ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

和歌山で釣り納め(^^♪
今年もあと一日になりましたね~

昨日は和歌山で釣り納めをしてきました。
流れ星さん主催の釣り大会。
参加は7名で、9時スタート、12時10分終了で、バスのみの一匹口閉じ長寸で競います。

集合が遅めだったので、途中の池に立ち寄って、一時間弱の間様子を見ることに♪(笑)
外気温1℃、水温7℃の冬らしいコンディションです。
短時間なので、どう釣り始めようか迷いましたが、さっくりサーチしようとデラクーでスタート♪
すると一投目の巻きはじめに速攻ヒット!!
34㎝でした♪
更に続けると、再びヒット!!
今度はサイズアップの40㎝!(写真1)
前日からの冷え込みでボウズもあると覚悟していましたが、本年最終日にも40upが登場してくれて最高の気分です♪
なんとなく良さそうな場所が分かったので、そのエリアはかみさんに狙ってもらって、別の釣りをいろいろ試してみましたが、残念ながら反応なくタイムアップとなりました。

大会集合場所へ。
徐々にメンバーが集まってくる。。。
皆さんのタックルを拝見すると。。。
何名かのタックルにデラクーが!!
わはははは、、、みんな付けてるやん♪
参考にしていただき嬉しい限りです♪

池に移動し、釣行スタートです♪
大会スペシャルルールで、最初の30分間はプラグ禁止。
着水音控えめのワームでスタートです♪
なかなか反応がないまま移動しながら魚を探していくと、ギルっぽいあたりが何度か。。。
あれ?でもなんか付いてるような。。。
あわせると、21.5cmのちびっこバス君でした♪(写真2)
さっそく流れ星さんに計測してもらい、暫定トップの優勝候補になりました。
その後、時が流れ、、、
いろいろやった後にもう一匹ヒット!!
サイズダウンのチビちゃんでした~(写真3)
頑張りましたがチビちゃん2匹のみ、かみさんボウズでタイムアップ。
大会結果については、流れ星さんの日記で!!

お昼をはさんで別の池に行きましたが、何の反応もなく、釣り納めでかみさんにも魚が欲しかったので、通称癒し池へ。。。
アベレージサイズはとても小さいのですが、うまくやれば年中釣れる池です。
とはいえ、冬が進んでくると魚がビビッてちょっとしたことで逃げてしまったり、警戒して口を使わなくなったりするので、アプローチは最大限気をつけて取り組みます。
着水音を小さくするために最少のナス型シンカーに替えてそっとキャストすると速攻バイト!!
ショートバイトが多く掛かりの浅いものが多かったものの、30分ほどで私が6匹、かみさんが4匹キャッチして終了となりました。
チビちゃん中心でしたが、40up含む10匹、かみさんも4匹キャッチできていい釣り納めになりました♪

来年も楽しく釣りができるといいですね!
本年の集計結果は後ほど日記にまとめたいと思います!
自分でも驚く結果です!
2016年12月30日18:24  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

大会前に、すでにいいサイズを釣られていたんですね♪
大会は お疲れ様でした♪来年も よろしくお願いいたします!

2016年12月30日20:28
ヨハン
2:ヨハンさん

お疲れさまです(^o^)/
仲間でのつり大会いいですね(^o^)/

2016年12月30日21:14
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
集合が遅かったので、モーニングフィッシュを狙ってしまいました♪
大会の段取りお疲れ様でした。
あまり経験のない過密釣行で戸惑いもありましたが楽しかったです♪
今年もたいへんお世話になりました!
来年も一杯お世話になろうと思っています(笑)
そして、ロクマルへの釣戦も控えています♪
ワクワクしますね~
来年もどうぞ宜しくお願いします!(^-^ゞ

2016年12月30日21:32
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 ヨハンさん
毎度です♪
仲間同士でワイワイやるのは本当に楽しいですね♪
初めてご一緒と思っていた参加者が、実は先日顔を会わせていたり、いろんな驚きがあって面白かったです♪

2016年12月30日21:34
マイケル教祖
5:マイケル教祖さん

本当に漁師さんですね!^^
来年も楽しく釣りを満喫しましょう♪

2016年12月30日21:34
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 マイケル教祖さん
実は子供の頃は漁師になりたかったのです♪(笑)
今年もたいへんお世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願いします♪
m(__)m

2016年12月30日21:44
弁慶
7:弁慶さん

この季節でも頑張りますねぇ(^_^;)

2016年12月30日22:25
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 弁慶さん
365日オンシーズンですね♪
これからどんどん厳しくなりますが、価値ある一本を求めて楽しく釣りしていきますよ~(^-^)/

2016年12月31日06:17
忠屋
9:忠屋さん

あれま!もう釣り納めしちゃったんですか!
まだ今日1日ありますよ!
って言いながら釣りに行くかタイムサービスの毛ガニ980円を買いに行くかなやんでます!(笑)

2016年12月31日06:22
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 忠屋さん
遊んではかりのクソ亭主と言われないように、家のこともたまにはしないとね~(笑)
いろいろ放置していたものが片付きましたよ♪
とりあえず、カニ行っときましょうか!(笑)

2016年12月31日06:46
岩ちゃん
11:岩ちゃんさん


 今年もよろしくお願い申し上げます。

 釣り納めも奥様ともどもしっかりキャッチされ、素晴らしい結果だったのですね。
 今年の釣果は更にUPすること、間違いないですね!

2017年01月04日18:43
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 岩ちゃんさん
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします!(^-^ゞ

うまいこと、最終日もキャッチできました♪
フィールドに感謝ですね♪
今年はボートという新たなチャレンジをするのでドツボに嵌まらないように気を付けたいと思います。。。
f(^_^;

2017年01月04日19:10

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン