ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

デラクー。
昨年のウィンターシーズンに釣果をもたらしたデラクー。
今年も投入してみたら、期待以上の釣果をもたらしています♪
もちろん、使うシーンやアクションなど、昨シーズンよりも進化しているのですが、先日の土曜日の釣行で効果的だったカスタムをご紹介いたします。

デラクー。
年中釣れるのですが、メタルでヘッドが重いせいか、バスのジャンプ&ヘッドシェイクでばれやすいのが難点です。
そんな話を流れ星さんとしたのが昨シーズン。
その時に、流れ星さんからアシストフックを付けるとイイ、というアドバイスをいただいていました。
11/23の釣行時にデラクーの一つにアシストフックを付けてみたのですが、その効果ははっきりしませんでした。
ところが、12/3の釣行時にはこの効果がはっきり出ました。
明らかに前回よりも活性が落ちていましたが、ブレードバイトにアシストフックが効果を発揮してキャッチできたり、ノーマルフックとの2個掛かり時にはジャンプ&ヘッドシェイクもなんのその、しっかりとキャッチすることができました。
ラインがらみや、フック絡みが起きやすくなるデメリットもありますが、私としてはメリットの方が圧倒的に大きいと感じています♪

写真1はそのアシストフックを装着した釣果ですが、この後に残念ながらブレード&アシストフックがアイごと脱落し、写真2のように。。。(>_<)
写真1を見ると、アイのデラクー本体のスイベルの穴の所でちゃんと穴に入っていないのが見て取れます。
これは、私がアシストフックを付けたときにきちんと確認していなかったことによるミス。
で、今日、ブレードを買ってきて、写真3のように装着しました♪
でも、よく見ると脱落した時と同じようにアイの部分が穴に通っていません。
これは要注意ですね。
今回、1/4ozに合う2番のブレードではなく、3番のブレードにあえてしてみました。
これは1/2ozのサイズなのですが、いい機会なので、あえてオーバーサイズにしてどんな効果が出るか試してみようと思います。

ブレードジグにアシストフック。
どうぞ一度試してみてください♪(^^)/
2016年12月05日22:35  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

デラグーのサイズがベイトフィシュと同じサイズなのとブレードの形が、いい水流をおこしているんでしょうかね♪ やはりバスは動きのある針の見えない部分を見て食らいつくのでブレードに隠れて見つかりにくいのですかね♪

2016年12月05日23:01
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
せっかくいただいたアドバイス、一年寝かせてしまいましたf(^_^;
昨シーズンは厳冬季にも魚をもたらしてくれましたので、今年も活躍してくれると思います♪(^-^)v

2016年12月06日07:11
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

私も真似しんぼさせて頂きます!^^

2016年12月06日20:29
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 マイケル教祖さん
是非試してみてください!(^-^)/

2016年12月07日06:29
キンちゃん
5:キンちゃんさん

最近デラクー投げてみますが、まだ釣果に繋がりません(^^;

2016年12月07日19:54
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 キンちゃんさん
いろいろ試して、今季は是非、冬バスをキャッチしてくださいね~~♪(^-^)/
まだ一番ディープには落ちてないと思います!(^-^ゞ

2016年12月08日07:08
岩ちゃん
7:岩ちゃんさん

 
 面白い形のルアーですね。
 名前も良く聞きますが、人気のあるルアーなんですね。

2016年12月10日11:44
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 岩ちゃんさん
最近、スピンテールジグが大流行なのか、各社からいろんなのが出ていますね♪
通年使えますんで、ひとつあってもいいと思いますよ♪(^-^)/

2016年12月10日18:46
マイケル教祖
9:マイケル教祖さん

 

>>4 ドクトル・ヒゲーさん
こんな物が売られていました!
ダブルフックですけど^^

2016年12月16日22:57
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 マイケル教祖さん
おー。
なかなか良いですね♪
フッキング良さそうです♪(^-^)v

2016年12月17日04:05
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

昨日の釣りで、ブレード交換したデラクー、早速効果ありました!
たまたま時合いにあっただけかもしれませんが、ノーマルでバイトがなく、波動を強めてみようと少し間をあけてから写真のブレードを大きくしたデラクーにかえてみたら、速攻で連続キャッチでした♪
冬ってちょっとしたことで口を使ってくれたりくれなかったり、釣ったった感ある釣果に満足度高かったです♪

2016年12月18日09:22

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン