ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

3日は和歌山へ♪
なんか冬の空気になってきましたね~
この土日は別件で釣りに行けませんでしたが、先週の3日は和歌山に遊びに行ってきました♪

昨秋冬シーズンに楽しく釣りをした池は工事で水抜きされて全滅。。。
そんな予定を聞かされていましたが、工事は未着工で死んでしまったと思っていたバス君達に再開するべくその池からスタートしたのでありました♪

微妙な減水状態の池を半周、スモラバのスイミングで誘ってみますが反応なく、でもその半周したあたりで30ちょいをキャッチ♪
でも、なんかマッチしていない感じなので、地形変化とストラクチャーを絡めて広く狙えるポイントに戻ってバスのポジションを改めてサーチすることに。
スモラバを捨て、メタルバイブを巻いてみることにしてみたら、速攻41cmが喰ってきた♪(写真1)
その後もメタルバイブ好調♪
流れ星さんはダウンショットで40up連発で、かみさんもジグヘッドとノーシンカーでマルチキャッチ。(写真2)
バイブレーションも良いかとレベルバイブを投げたら二投目でぐぐっっといいあたり♪
さおに乗る重みと時折グングンっと頭を振る感じはバスならかなりのサイズ!!
なかなか浮いてこない感じに期待しながら寄せてくると。。。
なんか四角い!(笑)
でっかいスッポンの足に掛かってました。
ヘッドシェイクと思った動きはもがく足の動きだったのね。。。(写真3)
スッポンを釣ったのは初めてでしたが、どうにか噛まれずにリリースできました(笑)

お昼をはさんで別の二つの池に行きましたが、ここはスモラバの方がいい感じ。
でも、もう一つな感じで、再び午前の池へ。

スモラバの方が良さそうな気がしてキャストすると速攻42.5cm。
その後も30up連発で、午前とはまた違う反応にうまく合わせることができました♪

結局この日は17匹をキャッチして終了となりました。
午前はメタルバイブ、午後からはスモラバのスイミングと反応の良いルアー、ポジションも変わりましたが、楽しい一日になりました♪
貴方の流れ星さんはササッと40up連発で、やっぱり流石ですね~
今回も楽しい時間をありがとうございました。

今週末はロクマル伝説の初コラボ。
和歌山釣行の経験も生かして何とかバスをキャッチしたいと思います!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いします。
2016年11月09日21:30  (全員に公開)

コメント

ヨハン
1:ヨハンさん

爆釣ですね(^o^)/

もうこちらも寒くなりました(>_<)

2016年11月09日22:18
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 ヨハンさん
ありがとうございます!
今朝は洗顔する水がかなり冷たかったです。。。
そろそろ冬の入り口になってきましたかね。f(^_^;

2016年11月10日07:11
池原人(WTB)
3:池原人(WTB)さん

厳しくなって行く中、いいサイズ釣られてますねー(^O^)
メタルバイブ!今年は頑張ってやりきってみようかな!
スッポンはビビりますね!!笑

2016年11月10日07:54
マイケル教祖
4:マイケル教祖さん

スッポンは釣ってみたい(そして食ってみたい)と常々思ってます^^
大爆釣で羨ましいです!!今週末はロクマル登場ですね♡

2016年11月10日09:23
キンちゃん
5:キンちゃんさん

流石ですね~!
僕はもうダメな感じになってます( ̄▽ ̄;)

2016年11月10日10:40
貴方の流れ星
6:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした!
楽しい一時をありがとうございます!!
スッポン釣りましたか?私は、まだあの池でスッポンだけはつれてませんよ(笑)バス ギル 鯉 鮒 カニ カエルタウナギ 今のところ七種目です!!
スッポン釣りたい

2016年11月10日12:29
めがかず
7:めがかずさん

こんなに寒くなっても17本って!
スゴイですね。
こちらはもうだめそうです。
白いやつが降ってきそうです・・。

2016年11月10日12:31
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 池原人(WTB)さん
ありがとうございます!(^-^)/
メタルバイブ、はまると手返しよくて数釣りできますね♪
スッポンはかなりビビりました(笑)

2016年11月10日17:19
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 マイケル教祖さん
マイケルさんのホームには私が釣ったのが子供に見えるモンスター級のスッポンがいますので、是非狙ってみてください!(笑)
まずは50upから登場してもらいたいです♪(^-^)v

2016年11月10日17:22
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 キンちゃんさん
ありがとうございます!
かみさんは6匹だったかな?
まだまだ釣れますよ~~
サスペンドして回遊してるバスと底についてる魚は一段、二段下がったところにいる感じですね。
みんないろんな釣りでキャッチしましたので、タイミングと場所が合いさえすれば、きっとキャッチできます!(^-^ゞ

2016年11月10日17:25
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 貴方の流れ星さん
先日はありがとうございました!(^-^ゞ
まいどワーワー楽しいですね♪
流れ星さんが釣ってないスッポンを釣ったなら、自慢できますね♪(^-^)v
次回も楽しみにしてます!(^-^)/

2016年11月10日18:09
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 めがかずさん
あはは、、、
チビッ子も含めてですから(笑)
積もってなければおかっぱりできるんじゃないですか?
雪が降るなかバスキャッチ、しびれる魚になりますね♪

2016年11月10日18:11
まっさん
13:まっさんさん

こんなに寒くなっても爆釣してますね( °Д°)
本当に流石です(✿´꒳`)ノ°+.*

2016年11月12日17:43
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 まっさんさん
お、まっさん、久しぶり!
元気にしてましたか?
先週は良かったんどけど、今日は一日リザーバーに浮いて、ノーバイトでしたf(^_^;
馴れないフィールドに手漕ぎボートで、手も足も出なかった感じですが、穏やかな秋の景色に癒される一日でした♪

2016年11月12日20:37
岩ちゃん
15:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 スッポンのリリース、もったいない! 
 強欲な私なら入れ物さえあれば間違いなくキープして、
 売りに行きますね(笑)

2016年11月13日11:41
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>15 岩ちゃんさん
スッポンって、売れるんですか?
知らんかった(笑)

2016年11月13日12:03
岩ちゃん
17:岩ちゃんさん

>>16 ドクトル・ヒゲーさん

 こんばんは。
 
 自分は行ってませんでしたが、うん十年前の中学生の時は
 同級生はよくスッポンの罠を仕掛けに行ってました。
 売りに行くと結構な値段で買い取ってくれてたんですよ。

2016年11月14日21:36
ドクトル・ヒゲー
18:ドクトル・ヒゲーさん

>>17 岩ちゃんさん
へ~~
いいお小遣い稼ぎになってたんですね♪
沖縄ではハブを捕まえると売れるという話が。。。
危なすぎて挑戦する気になりませんでしたが(笑)

2016年11月15日07:08

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン