ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

遠征納めの香川1日目♪
この連休は天候変化がすごかったですね~~(>_<)
そんな中、今年締めくくりの遠征に行ってきました♪
木曜の晩は暴風と大雨で道中の高速はスゴイ天気でした。。。
そして、明けた金曜日はやっぱりすごい風!!
台風並みの風が終日吹いて、おおむね曇りでちょっと日差しが出たかと思うとしっかりした雨が降り出したりして、とにかく天候変化が激しかったです。
気温は高めだったのですが、暴風で体感気温は結構低かったですね。。。

そんな中、師匠と新たな扉を開けるべくフィールドイン!!
最初の池はホーム中のホーム。
水温は10℃と予想より高く、これは結構釣れちゃうかもと思ったのですが、意外に魚が動いていない感じ。。。
まずはシャッドで探っていくと、なかなか反応がなかったものの、チビちゃんがヒット!(写真1)
その後なんとかデラクーで38cmをキャッチするも反応はそれだけでかみさんにはノーバイト。。。(>_<)

次の池は、こちらもホーム中のホームで、やはり12か月釣れる池。
ヘビーダウンショットで大遠投すると、35cm前後が連発!!
ダブルヒットもありで、実際には厳しい感もありながら、終わってみればいい感じ♪(写真2)

リザーバーでもかみさんが1匹キャッチして、、、

初場所の池では私が、新たな扉を開けるスイムベイトのテキサスでジャスト40cmをキャッチ!!(写真3)
この一匹は痺れる一匹になりました♪

最後に35upを追加して、初日私が10匹。
かみさんが3匹をキャッチして終了となりました。
暴風過ぎて、小さなあたりは全くわからない厳しい釣りになりましたが、楽しい一日になりました♪

土日は新たなステージへ♪
つづく。。。
2016年12月25日22:49  (全員に公開)

コメント

ヨハン
1:ヨハンさん

こちらにもまたきてくださいね(^o^)/

2016年12月25日23:22
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 ヨハンさん
は~い♪
来年また遊びに行きますんで、よろしくお願いします!(^-^)/

2016年12月26日05:49
忠屋
3:忠屋さん

この時期でも毎回たくさんつってますね〜!
水温10度とはうらやましい〜!
スイムベイトのテキサスってずる引きですか?

2016年12月26日06:50
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 忠屋さん
厳しいながら、なんとか魚を触ることが出来てありがたいことです。
水温は前日に暖かい雨が降った影響もあるかもしれません。
翌日は9℃でしたから、一時的なもので、どんどん下がるのかも。
スイムベイトは7gくらいのシンカーでズル引きですね♪

2016年12月26日07:11
貴方の流れ星
5:貴方の流れ星さん

安定した釣果Niceです
荒れた天候に効くのがゴールドカラーですよね

2016年12月26日12:24
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 貴方の流れ星さん
ありがとうございます!
実はゴールド系はあんまり持ってないんですよね~~f(^_^;
荒れた天気や活性が低いときはチャート。
そうでなくても、やっぱりチャート(笑)

2016年12月26日17:15
マイケル教祖
7:マイケル教祖さん

こちらに来られてたのですね!?
土曜日は島から脱出してたので、知ってたらそこまで行ったのに!!!
多数のナイスバスおめでとうございます^^

2016年12月26日21:29
池原人(WTB)
8:池原人(WTB)さん

ドクトルさん夫婦の日記見てたら季節感がわからなくなってきますよー(^_-)笑
景色、服装は寒そうなんだけどいつもバンバン釣ってるし☆
なんだかんだ刺激されて釣り行きたくなります(^O^)

2016年12月26日22:03
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 マイケル教祖さん
あら、そうだったんですか。
ご一緒できたら良かったですね!
いくつもの池で釣れて楽しかったです♪

2016年12月27日05:16
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 池原人(WTB)さん
あははは、、、
なんか、冬でもいろいろやって釣るのはハイシーズンと変わらないんだなと実感しているところです。
去年も水温が高かったですが、今年はさらに高い状態が続いているのでなんとか釣ることができています♪
池原人さんもどうぞ釣りに行って下さい!(^-^)/

2016年12月27日05:20
岩ちゃん
11:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 みなさん、12月でもコンスタントにキャッチされますね。
 なんでそんなに釣れるんですか?

2016年12月27日10:13
キンちゃん
12:キンちゃんさん

この時期でもハイシーズンと同じくらい釣りますね!Σ(゜Д゜)

2016年12月27日10:41
ドクトル・ヒゲー
13:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 岩ちゃんさん
まいどです!
バス釣り初めて四年半。
はじめは9月から3月頃まで手も足も出ませんでしたが、冬も池に通い続け、釣り上手の皆さんと情報交換したり一緒に釣りしたりしてようやく12月にバスを手にしたのが3年前のことです。
それからもあたり一つない池に通い続け、あーでもない、こーでもないとやっていくうちに、ポツリ、ポツリと釣れるようになりました。
一匹釣るごとに釣れるようになり、昨ウィンターシーズンに毎月釣ることができて、難しくても365日バスは釣れる、シーズンオフはない心持ちになりました。
冬でも釣りやすい池と釣りにくい池があるので、いろんな池に行けるフィールドの方がキャッチ率は上がりますね。
キープキャスティング。
皆さんあたりのない厳しい冬を乗り越えて今に至っているんだと思います。
ヘッポコ釣り日記ですが、釣りのヒントになるように書こうと思っています。
私の釣りで良ければお気軽に質問してくださいね。
なんか、偉そうなこと書いてすいません!(大汗)

2016年12月27日17:43
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>12 キンちゃんさん
シーズン毎に強くなっていく実感。
釣れば釣るほど釣れるようになる良いスパイラルに入りましたかね~~
皆さんのお陰です♪
この後、スランプにならんとイイのですが、、、f(^_^;
キンちゃんもこないだあたりがあったんだから、釣り続ければ釣れるようになりますよ!(^-^)/

2016年12月27日17:53

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン