ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

今日は和歌山へ♪
昨日は飲み会で帰りは午前様。。。
気合で4時に起きて、和歌山へGO!!

あいにく今回は流れ星さんの都合が悪く、私ら夫婦単独でお昼までの釣行です。

今日の和歌山は強風注意報で風速8~10m!!
曇り空の北風が寒い!

そんな強風の中、先日の島の釣行で良かったスモラバのスイミングでサーチしてみましたが、反応なし。
更に、次に良かったチャターベイトを試すも不発。。。
ではメタルバイブで行ってみますかとキャストし始めると、対岸でかみさんが小さいながらヤマセンコーで一匹キャッチ♪
っと思ったら、私にもヒットで、リトルマックス丸呑みの43cmゲット♪(写真1)
幸先良いスタートながら、ちょっと食わせ方が微妙で、その後やっぱりしっくりこない。
どうしたものかと思っていると、再び対岸でかみさんがキャッチ♪
ヤマセンコーで40cmでした♪
今年はあまり投げてなかったけど、スピンテールが良いかもとキャスト開始!!
良いと思ったけど反応がないので、ちょっと食わせのアクションを入れてみると速攻喰ってきた♪
この喰わせのアクション&デラクーがドハマリで、1時間弱で44.5,40,38.5cmとチビ3匹を連発!!(写真2)
ちょっと反応が悪くなったところでレベルバイブブーストを試すと16.5,38cm。
再び反応がなくなって、釣れたことないメタルジグがいけそうな気がしてチェンジすると2投目に41cm!(写真3)
気を良くしてキャストしたけどこれは一匹のみで再びデラクーに戻すと45,30.5,37.5cmとヘラブナの46.5cm(笑)

お昼までに、40up5匹を含む13匹、かみさんは40up1匹を含む3匹を釣って終了となりました。
途中バイブレーションとか、他の釣りも試したのですが、今日はデラクーで喰わせのアクションを入れるのが大正解でした。
たまたま、そこにたどり着けましたが、やっぱり釣りは決めつけてはいけないなと痛感する一日でした。
先日の島でもそうですが、釣れてるパターンって、毎日違うんですよね。。。
難しいけど、正解にたどり着けるとちゃんといい答えが返ってくる。
バス釣りって、本当に面白いですね♪
フィールドに大感謝です!!(^^)/
2016年11月23日21:34  (全員に公開)

コメント

ヨハン
1:ヨハンさん

何処に行っても爆釣ですね(^o^)/

2016年11月23日22:09
貴方の流れ星
2:貴方の流れ星さん

お疲れ様
毎日 パターンが違うので面白いですよね
バイブとメタルバイブでも材質の違いでルアー重心も違うので釣果も変わるので面白い(笑)ダウンショットにすると数が釣れるがサイズが伸びないですね

2016年11月23日22:57
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

午前中で13匹!?
流石です!^^

2016年11月23日23:31
忠屋
4:忠屋さん

めちゃめちゃ釣ってますね!w
そろそろメタル系が楽しい季節ですか!
今シーズンこそ野池でメタルフィッシュ釣るぞ〜!

2016年11月24日04:21
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 ヨハンさん
釣りともの皆さんとフィールドのお陰です♪(^-^)/

2016年11月24日06:58
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 貴方の流れ星さん
昨日はご一緒できず、残念でした。
ワンパターンだときっと飽きますが、時間、日によってどんどん変わるので、それを読んで釣るのが面白いですね♪
これからの時期は釣った感が強いシーズンなので、厳しくても楽しいです♪
素晴らしいフィールドに感謝です!
僕らの他に二人来ましたが、一人は小さいのの数釣りしてましたね。

2016年11月24日07:14
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 マイケル教祖さん
スピニングで釣ってるので、引きも楽しめて最高でした♪(^-^)v

2016年11月24日07:18
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 忠屋さん
お陰さまで、たくさん釣れました♪
水温は14℃で、まだ晩秋の感じですね。
今年は是非ともスピナーベイト以外でも冬バスをゲットしてくださいね!(^-^ゞ

2016年11月24日07:20
キンちゃん
9:キンちゃんさん

昼までで2桁釣果!!
ヤバいですねΣ(゜Д゜)
残り少なくなってきた今年の釣行、なんとかモノにしたいです(>_<)

2016年11月24日10:43
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 キンちゃんさん
二桁もビックリですけど、40upを多数キャッチできたのがビックリでした。
まだ、魚は動いてますんで、是非ナイスバスをキャッチしてください!
(^-^)/

2016年11月24日17:43
岩ちゃん
11:岩ちゃんさん


 遠征の次の釣行もいい結果なのですね。
 一度手とり足とり教えて頂きたいものです。

2016年11月26日16:25
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 岩ちゃんさん
冷え込んで、北風ビュービューだったので、どうなることかと思いましたが、なんとか合わせることができました♪
大変光栄なお言葉、ありがとうございます♪
私なんかでお伝えできることがあればなんでもお伝えしますけど、ご一緒する機会をつくるのはなかなか地理的ハードルが高いですね。。。(>_<)

2016年11月26日17:13

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン