ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

ロード・トゥ・ザ・キャプテン
昨日と今日、2級小型船舶の講習会に行ってきました!
なんでわざわざこんな寒い時期に。。。
私もそう思いますが、そうなっちゃったんだからしょうがない。
ということで、琵琶湖に二日間通ってきました。
流石に冬、これまでビックリするほどの密度でどこにでもいた、おかっぱりアングラーをほとんど見かけませんでした(笑)

講習はセルフコースで、学科は送られてきたテキストで自習。
土曜日に実技の練習をして、日曜日に学科と実技試験という流れです。

ざっと説明を受けて速やかに乗船!(写真1)
受講生は5名で3、2名に分かれて講習です。
私は2名の方でラッキー??
しかし、天候が悪く、白波の立つ荒れたコンディション。
多分、講習できるぎりぎりだったんではないですかね~~

大きな波と、風に翻弄されながら、ほぼ未体験の操船にチャレンジ!!
相棒の受講生は湖川限定の免許を持っている人で、明らかに船に慣れていて上手い!
悪戦苦闘しながらも、教官にカンがイイと励ましていただきながら一日を終えました。
もう一艇は、一名が船酔いでリタイヤというなかなか歯ごたえのある一日でした。

明けた今日、山には雪。(写真2)
土曜日よりは少しはましなコンディションの中、筆記試験スタート♪
通勤電車で勉強しただけでしたが、自己採点的には余裕でクリア。(*^^)v
午後の実技試験を待ちます。
しかし、穏やかに晴れた瞬間もあったのですが、試験が始まるころには曇り&風が出て、白波もちらほらなコンディションに。。。"(-""-)"

試験で使う船は前日とは別の船。(写真3)
まあ、どうにかこうにか順調に進んだんですが、着岸時に最後の最後に操作をミスって、リカバリー不能に!!Σ(゚Д゚)
でも、もう一回やっていいと再チャンスをいただいて、リトライで無難に成功♪
減点はあったでしょうが、リトライさせてもらえたんだから零点ではなかったかなぁ・・・
試験で同乗した2名は試験後半、船酔い寸前だったそうで、そんなコンディションの中、まあまあ行けたんでないの?
っと、自分では思っております。
まあ、操船経験はなくとも、元々は幼少時から海の男なんだから、ある程度できないとね。。。(^^;)

というわけで、あとは結果待ち。
緊張の2日間、結構疲れました。。。(>_<)
キャプテンになれるのか?
結果は木曜日に判明予定です。
2016年12月11日20:40  (全員に公開)

コメント

岩ちゃん
1:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 試験、お疲れ様でした。
 まだ数か月早いですが、サクラサク、になるといいですね。

2016年12月11日21:24
ヨハン
2:ヨハンさん

お疲れさまです(^o^)/
大丈夫ですよ(^o^)/

2016年12月11日22:18
貴方の流れ星
3:貴方の流れ星さん

キャプテンお疲れ様でした。

2016年12月11日22:46
忠屋
4:忠屋さん

講習+試験お疲れ様でしたー!
ぼくも実技試験の時に着岸失敗してやり直ししても合格できたので多分大丈夫ですよ〜。
結果発表楽しみにしてます!

2016年12月12日05:14
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 岩ちゃんさん
おはようございます。
なかなかの疲労度でした。。。f(^_^;
狂い咲きで構わないので、咲いてほしいですね♪

2016年12月12日06:36
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 ヨハンさん
いやぁ~~
マジで疲れました。。。
大丈夫だとイイのですが、、、
結果を待つのみです。

2016年12月12日06:38
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 貴方の流れ星さん
いやいや、まだキャプテンじゃありませんから!f(^_^;

2016年12月12日06:44
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 忠屋さん
久しぶりの緊張感でしたが、面白かったです♪
忠屋さんも着岸失敗しましたか~~
なら大丈夫かなぁ~~
木曜日が楽しみです♪(^-^)/

2016年12月12日06:47
マイケル教祖
9:マイケル教祖さん

お疲れ様でした!
私は救助失敗したけど通ったので大丈夫ですよ^^
今度こちらに来られた時には船で出ましょう♪

2016年12月12日14:32
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 マイケル教祖さん
まだ疲れているような感じが!(笑)
マイケルさんも失敗がありましたか。
多分大丈夫だとは思ってるんですけど、最終結果をみるまでは油断禁物ですね。
よろしくご指導お願いします!(^-^ゞ

2016年12月12日17:25
キンちゃん
11:キンちゃんさん

試験お疲れ様でした!
てっきり船舶持ってるものだとおもってました 笑
しかしこの時期の琵琶湖は厳しそうですね(>_<)
こっちの七区貯水池みたいです(^^;

2016年12月13日10:41
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 キンちゃんさん
沖縄にいた頃に取っておけば良かったんですが、あの頃は銭もないし、どうせ取るなら一級だよな、なんて思って取らなかったんですよね。
琵琶湖は波風ひどくて、あのコンディションだったら、釣りでボートを出す気にはなりませんね。。。
七区貯水地も興味あります(笑)

2016年12月13日17:30

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン