ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

普通にタダで終わらない男
お褒めにあずかり、光栄です。
デラクー2個、ジグヘッド2個、網、結構掛かりましたね(笑)

昨日は、和歌山で流れ星さんとご一緒してきました。
道中は氷点下。
現地2℃、水温7℃で、時折小雨がぱらつくコンディションしたが、ガイドが凍るでもなく、快適な冬バス日和でありました♪

2年ほど前に来たことがある池でスタート。
その時は釣れませんでしたが、アップした経験値からあの辺良さそう♪というところにジグヘッドを放り込む!!

ぽちゃ。。。。

はい、何も起こりません。

デラクー、リトルマックス、メタルジグ、スプーンと一定のエリアをサーチしつつローテーションしていくけれど、あたり無し。
その間に流れ星さん、かみさんとバスをキャッチしているのが見える。(写真1)

ダウンショットっぽいけど、このままサーチしていくと決める。
時折、魚に触れる感触があるので、なんとなく魚がたまっているエリアが見えてきた♪
釣りがあっていないのか、時合があっていないのか。。。

波動をちょっと強めてみようと、先日ブレードチューンでブレードをサイズアップしたデラクーをセット。
魚がたまっていそうなエリアの向こうにキャストして巻いてくると、、、
ブルルン!!
速攻来ました!
冬バスゲットです♪(写真2)
30ちょいから35ちょいくらいのバスが連発!
まるのみバイトもあるので釣りがあっている証拠。(写真3)

流れ星さんが合流したので、状況説明すると、流れ星さんも連発!!
その後のビッグ登場は流れ星さんの日記の通りです♪
一緒に釣りをして、流れ星さんに50upが出たのは初でしたので、みんなで大喜びでした♪

私は対岸に移動してもう一匹追加。
そこでお昼をはさんで別の池に行くことになりました。

ここは初場所で、ムードのある場所でしたが、今回持ち合わせていたタックルでは掛けても獲れないのが観えましたので、残念ですが早々に午前の池に戻ることにしました。

戻ってみると、まさひろさん。
ご無沙汰です。

でも、午前とは魚のポジションが変わっていてどうもフィーリングが悪い。
しばらくやって流れ星さんと話すと同意見。
冬でも魚は結構動くので、どこにいるのか探しながら少し移動。
時合的にそろそろ魚が入ってきそうだと思っていたら、魚の気配がし始めた♪
かみさんにも伝えて、そろそろこの辺いいかもよ♪
っと、話していたその時!!

ぐ。。。

あれ?

ぐん。。。

おお!!

あわせると、結構な重みなんだけど、引かずにじんわりと寄ってくる。
午前の流れ星さんのビッグバスもこんな感じだったし、過去の経験でも冬のビッグバスはこんな感じで始まることは多い。。。

慎重に徐々に寄せてくると。

急に右に左に走り出す!!
時おりダッシュ!!!

ライトアクションの竿がブチ曲がり、0.4号リーダー6lbを巻いたイージスがうなる!!
ジジジーーー

とにかくなかなか寄せられず、姿が観えないビッグファイトが続く。。。

そして、、、

でっか~~~

現れたのは、スーパーカープ(笑)
87cm、6kg超えのコイでした~~(写真4)

何とかネットに入れますが、私の大きいネットをもってしても巨体がはみ出す。。。(笑)
引き上げようと思ったら大暴れして、そのはずみでバキっ!!(><)
網の柄が折れちゃいました~(写真5)

このコイ、お土産をつけていました。
高級クランク。
しかもチャート♪(写真6)
ラインブレイクして、目の所に刺さっていたので、そっと外してあげました。

普通にタダで終わらない男。
今回も楽しい釣りになりました。

あ、そういえば、40cmのビッグヘラも釣ったんですが、本文忘れました(笑)

今回も、フィールド&流れ星さんに感謝です!!(^^)/
2016年12月18日08:38  (全員に公開)

コメント

ドクトル・ヒゲー
1:ドクトル・ヒゲーさん

     

87センチのビッグコイ♪

2016年12月18日08:38
岩ちゃん
2:岩ちゃんさん


 おはようございます。

 昨日はとても寒かったのではないでしょうか。
 鯉、デカいですね(笑)
 タモはご愁傷様です・・・

2016年12月18日08:55
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 岩ちゃんさん
おはようございます!

昨日は日陰は寒かったですけど、昼からは日が射して、ひなたはポカポカでした♪
タモははずみで折れてしまいましたが、竿まで折れなくて良かったです♪

2016年12月18日09:10
マイケル教祖
4:マイケル教祖さん

ナイスカープ!おめでとうございます!!
本当にロッドでなくて良かったですね^^
一期一会の方も入賞できそうですね♡

2016年12月18日10:24
貴方の流れ星
5:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした♪
やはり なにかおこりますね(笑)
まじかで生で見るとスーパーにデかぁと言える鯉さんでしたね♪
次はビッグ亀どうですか(笑)
色々 楽しく遊んでもらいありがとうございました。
次回も、よろしくお願いいたします♪

2016年12月18日12:16
池原人(WTB)
6:池原人(WTB)さん

いつもドラマが起きますねー(^O^)それにしてもまだまだ魚の反応がそんなにあるなんてビックリ!!

2016年12月18日14:45
ヨハン
7:ヨハンさん

毎回おもしろいですね(^o^)/

2016年12月18日23:11
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 マイケル教祖さん
ありがとうございます!
網の方も買ったお店で相談したらパーツ交換できるかも、、、となりました♪
あっちはアプリの方は報告順で出るみたいですよ。
あ、コイあげるの忘れてた。。。f(^_^;

2016年12月19日06:31
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 貴方の流れ星さん
毎度何か起きますね。。。(笑)
実は昨日映画を観に行ったら、映像トラブル発生!
上映し直しになりましたが、帰りに招待券もらえましたf(^_^;
良いも悪いも良く当たるんです。。。
知り合いにはあまり羨ましくないと言われています。。。
亀はマイケルさんのホームに座布団級のスッポンがいるんですよね~(笑)
次回も楽しみにしてます!(^-^ゞ

2016年12月19日06:35
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 池原人(WTB)さん
なぜかいつもいろんな事が起こりますね~
魚はまだ動いていますね♪
冬バス攻略、面白いです♪(^-^)v

2016年12月19日06:39
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 ヨハンさん
何か、そんな体質のようです。。。(笑)

2016年12月19日06:40
キンちゃん
12:キンちゃんさん

鯉でかっ!!
クランクはヌシを釣ったご褒美ですね!(^^)

2016年12月20日13:00
ドクトル・ヒゲー
13:ドクトル・ヒゲーさん

>>12 キンちゃんさん
デカいでしょ~♪
こうなったらメーター超え獲りたいですね~(笑)
ワイルドハンチのブルーバックチャート!
高級品に手が震えちゃいます♪
歯ブラシで磨いて、フックも交換完了!
いつでも実践投入できます!(^-^)v

2016年12月20日17:27

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン