ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

2016年釣行結果♪
今年もいよいよあと一日。
皆様、本当にお世話になりありがとうございました。
おかげさまで、今年は飛躍の年になりました。
以下、今年の釣行結果、印象に残ったことなど日記にしたいと思います。

一昨年はプラグにこだわりいろんなプラグ縛りで釣行、プラグ率50%以上を達成。
昨年は状況に合わせる釣りを展開してプラグ率は30%ほど。
今年も昨年の延長で状況に合わせる釣りを展開したのですが、果たして結果はどうだったでしょうか?
サイズごとのキャッチ数にカッコで(2015,2014)の実釣数の形で集計してみました♪

≧55cm 2匹(1匹,0匹)
≧50cm 6匹(4匹,4匹)
≧45cm 32匹(9匹,5匹)
≧40cm 74匹(22匹,12匹)
<40cm 414匹(285匹,232匹)

の合計528匹(321匹,253匹)でした。

40UPは昨年36匹だったのが今年は114匹!
全てのサイズゾーンで数が増えています。
40cm台の伸びのすさまじさに我ながら驚いています。
一昨年は21匹だったんですから。。。
40up率でみると、一昨年が8%、昨年が11%、今年は22%!!
トータールの数が増えるだけでなく、デカバス率がアップしているということは、釣りの質が上がっているということなんでしょうね~

チャートでの釣果は114匹で全体の22%
ピンクとあわせると241匹で、46%!!
やっぱりチャートとピンクが好きなんですね~(笑)

プラグ系はメタルバイブ(ブースト含む)、スピンテールジグ、ポッパーが多く、大好きなペンシル、シャッド、ミノーの釣果が少なかったし、なんとスピナーベイトがゼロでした!
そういえば投げてなかったよなぁ・・・
ワーム系は相変わらずストレートワームが圧倒的ながら、春に覚えたスイムベイトの釣りがデカバスキャッチ率に大きく貢献。
昨秋に覚えたスモラバのスイミングも大きな武器になりました。
シャッドテール系もいくつかのブランドを使い分けしていい釣りができました♪


かみさんの方はというと、、、

≧55cm 1匹(0匹,0匹)
≧50cm 5匹(0匹,0匹)
≧45cm 18匹(6匹,1匹)
≧40cm 20匹(16匹,9匹)
<40cm 226匹(174匹,121匹)

の合計270匹(196匹,131匹)でした。

40UPは昨年22匹、一昨年10匹だったのが今年は44匹!
毎年、倍々に増えていてすごい伸びです♪
しかもこれまで一匹しか釣っていなかった50upを今年は6匹も釣り上げています。
ライトタックル中心ながら自分でネットインして、全く釣り経験がなかったのに、恐ろしく上達したものだと驚いています♪
プラグは9匹とライトタックルのワーム中心の釣り。
その中でもヤマセンコーの釣りに関しては私も舌を巻く釣果です。
私同様、春に覚えたスイムベイトの釣りが釣果を伸ばす立役者になりました♪


今年印象に残った釣り、魚は、、、

晩冬から初春の和歌山の釣り。
秋との共通点を感じて秋良かった釣りを展開したら連発したのは良かったですね~
4月は忠屋さんとナマズを釣りまくり♪
GWの四国の釣りではスイムベイトをはじめいろんな釣りで50up連発!
中でも雨のリザーバーのボートでストレートワーム3lbで掛けた55cm、野池でピンテールのノーシンカーで掛けた51.5cmが印象的でした♪
5月末には私のホームリザーバーで忠屋さんたこやきのともぐいさんとコラボ。
ボートとオカッパリで最高に楽しい一日になりました。
7月は新潟のめがかずさんの所でスモールハンティング。
3lbで掛けた53cm、ステルスペッパーで掛けた46cmの引きは最高でした♪
7月にはついにホームリザーバーで50up!しかもポッパー丸呑みジャンピングバイトには痺れました♪
8月は池原人さんがホームに遊びに来てくださり、いきなりクランクで50upをキャッチ!
流石、腕のある人は違うなと大興奮の一日でした♪
そして、四国遠征ではかみさんが55cmをライトタックルでキャッチ!!
ロコアングラーも大興奮の最高の魚でした♪
9月はキンちゃんがアウトレットでビッグバスを掛けて大騒ぎ♪
10,11月はマイケルさんのところでかみさんの50upを筆頭にデカバス連発!
そして12月はついに流れ星さんがコラボで50up!!
最高に楽しい一年でした♪

正直な話、一昨年は40upは珍しいものでした。
昨年はちょっと頻繁に釣れるようになって、今年これほど釣れるとは思っていなかったので、びっくりしています。
来年も、今年と目標は同じで、状況をに応じて釣りを合わせてバスを獲る!
フリースタイルフィッシングで行こうと思います♪
釣りたい釣りも織り交ぜながら、今釣れる釣り、デカいのを狙う釣りを楽しく追い求めていきたいと思います。
それと、来年はボートフィッシングの世界もチャレンジしていきますので、こちらも楽しみです。
こんなに釣れるようになったのは釣りともの皆さんがいろいろアドバイスをくださること、そして素晴らしいフィールドで一緒に最高に楽しく釣りをしていただけること、ほんとうに感謝しています。
こんな私たちではありますが、来年もどうぞよろしくお願いします。
安全に楽しく、気持ち良く。
美しいフィールドで、一緒に釣りしましょう!!

今年の日記はこれで最後です。
どうぞ皆様、良いお年を!
来年が、今年よりもちょっとだけ良い年になりますように。
悪いことがあっても、そんなに悪くない、そんな年になることをお祈りいたします。
2016年12月30日23:02  (全員に公開)

コメント

2016年12月30日23:07
2016年12月30日23:14
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

本当に凄い釣果とハッピーな時間に圧倒されます^^
今年一年ありがとうございました!
また来年もどうぞ宜しくお願い致します♡

2016年12月31日00:23
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

たくさんのハッピーな時間をありがとうございます。
本当に一年間ありがとうございました!
来年もどうぞハッピーな時間をご一緒させてください。
宜しくお願いします。

2016年12月31日06:28
忠屋
5:忠屋さん

めっちゃ釣ってるなぁ〜!と思ってましたがそんなにも釣ってましたか!w
すごいですね〜!
ぼくも今年は1000匹超えできませんでしたが40upが去年の3倍になりました!
これもヒゲーさんはじめ釣りとものみなさんのおかげです!
今年一年ありがとうございました!
来年も釣って釣って釣りまくりましょう!(笑)

2016年12月31日06:38
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 忠屋さん
今年は凄い釣果になりましたね~
釣り上手の皆さんと一緒に釣りすることで、いろんな化学反応が起こって、みんなの釣果が上がっていく。
釣りともの皆様には本当に感謝しています。
忠屋さんにも本当に1年お世話になりました!
来年はボートも含め一緒に未知の世界に釣戦していきましょう!(^-^ゞ

2016年12月31日06:51
貴方の流れ星
7:貴方の流れ星さん

今年一年 遠方から来ていただきありがとうございました。
来年も適当な野池オッサンですが、よろしくお願いいたします!
来年は もっと釣果が伸びますよ
なぜなら釣りが好きという探究心レベルが計り知れないからです(笑)

2016年12月31日07:11
池原人(WTB)
8:池原人(WTB)さん

いやぁ~振り返ると本当一年早いですねー(@_@)
自分も今年はいい釣りが出来て満足してます☆
新しい事を積極的にする事でスキルアップ出来た年でした(^O^)
来年も引き続き情報やテクニックなど共有し、スキルアップに繋げて行きましょう♪
またコラボ釣行楽しみにしています!!

2016年12月31日09:48
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 貴方の流れ星さん
帰りの渋滞がなければ全然遠いと思っていないんですけどね~(笑)
こちらこそ毎度凸凹釣行ですが宜しくお願いします!
釣りと言うか、魚が好きなんですよね♪
来年も楽しい釣りをしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!(^-^ゞ

2016年12月31日12:51
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 池原人(WTB)さん
ホントにあっという間でしたね。
みんなで情報交換することでどんどんレベルアップできて、皆様に大感謝です!
来年もたくさんご一緒したいですね♪
ボートのこともいろいろ教えて下さい!(^-^)/

2016年12月31日12:54
ヨハン
11:ヨハンさん

ホントあっと言う間に時間が過ぎますね(^o^)/
来年もよろしくお願いします(^o^)/

2016年12月31日13:37
キンちゃん
12:キンちゃんさん

スゴい釣果ですねΣ(゜Д゜)
来年も釣り方教えて下さいね!笑

2016年12月31日14:14
ドクトル・ヒゲー
13:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 ヨハンさん
今年はお世話になりました。
ご一緒していただいて、とても楽しかったです♪(^-^)v
お怪我たいへんでしたね!(>_<)
来年も遊びにいきますので、また一緒に釣りしましょう!
来年もどうぞ宜しくお願いします!(^-^ゞ

2016年12月31日17:30
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>12 キンちゃんさん
いっぱい釣れましたね~!(^-^)v
いやいや、こちらこそいろいろ教えて下さいね♪
来年も美味しい魚で呑みましょう♪(^-^)/

2016年12月31日17:32
岩ちゃん
15:岩ちゃんさん


 それにしてもお二人の釣果がパない! 奥さま、スゴ過ぎです!

2017年01月04日18:46
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>15 岩ちゃんさん
昨年の釣果はハンパなかったですね~♪
身内で恐縮ですが、かみさんの成長ぶりがスゴすぎて。
今年も良い釣りがしたいです♪
岩ちゃんさんの飛躍も期待してますよ~
(^-^)/

2017年01月04日19:17
めがかず
17:めがかずさん

あけましておめでとうございます。
すごい釣果ですね♪
今年も是非遊びに来てくださいね!

2017年01月04日22:42
ドクトル・ヒゲー
18:ドクトル・ヒゲーさん

>>17 めがかずさん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
たくさん釣れましたね~
今年も同じスケジュールでお邪魔したいと思っていますので、宜しくお願いします!(^-^ゞ

2017年01月05日06:33

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン