ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

釣気解放!(*^^)v
しっかりチャージした釣気。
本日解放です♪(^^)/

今日は休暇を取って、朝からマイケルさんの島に来ています。
明日からの土日とあわせて三日間。
自らに課した目標は、毎日40upキャッチ、もしくは三日で40up三本。
いけそうで厳しそうな目標であります。

朝一は僕らが愛するリザーバーへまっしぐら!(笑)
ファーストフィッシュはかみさんのヤマセンコーのノーシンカー。
30cmちょいのバスでした。
私のファーストフィッシュはその5分後。
リトルマックスに20cm。。。
とりあえず、二人ともボウズは無しということで、一安心です♪

その後は移動しながらかみさんと2匹ずつキャッチするもどうにもサイズが伸びる感じがしないことから、大きく場所を替えて対岸へ移動しました。
行ってみると風が結構強い。
しかも向かい風で水際がチャプチャプして濁りを生んでいる状態。
あたり無く、ダメかなぁ…と思いつつ、変化やちょっと沖目とか移動しながら探っていると、スモラバのスイミングに来ました!
右に左にいなしてネットイン!!
元気の良い42cmでした♪(写真1)
その後、更に40弱をキャッチして、午前は私5匹、かみさん3匹キャッチで、お昼をはさんでマイケルさんの待つホームの池へ。

ジグヘッドワッキーを落とすと速攻バイト!
でも20cm(笑)
スモラバ中心に池の堰堤側を探っていくとググッとサイズアップ!
40cm欠けるかなぁ…っと思いましたが、先ほど写真を再確認したらジャスト40cmでした♪
しばらく反応がない時間がありましたが、遠目にかみさんがビッグファイトの末、ネットイン!!
駆けつけると、48cmのビッグバス!!(写真2)
これも、かみさん得意のヤマセンコーでウィードに巻かれながらのキャッチでした♪

私はというと、スモラバのラインが足りなくなり、急遽ラインの巻き替え(笑)
かみさんにも手伝ってもらって、ビンビンのラインで再開です。
するとほどなく、ググッとバイト!!
ウィードに巻かれそうになりながら、何とかネットインしたバスは、こちらもジャスト40cm!
4lbでも新品なので、安心感が違いました♪

夕方に向け、期待が膨らみましたが、何もない時間が過ぎていき。。。
終了前に、有力ポイントを訪問するも不発。
小雨が降り始めた帰り際に、スルー仕掛けたポイントにふと立ち止まり、2,3投してみようとキャストした2投目!!
ググッときた魚にあわせると、結構な引き!
スルー仕掛けたくらいなので、網も用意してなくて、慌てる。。。
ウィードに絡むもんでサイズ感もわからないながら結構な引きは間違いない!
大声でマイケルさんとかみさんに声をかけるが気が付いてもらえなくて、4lbのラインがウィードに擦ってギシギシいう手ごたえを感じながら、無理を掛けないように立ち位置を移動していると、ついにウィードに巻いて動かなくなった。。。(>_<)タスケテ~
「助けて~」
久しぶりに情けない声を張り上げるとようやく二人が気が付いて、網を手にダッシュしてきた!
その間に巻かれたウィードの反対側に回り込むと、魚が再び走り出し、ダッシュダッシュでドラグがジージー言う。
こういうハラハラが楽しいい♪
どうにかこうにか大騒ぎでキャッチした魚は46cm1.35kgの体高のあるブリブリバス!!(写真3)
終了間際のビッグファイトに痺れました♪

ということで、初日は私9匹、かみさん7匹でした。
サイズは私が最大46cmで40upを4匹、かみさんが48cm1匹で、初日で目標達成!!(*^^)vヤッタ~
なので、私は目標を上方修正して、毎日45up、もしくは三日で45up3匹にしたいと思います。
そうそううまくいくもんではありませんが、新目標達成できなくても、何とか40upだけは毎日触れるよう頑張りたいと思います♪
2016年11月18日20:44  (全員に公開)

コメント

ヨハン
1:ヨハンさん

日曜日合流します(^o^)/

2016年11月18日23:15
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 ヨハンさん
お会いするのを楽しみにしています♪(^-^ゞ

2016年11月19日04:29
キンちゃん
3:キンちゃんさん

二人とも調子良いですねぇ!!(≧∇≦)
僕は最近釣りに行けてないです(^^;笑

2016年11月19日10:43
岩ちゃん
4:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 幸先のよいスタートですね。
 二日目、三日目とさらなるドラマが待ってるといいですね。

2016年11月19日12:30
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 キンちゃんさん
ありがとうございます!(^-^ゞ
釣りに行けてませんか。
たまに行かないと感覚が分からなくなっちゃいそうですね。。。(>_<)

2016年11月19日13:53
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 岩ちゃんさん
まいどです。
幸先のよいスタートになりました。
ドラマ、おこるでしょうか!
楽しみです♪

2016年11月19日13:54
貴方の流れ星
7:貴方の流れ星さん

Nice釣果です!!

2016年11月19日17:20
弁慶
8:弁慶さん

いい釣果(^^ゞ小豆島が第2のホームになりそうですね(*^^*)

2016年11月19日17:38
マイケル教祖
9:マイケル教祖さん

お二人共流石ですね!
私は接待役と言う事で?34.5MAX^^
明日も楽しい釣りをエンジョイしましょう♡

2016年11月19日17:48
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 貴方の流れ星さん
ありがとうございます!(^-^ゞ

2016年11月19日18:33
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 弁慶さん
ありがとうございます!(^-^)/
小豆島はまだまだホームと呼べるほどではありませんが、香川県は第2のホームと言えますね(笑)
第3ホームは和歌山でしょうか♪

2016年11月19日18:36
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 マイケル教祖さん
ありがとうございます!(^-^ゞ
マイケルさんの接待のお陰です♪
明日は是非、ずどーん!っといってしまってください!(^-^)v

2016年11月19日18:37
池原人(WTB)
13:池原人(WTB)さん

いいないいな~(^O^)40アップが恋しくなってきた(>_<)

2016年11月19日20:34
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 池原人(WTB)さん
デカバスといえば池原人さん!バンバン釣ってるじゃないですか~~
この二日は40up連発で楽しんでます♪
数は私の方がまさっているんですが、サイズは完全にかみさんにやられています。。。(>_<)
明日は逆転を狙います(笑)

2016年11月19日21:03

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン