ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

ロクマル伝説 第一話
貴方の流れ星さん命名。

【ロクマル伝説】

本日スタートです♪

釣りともの皆さんと紡いでいく伝説。

初日でいきなり最終話!

もちろん狙っていきましょう!!(^^)/



奈良県の某ダム湖。
奈良のリザーバーではロクマルの存在報告数あれど、野池オッサン王のセレクトしたステージ。
早朝着くと気温は10℃切り!
寒い!!
流れ星さんは急きょ不参加となり、私ら夫婦と忠屋さんの3名で伝説の始まりを迎えたのでありました。

全員初のフィールド。
私ら夫婦はレンタルボートも初で初物ずくし。
ボートの受付が始まるまで、ちょこっとオカッパリをすると、チビちゃんがわらわらと。。。(笑)
全員、キャッチで、ボートスタート前にボウズ無しが確定しました♪(写真1)

ギコギコと手漕ぎで釣行スタート!(写真2)

まずはこの辺と、すでに先行したボートの皆さんが打ったポイントに。
かみさんがキャストして、自分の準備をしていたら、、、

ジジジーーーー

え?
なに、え、え???

かみさんの竿がたわみ、ドラグがジージー言ってる!!

深みに走り、ダッシュする力強さは、間違いなく50UP!!!

うおおおおぉぉぉぉぉ!!

自分の道具の準備は後回し!

慌てて網を準備して、でも、横でドラグがジージー言ってる!

「ドラグの調整大丈夫か?」

っと、声をかけてドラグをいじった直後に。。。

ふっ・・・

ビッグバスよさらば。

ナント、フックが折れてしまいました。。。(>_<)

残念すぎます。



その後はナーーーーーーんも反応がなくなり、お昼をはさんでもノーバイト。

忠屋さんはマルチキャッチされていたようですが、私らは見放されたかのように反応のない時間を過ごしたのでした。

午後三時が近づいた頃、小規模なワンドを探っていると、再びかみさんのドラグがジーーー!!

元気よく走り回ったバスはわずかに40を下回る38.5cm!!

サイズ以上のファイトと真っ黒な魚体♪(写真3)

かみさんはもう一匹チビちゃんを追加して終了時間となりました。



初場所、初レンタルボートで、ボート屋のおっちゃんがターンで渋いぞと言っていたコンディションで厳しかったですが、フックが折れたのもひっくるめ、苦戦ながらも楽しい一日となりました♪

第二話はどなたが書くのかわかりませんが、まだ続きます♪(^^)/
2016年10月15日22:23  (全員に公開)

コメント

池原人(WTB)
1:池原人(WTB)さん

おーっとそこは!!?僕も手こぎボートで何度か訪れた事のあるフィールドだ☆
エレキ購入したら通い詰める予定してます(^O^)
デカイのもゴロゴロいるし、もちろんロクマルも多数いるし攻めがいのあるフィールドですよね!!
今度皆で行くときは声かけてくださーい(^O^)

2016年10月15日22:58
ヨハン
2:ヨハンさん

お疲れさまです(^o^)/

初めて手漕ぎはかなりきつかったのでは(^_^;)

次回はエレキ装備でリベンジですね(^_^;)

2016年10月15日23:05
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 池原人(WTB)さん
あ!手漕ぎでチャレンジされたことがあるんですね♪
実際、エレキがないと(あと魚探も)とても勝負にならんフィールドだと感じました。
デカイのゴロゴロいるらしいですね♪
フィールドの場所が程よいので、釣りとものみんなで攻略していこうと盛り上がっているところです。
やはり、大勢で攻略した方が早道ですからね。
次回は声かけさせていただきますので、ご都合あえば是非ご一緒しましょう!!(^^)/

2016年10月16日05:19
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 ヨハンさん
いやぁ、、、疲れました。。。(笑)
昔、海ではオヤジと手漕ぎボートなんてのもよくあったんですが、バスは初めて。
キャスト精度のいる釣りなので、海でアンカー打つ釣りとは大違いで難しかったですね。
エレキがぜひ欲しいところですが、手漕ぎなら少なくともアンカーは欲しいと思いました。
年内最初で最後と思いましたが、意外と早く次行ってしまうかもしれません(笑)

2016年10月16日05:22
マイケル教祖
5:マイケル教祖さん

フック折れとても悔やまれますね・・・・
ですが貴重な経験沢山出来て羨ましいです!!
エレキも魚探も有るのと無いのでは雲泥の差なので是非ゲットしちゃいましょう^^

2016年10月16日08:50
岩ちゃん
6:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 奥様は残念でしたね、ヒットしたのはロクマルだったのでは?

2016年10月16日12:06
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 マイケル教祖さん
あの魚が獲れていれば、、、
何度も頭の中をぐるぐる巡る思い。
そんなことも含めて楽しかったです♪
両アイテムともに欲しくなっちゃいますね♪

2016年10月16日18:18
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 岩ちゃんさん
まいどです♪
かみさんはもちろん悔しかったと思いますが、私も悔しくて悔しくて、、、
あの引きは、きっと、多分、ロクマルでしたね~~♪

2016年10月16日18:20
貴方の流れ星
9:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした!
第一話ロクマル伝説日記ありがとうございます
第2話には登場しますので、よろしくお願いいたします!
きっとモンスターだったのでしょうね

2016年10月16日20:26
たこやきのともぐい
10:たこやきのともぐいさん

ORANGEさん惜しかった~><
でも楽しそうな雰囲気ムンムンです!
リザーバーで手漕ぎはかなり疲れますね・・・
魚探は持ってるけど、うちのゴンボ用エレキはまだ検討中・・・

2016年10月17日00:40
忠屋
11:忠屋さん

土曜日はお疲れ様でした〜!
20年ぶりくらい?の手漕ぎボートは辛い辛い!
次回はエレキをなんとかしないとまともに釣りになりませんね〜。
今だにお尻がいたいです!笑

2016年10月17日06:52
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 貴方の流れ星さん
第二話、楽しみにしてますよ!
一投目からいきなり!
一話、しかもワンキャストで完結するところでした(笑)

2016年10月17日07:12
ドクトル・ヒゲー
13:ドクトル・ヒゲーさん

>>10 たこやきのともぐいさん
いやぁ~~、惜しかったですね~
ま、徐々に大きくなってくれたら、楽しみも長く続きますんで♪
手漕ぎは大きく場所を変えられないのと、風が出るとどんどん流されて釣りにならないですね。。。
少なくともアンカーが欲しかったです。
初場所だと水深がまるでわからないので、漁探も欲しくなりました。。。f(^_^;

2016年10月17日07:17
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 忠屋さん
お疲れ様でした!
当日の夕方が一番ひどかったですが、昨日もキャストする腕が痛かったです。。。(>_<)
次回は是非エレキをよろしくお願いしますm(__)m
クッションは必須ですね(笑)

2016年10月17日07:19
ROCKETBASS
15:ROCKETBASSさん

こんにちは!
ロクマル伝説開幕ですね!
ドラグ調整も釣り人次第で難しいですね。
フック折れとは残念ですが、攻略しがいがありそうで良い兆しじゃないですか?( ^ω^ )

2016年10月19日16:47
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>15 ROCKETBASSさん
まいどです♪
伝説の始まりです(笑)
ドラグがね~
余計なこと言わなきゃ良かったです(>_<)
いきなりデカバスの洗礼を受けて、気合いが入りました!
長い目で攻略していきたいと思いますが、一部ものすごい鼻息になっている人が!(笑)

2016年10月19日17:24

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン