ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

冬の入り口。
11/23以来の釣りとなった昨日。
ここ数日、さほど冷え込みがなかったので、まだ秋かなぁ~っと思いつつ起床。
洗顔する水がめっちゃ冷たく、これは冬か??
どんな釣りになるかワクワクしながらフィールドインです♪

ステージは再び和歌山。
今回は流れ星さんもご一緒できて、気温6℃、水温9℃の紅葉&清々しいフィールドに立ったのでありました。

まずは、コンディションを観ようとフィールドを半周。
いきなりボチャン・ボチャンやるのも何なので、ウォブルシャッド・ニンジャをジグヘッドにセットして、行きと帰りでアクションを変えて往復チェック。。。
20cm2匹をキャッチしたものの、なんかしっくりこない感じ。
で、前回良かったデラクーにチェンジして、喰わせのアクションを入れると速攻32cmが喰ってきた♪
その後、19,32,35とキャッチしたけど、なんかしっくりこないなぁ…
やっぱり前回とはだいぶ違うなぁ…どうしたもんかなぁ…っと空を眺めていると、、、
グググんっ!!出ましたビッグフィッシュ!!!
右に左に走る魚!
ん!これは!!
出ました、毎度おなじみのビッグヘラ!!
冬の恒例行事ですね~(笑)
2.1kg、48cmありました!!(写真1)
なんか、毒気を抜かれてスプーンにチェンジすると、20cm(笑)
再びデラクーに戻すと、ググっ!!っと、今度は44cmのバス!!
ようやくビッグ来ました~~♪(写真2)
もう1匹20cmを追加して、次の池へ。。。

10分の短時間勝負!
っと流れ星さんが宣言した池は、以前の記憶よりかなり濁りが入っていました。
ここはビッグバス1匹、その他はチビちゃんがいっぱいの池。
まずは、いまだ釣ったことがないビッグバスが潜んでいると見立てた2か所をチェックするも無反応。
いつもすべての池で釣果を上げるのを目標にしているので、すぐに切り替えて、ジグヘッドにHPシャッドテールをセットしてキャストすると25cmが喰ってきました♪
ここではまずまずのサイズです♪

第3の池は初場所♪
まずはデラクーでサーチする。
最初に入ったポイントはシャローだったので、ディープに向かってサーチしていくと、ブレイクポイントにやってきた♪
冬っぽくリトルマックスのリフト&フォールを試すと30cm2匹が連発!!(写真3)
かみさんにもメタルバイブを勧めたのですが、その後はノーバイトで、どうも釣りと魚の居るポイントが絞れない。。。
第4の池へ。。。

ここはクリアな水質の池で、ダイナミックに回遊するバスを見ることができました。
釣り・ポイントが絞れないのはやはりこういうことか。
まだまだバスは動き回ってますね~
残念ながら、この池ではバイトを得ることができず、流れ星さんとはお別れとなりました。

帰り際に、朝の池をチェックしようということになり、行ってみると。。。
ファーストキャストしたデラクーのロッドがブチ曲がり!!
うおお~~!!
魚をいなして寄せてくると。。。
はい。
またまたこんにちは。
冬の定番、ビッグヘラさん再登場でした~(笑)
1.2kg、45cmありました(写真4)
その後、20cm2匹をキャッチして、再びロッドがぐい~~ん!っと曲がる!!
あはははは・・・
なんだこりゃ。
亀ですわ。。。(写真5)

こんなことをしている間に、終了時間が迫ってまいりました。
かみさんはまだ、魚を触っていない。。。
どうしたものか。

実は、今日釣りながら、どうにもかみさんが釣れなければあれをやってもらおうと思っていた秘策。。。

スプーン

こういうところにいるバスを喰わせるのに、こういうコースをトレースする感じで、ここからあっちのあたりまで、キャストしてみて。
1匹は釣れるはずだから!!!
願いを込めて、かみさんを送り出す。

しゅーーん、ポチャ、くりくり。。。
しゅーーん、ポチャ、くりくり。。。

その3投目!!
19cmのバスキャッチ!!
あっという間の結果にかみさん大喜び♪
やはり釣果が上がると足取りも軽くなり、キャストにもリズムが出てくる♪

しゅーーん、ポチャ、くりくり。。。

なんか、ギルが結構いる感じ、っとかみさん。
ならば、デカバス釣れるかもよ♪とワシ。

しゅーーん、ポチャ、くりくり。。。

ワシのイメージしていた最奥まで行くかみさん。
そして、さらに一歩奥へ。。。

しゅーーん、ポチャ、くりくり。。。

遠目に曲がるロッド!!
なんか、竿捌きのムードがデカそう??
バシャバシャっっと水しぶきが上がるけど、遠くてなんだかわからない!(笑)
慌てて網をもって駆けつけると、その手にもうバスが収まっていました♪
ちょっと細かったけど、この日最大の45cm!!
やったりましたぁ~~♪(写真6)

やっぱり釣りはあきらめたらダメですね~
最後の最後に飛び出したドラマフィッシュ!
最高にうれしい魚になりました♪

今回も最高に楽しい釣りができた一日。
流れ星さんと素晴らしいフィールドに大感謝です!

今日は釣りは無し。
たまには家のこともやらないとね!(笑)
来週はボートの講習会なので、次回釣行は2週間後。
季節が進み水温が下がった冬バス攻略。
どんな釣りになるのか、今から楽しみです♪
2016年12月04日09:30  (全員に公開)

コメント

2016年12月04日09:30
キンちゃん
2:キンちゃんさん

水温9度でもおかまいなしですねぇ!(≧∇≦)
ナイスフィッシュ!
そして恒例のビグヘに亀(^^;
流石です!笑

2016年12月04日09:46
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

おお!
夫婦揃って流石ですね!^^
スプーンは管釣トラウト用でしょうか?
スプーンやスピナーをこっそり?忍ばしてるアングラーちょこちょこ居ますね^^

2016年12月04日10:23
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 キンちゃんさん
ありがとうございます!(^-^ゞ
いろいろな釣りで釣れて楽しかったです♪
と言うか、いろいろやらんと釣れんかった!f(^_^;
これにあとコイが釣れてくれたら三役揃い踏みだったんですけどね♪(笑)

2016年12月04日14:33
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 マイケル教祖さん
いやぁ~~
最後の魚は出来すぎでした♪
スプーンは5g位のシングルフックのですが、トラウト用なのかどうかは良くわかりません。。。f(^_^;
意外と冬バスに効くときがあって、この時期はどきどき投げています♪

2016年12月04日14:36
貴方の流れ星
6:貴方の流れ星さん

さすがです!!
今日も昼から少し線路にいきましたが当たりなしでヤギで癒されました。あぁ私もスプーンを買って使うのを忘れてました(笑)
次回も線路にいきたくなりますがビックの旅にいきましょうか 間違えれば坊主の旅になるギャンブルですがね

2016年12月04日17:49
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 貴方の流れ星さん
ヤギに残るべきだったかと思いましたが、結果オーライでした♪
スプーンは過去最大の釣果でしたね♪
線路は魅力的ですが、冬はビッグバス。
ゼロワン勝負、望むところです!
50upは7月以来キャッチしていないので、是非冬のビッグを狙いたいですね~~♪
ダメなら癒し池で!(笑)

2016年12月04日19:59
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 マイケル教祖さん
かみさんが覚えてました♪
沖縄で入手した主にメッキ等をターゲットにしたスプーンでした。
そう言えばいくつか買ったっけ。。。f(^_^;

2016年12月05日07:47
貴方の流れ星
9:貴方の流れ星さん

>>7 ドクトル・ヒゲーさん
私も時間があれば夕方のチャンスに線路を選んでましたよ
やはり50アップとなれば場所変更をしなければなりませんね♪

2016年12月05日12:25
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 貴方の流れ星さん
夢を追いかけて、みんなで狙っていきましょう♪
今から楽しみです♪(///ω///)♪

2016年12月05日17:26
池原人(WTB)
11:池原人(WTB)さん

色々釣られてますねー(^O^)(笑)
でもきっちりビックバスも釣ってるのはさすがです☆

2016年12月06日08:11
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 池原人(WTB)さん
コイが釣れなかったのが心残りですね~~(笑)
デカいのはたまたまですね♪(^-^)vエヘ

2016年12月06日17:44
岩ちゃん
13:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 12月に入っても好調ですね。流石です。

2016年12月10日11:42
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 岩ちゃんさん
ありがとうございます!(^-^)/
冬はこれからが本番ですね。
集中力を維持して、価値ある一本を狙っていきたいと思います♪

2016年12月10日18:44

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン