ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

連休最終日♪
この連休、土日は別件で釣りに行けませんでしたが、最終日は朝から釣りに行くことができました。
土日の不安定な天気から晴れになり、朝は放射冷却で今季一番の冷え込み。
気温14℃、水温18.5でタフになりそうな予感。。。
いよいよ本格的な秋で、これからどんどん冬に向かって行きますね~

フィールドに着くと北よりの強い風で寒い寒い!
風裏がイイかなぁ、とかいろいろ探っていくけど、小魚も見えず、厳しいムードが漂ってきたf(^_^;
まじいなぁ…
と思っていたら、かみさんのスイムベイトにヒット!
やった!
と思いましたが、どうしてこんなのがスイムベイトに、と思うほどの20cm弱のチビちゃん!(写真1)
そしてコレがかみさんの今年200匹目のバスとなりました♪

陽が射してきたら小魚も動きだし、風も収まってバスも動き出したのか、35,32cmをキャッチして、デカいのの期待が膨らんだのですが、反応がなくなり次の池へ。

20ちょいがポロポロと3匹釣れたけど、デカいのの気配を感じず、見切りをつけて速やかに第3の池へ。

キャストした数投目にクッと小さなあたりがあり、あわせるとそこそこの重みが!
引き寄せてみるとデカい!
立ち位置が高く、慌ててかみさんに網をつけてもらい、無事ネットイン!(^-^)v
行ったかと思いましたが、わずかに届かない48.5cmでした♪(写真2)
かみさん、デカく撮りすぎて、サイズ感がわからん写真になっちゃいました(笑)
そして、この魚が私の今年400匹目のバスとなりました♪

30ちょいを2匹追加したものの、反応悪く、お昼をはさんで別の池に行きましたが、こちらはノーバイトで早めに終了。
かみさんは朝の一匹だけという厳しい結果に終わったのでありました。(>_<)

これからどんどん水温が下がり、状況を読むのが難しくなって、一匹の価値が上がっていきますね。
厳しいけど面白いシーズン。
今年の秋冬がどうなるか、楽しみです♪
2016年10月11日20:31  (全員に公開)

コメント

池原人(WTB)
1:池原人(WTB)さん

ナイスフッシュですねー(^O^)
長らくそのサイズのバス触ってないなー(>_<)
いっきに季節が進んでますねー!!
秋の荒食いにタイミングを合わせてビックバス連発したいですねー(^O^)

2016年10月11日21:00
ヨハン
2:ヨハンさん

いいサイズ釣りますね(^o^)/

羨ましいです(^o^)/

2016年10月11日22:19
貴方の流れ星
3:貴方の流れ星さん

高速リトリーブしかないですよね!!デカイのを釣るには

2016年10月11日22:21
マイケル教祖
4:マイケル教祖さん

めっちゃデカイ!!
ナイスバスです^^
夫婦で600匹超え・・・・釣り過ぎです!^^

2016年10月11日23:31
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 池原人(WTB)さん
ありがとうございます!(^-^ゞ
あれ?そうでしたっけ?
池原人さんもそろそろずどーんって感じですかね♪
秋の荒喰いって、都市伝説みたいなもんらしいですよ…f(^_^;
とはいえ、うまくタイミングを合わせて、デカいの行きたいですね!(^-^)v

2016年10月12日06:31
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 ヨハンさん
ありがとうございます!(^-^)/
ヨハンさんもホームでずどーんと行っちゃってください!(^-^)v

2016年10月12日06:33
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 貴方の流れ星さん
しんどいから、高速リトリーブってほとんどしたことないんですよね。。。
ここぞと言う出し所を今度教えてください!(^-^)/

2016年10月12日06:34
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 マイケル教祖さん
いいバスでしたが、あとちょっと届きませんでした。
最近、ギリ届かない寸止めの顔を拝むばかりで、50upが遠いですf(^_^;
今年は数だけでなく、サイズも出てるので、良い釣りがで来ています。
釣りともの皆様のお陰です!
m(__)m

2016年10月12日06:38
キンちゃん
9:キンちゃんさん

400匹!?
激しいですねΣ(゜Д゜)

2016年10月13日10:42
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 キンちゃんさん
年々激しくなってます!(笑)
ガイド、何か負荷を掛けちゃったんですかね。
直るといいですね。(>_<)

2016年10月13日17:18
岩ちゃん
11:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 ご夫婦で600/年! 
 もう本当にプロの領域ですね。 一度ガイドをお願いさせて頂きたいです。

2016年10月15日11:35
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 岩ちゃんさん
毎度です!!
年々数が伸びてますが、マイクロバスちゃんも含めての数ですから!
是非、いつかご一緒したいですね♪
九州でも近畿でも!!

2016年10月15日20:18
たこやきのともぐい
13:たこやきのともぐいさん

ORANGEさんが200匹でドクトルさんが400匹ですかっ!Σ(゚Д゚)
お二人ともナイスフィッシュ&メモリアルおめでとうございます!( ´∀`)bグッ!
大量&ビッグバス捕獲羨ま~
私はまだ200に届いてないぞ~w

2016年10月15日20:41
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 たこやきのともぐいさん
ありがとうございます!!
たこさんとは釣行時間が違いますからね~
時間当たりのキャッチ数はたこさんの方が多いんじゃないですか?
もっと釣りに行けるといいですね♪(^^)/

2016年10月15日21:55

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン