08:27
ORANGE CAT
5:ORANGE CATさん

>>2 マイケル教祖さん、今回もお世話になりました。
アオリイカは全然見えてなくて、マイケルさんのご指導のみで釣れた次第です。とびきり美味しかったで~す。50upにはびっくりております。来年の目標、高すぎです!
ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

2016年10月05日08:36
ORANGE CAT
6:ORANGE CATさん

>>3 忠屋さん、ありがとうございます。釣り上手くなっているのでしょうか?
釣り友さんと旦那とフィールドに助けられているだけかも。
50upの釣り方なんかわかりませんよ~~!

2016年10月05日08:43
キンちゃん
7:キンちゃんさん

50upに40up、ついでにアオリまで!( ´∀`)
バスもソルトも出来て、最高のフィールドですね(≧∇≦)

2016年10月05日11:01
ORANGE CAT
8:ORANGE CATさん

>>7 キンちゃんさん、そうなんです!!
とても良いとこです。機会が有れば是非!

2016年10月05日17:24
池原人(WTB)
9:池原人(WTB)さん

50アップ!アオリイカおめでとうございます(^O^)
もはやデカバスハンターの域ですよ!!

2016年10月05日19:19
ORANGE CAT
10:ORANGE CATさん

>>9 池原人(WTB)さん、ありがとうございます。
でもね、「デカバスハンター」は無いですよ。池原人さんのほうがおっきいの釣ってませんか?

2016年10月05日19:27
貴方の流れ星
11:貴方の流れ星さん

イグニス typeRのドラグが鳴り響いたのですね

Rおめでとうございます♪

2016年10月06日18:21
ROCKETBASS
12:ROCKETBASSさん

こんばんは!
デカバスハンター発揮ですね!
あんまり釣り過ぎるとガイドさんがスネちゃいますよ( ^ω^ )
そんなのは冗談で、ナイス50upで良いコラボ旅になりましたね╰(*´︶`*)╯

2016年10月06日22:16
ORANGE CAT
13:ORANGE CATさん

>>11 貴方の流れ星さん、ありがとうございます。
イグニス(4ポンド)とルビアス(5ポンド)で釣りました。
水草に巻かれるので、20センチでもドラグが鳴きました…。

2016年10月07日05:19
ORANGE CAT
14:ORANGE CATさん

>>12 ROCKETBASSさん、ありがとうございます。
フィールドと釣り友さんに感謝、感謝です。
「ハンター」じゃないですよ~!

2016年10月07日05:23
たこやきのともぐい
15:たこやきのともぐいさん

遠征コラボお疲れ様でした~
ナイス50UP&初アオリイカゲットおめでとうございます!( ´∀`)bグッ!
遠征でゴンザって素敵すぎますっ!
アオリイカも初挑戦で釣れるだなんて・・・
私は初アオリまで3回はボウズ喰らいましたよ~

2016年10月08日20:02
ORANGE CAT
16:ORANGE CATさん

>>15 たこやきのともぐいさん、ありがとうございます。
50upはたまたまです。
アオリイカは、マイケルさんのご指導が良かったからです。

2016年10月08日22:08

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン