ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

遠征納めの香川2,3日目♪
前日、台風並みの暴風が一日吹き荒れたのが嘘のような凪いだ朝。
最後まで悩み抜いた朝イチの池は冬に釣りをしたことがない池へ。
蓮の広がるビッグバスフィールドです。
着いてみると大減水。
蓮のエリアはカチカチになった枯れた茎が広がっていました。
シャローながらデカバスはディープではなく、この中に潜んでいるはず。
そう読んで、前日の新技、スイムベイトのテキサスを蓮エリアにぶち込んでいく!
幾重にも重なるカチカチの茎を乗り越えねばならないので、すごく釣りにくいけど、きっといると信じてキャストを続けると。。。
す~っと張っていくライン!
いよっしゃ!
っとあわせると、なんとスッポヌケ!(>_<)
なんでや、、、
諦めずに続けていくと、再び張るライン!
うおりゃあ!
今度はバッチリフッキング!
魚を浮かせると、バシャバシャ!
遠目にデカい!
狙いが当たり、最高の気分になった直後にカチカチ茎に巻かれる。。。
しーん。。。
痛恨のフックオフ!(>_<)
傷心のままかみさんにもテキサスを勧め、、、
その後はかみさんの日記で報告あると思います♪
私の方はその後反応がなく。
諦めてマックス40ちょいの別の池へ。

一日デカバスに絞るつもりだったんですけど、前日釣果を得ることができなかった、新しい釣りをものにしたくてリトライすることにしました♪
新技はキャロ。
遠投すると、ショートバイトが何度かあるんですが、フッキングできないのでドラグを締め込んで、しっかり喰わせ込んでフッキングしたらブチ!
朝からリズムが悪すぎです。。。(#`皿´)
ドラグを再度緩めて遠投し、しっかりあわせるとようやくフッキング♪
34cmが2匹連発でした♪(写真1)
かみさんにもポイントを狙ってもらったらすぐにヒット♪
新たな扉を開くことが出来ました♪(^-^)v

次なる池はビッグ狙い。
メタルバイブの遠投で探っていくと、、、
ググン!
喰ってはくれましたが30cm。(写真2)
かみさんも一匹釣って、次のビッグフィールドへ。

釣果実績はないながら、ビッグバスがいると言う池。
夕マズメ狙いで行ってみると、人気フィールドなのか、すでに6名のアングラーが!
隙間に入りキャストをしていると、、、
この先もかみさんの日記でどうぞ!(笑)

結局この日はかみさんともに4匹ずつで終了。
最終日は昼まで。
どうしたものか。。。

冬はデカバス。
やはり狙っていくべきでしょう!(^-^)/

夕方の池でビッグをひたすら狙います。
夜明け前に着くと、さすがに誰もいない(笑)
冬でもモーニングフィッシュはあるんですけど、アングラーの出足は遅いようです。

ダウンショットからスタートして、いろいろ探っていきますがなにも起こらない。。。
日がしっかり昇ったところでデラクーにチェンジ。
ボトムまで沈めてギリギリアクションするスローなペースで巻いていきます。
なにも起こらず、そろそろ次の手を考え始めたとき。。。
ググン!
えらく元気なバイト!
あわせるとギュンギュン引いて走り回る超元気バス♪
キャッチした魚は36cmの元気くんでした♪(写真3)

気を良くしてキャストを続けると、、、
ディープでググン!
デカそうなあたりでしたが、残念ながら乗らず、その後反応無しでお昼になりタイムアップとなりました。

いろんな釣りでキャッチした三日間。
日により時間によりフィールドにより変わるバスのポジション。
どこにいるのか、どう釣るのか、あの手この手で探って手にするのが最高に面白いですね♪
この後もどんどん厳しくなりますが、それだけに面白さも増してきます。
価値ある一本を求めて。
次の釣りも楽しみたいと思います♪
2016年12月27日22:47  (全員に公開)

コメント

マイケル教祖
1:マイケル教祖さん

正に研究者ですね!
そして答えをちゃんと見つけて釣ってて凄いです!!!
私はついついイージーな釣りに走ってしまって・・・・
こいつで釣りたいと言う拘りを少し減らします^^

2016年12月27日23:55
忠屋
2:忠屋さん

冬とは思えないくらいの釣果ですね〜!
どんどん新しい釣り方で冬バスを攻略されてすごいです!
冬はほとんど釣れない三重のフィールドも是非そのテクニックで攻略してください!
そしてこっそり教えてください!(笑)

2016年12月28日04:27
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 マイケル教祖さん
自称、お魚くん♪
日々研究ですね!(^-^)/
とくに今年は、なんだ冬でもいろんな釣りで釣れるんじゃないのって、驚いています。
逆にワンパターンでは釣れない印象も出て来て、驚きと歓びの連続です♪
粘らないと釣れないシーンも多いし、粘っても釣れないときは釣れないし、だから釣りって面白いですよね♪(^-^)/

2016年12月28日07:12
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 忠屋さん
釣るごとに魚の理解度が高まっていく感じで、今すごく面白いですね♪
冬に狙える池が幾つか頭に入ってくると、可能性が広がっていくんですけどね~
私の釣りで良ければ、こっそりと言わずにしっかりお伝えしますよ♪(^-^)/

2016年12月28日07:19
貴方の流れ星
5:貴方の流れ星さん

バイブ キャロ 鉄板と冬の黄金パターンですね♪ そこを探るのにスピーナーベイトでスローに巻くのも
冬ですよね(笑)

2016年12月28日12:32
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 貴方の流れ星さん
熟練の皆様の引き出しの多さには驚くばかりですね。
黄金パターンも知らないものが多くって!f(^_^;
状況分析、釣りの合わせこみ、がんばってついて行きますんで、宜しくお願いします!(^-^)/

2016年12月28日17:23
岩ちゃん
7:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 失礼ながらバス歴は浅いとのことですが、実際に役立つ知識や
 技量はとんでもなくスゴいです。

 ただただノー天気に自分の好きな釣り方しかしない自分には
 真似できません。

 年内、まだ釣行されますか? がんばってください!

2016年12月28日18:49
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 岩ちゃんさん
まいどです!
いくらなんでも持ち上げすぎですよ~f(^_^;
でも、日記に役立つ情報があるなら光栄です♪
明日が今年の釣り納めなので、なんとか一匹キャッチ出来るよう楽しく頑張ってきます!(^-^)/

2016年12月28日21:45
ヨハン
9:ヨハンさん

お疲れさまです(^o^)/
毎回良い釣果ですね(^o^)/

2016年12月28日23:33
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 ヨハンさん
ありがとうございます!
今回もなんとか釣ることができました♪(^^)/

2016年12月29日04:35

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン