岩ちゃんさんの釣り日記

遠征行けず

 こんにちは。長文ですがよろしければご覧ください。

 昨日は職場の人とエギング遠征予定でしたが、先週からこどもがちょっと
 風邪気味。(大したことはないのですが) 
 遠距離ドライブ&夜釣り&天気予報の気温低下を考えると、流石に
 無理できず今回は断念して親子2人で近場にエギングメインで行って
 きました。
 
 暗くなるまでは投げ釣りしていたのですが、トラギスらしき魚が1匹。
 終了間際に護岸から垂らして中ブラリン状態になってた
 仕掛けにネンブツダイかススメダイらしき魚が2匹釣れただけ。
 投げ釣りは季節的に終わりなんですかね?

 そして暗くなるころからエギング開始。
 実は今回の遠征のために、こども用にエギングロッドを水曜に購入。
 これ、けっこういい感じに使えそうです。

 結果から言いますと19時頃までやってノーバイト。隣で小魚を活き餌に
 狙ってた人は1パイキャッチしてたので、間違いなくイカは近くに
 いたんでしょうけど、やはり教える人が下手だとダメですね。
 
 そして今朝は自分だけ桜島に。この釣行も結局ダメで、お気に入りの
 エギも一つロスト(涙)
 でもこれにめげずにこれからもがんばります。

 帰路、目にする港はどこも釣り人だらけ!
 日曜の朝ってスゴいですね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 釣りとは関係ありませんが、木曜の朝に歩道にうずまっていた
 スズメに似た小鳥を発見。
 弱っている鳥を見つけても持って帰るのはよくないと以前テレビか何かで
 見たのですが、あまりにも弱っていて、周りにも仲間らしき鳥も
 いなさそうだったので、つい確保。

 全く動けず、目もずっと閉じたままでたぶんダメかな? と思いつつ
 釣り用のバケツに新聞紙入れて、その中で保護してました。
 ところが翌日の朝には目も開き、パタパタと。
 念のためもう一日おいて昨日放しました。長い距離は飛べなかったの
 ですが、あとは小鳥の生命力に託します。
 (写真3 中央の丸いお皿の右横の茶色の物体が小鳥です。 拡大すれば
   こっちを向いてるのが何となくわかるかもしれません。)
カテゴリ: エギング 
2016年10月30日13:06  (全員に公開)

コメント

マイケル教祖
1:マイケル教祖さん

こんにちは。
お子さん早く風邪治って思い切り釣りできると良いですね!
生き餌には絶対勝てないので気を落とさず^^
小鳥は残念ながら全然解りません・・・・
ですが岩ちゃんさんのやさしさがとっても伝わってきました♡

2016年10月30日15:09
岩ちゃん
2:岩ちゃんさん

>>1 マイケル教祖さん

 こんばんは。

 慰めのお言葉、ありがとうございます。このお言葉を胸に
 懲りずにまた頑張ります!

 こどもの風邪はもうちょいといったところです。
 あと少しの我慢、我慢。

2016年11月01日22:04

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン