忠屋さんの釣り日記

2017初琵琶湖
昨日は正月休み最終日ということで、冬休みで北海道から帰って来てる鈴イソメくんとうちの息子達と一緒に、鈴イソメくんのリクエストに応えて琵琶湖へ行って来ました!

朝7時過ぎにのんびり出発〜。
ぼく以外は今年の釣り初めと言うことでとりあえずサクッと初バス釣るために北の温排水がある楽園ポイントへ。
着いたらけっこうな雨。(´Д` )
天気予報は曇りだったのにな〜。カッパ持ってこなかったけど仕方なく濡れながら釣り開始。
工事のため釣り禁止ポイントが増えて人が密集していて釣り辛くなってましたが、小さいときからみんな連れて毎年通ってたのでみんなサクッと初バスゲット!
釣れることがわかってるし人が多いすぎるし雨降ってるしで場所移動。
極寒の琵琶湖で温排水に頼らず釣れる魚を探します。
とりあえず彦根、長浜はどうかな?と行ってみると強風でまるで冬の日本海!www
これでは危なくて釣りできないのでさらに北にあがって風裏になる大浦、海津、マキノと回りましたがノーバイト。
相変わらず雨はふりっぱなしだしなかなかまともに釣りできず移動に時間ばかりがかかります。
時間的にこれが最後のポイントかな?ってところでようやくちょこっと残ってるウィードを発見!
ダウンショットにしてシンカーをウィードに引っ掛け仕掛けが移動しないようにやさしく一点シェイクしてると待望のバイト!
やっと釣れてくれたのはいつものサイズの小バスでした!(笑)
魚のいる場所と釣り方がわかったのでみんなに説明して修行モード!
場所と釣り方がわかっても今は1月そう簡単には釣れません!w
それでもなんとか魚を触ってもらえることができたので3時過ぎに終了〜。
北湖一周ぐる〜っと回ってみんなで小バス15匹でした。
冬の琵琶湖って難しいですね〜。
2017年01月04日05:41  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

琵琶湖は数回しか行ってませんが雨と昼から強風のイメージありますね!!
生きたウィード探しになるんでしょうかね
初琵琶湖 お疲れ様でした♪

2017年01月04日06:47
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

温排水エリア以外での冬琵琶湖フィッシュゲットおめでとうございます!!
もう冬も関係なしですね!!(*^^)v

2017年01月04日06:59
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

北湖ほぼ制覇って感じですね!お疲れ様でした。
白髭神社や乙女ヶ池等も大分変ったのでしょうね。
全員バスゲットおめでとうございます^^

2017年01月04日08:53
池原人(WTB)
4:池原人(WTB)さん

お疲れ様です☆
楽園スポット癒されそうですねー(^O^)

2017年01月04日16:48
忠屋
5:忠屋さん

>>1 貴方の流れ星さん
ありがとうございます!琵琶湖は昼からけっこう風が強くなる感じはぼくもありますね。
琵琶湖でとりあえずバスを釣ろうと思ったら冬でもやっぱりウィードは外せないみたいですね〜。って言うか魚見えないしベイトフィッシュの気配も全くないしブレイク遠くて野池タックルじゃ届かないし、結局探せるのはウィードくらいでした!(笑)

2017年01月05日06:42
忠屋
6:忠屋さん

>>2 ドクトル・ヒゲーさん
ありがとうございます!
やっぱり楽園以外はなかなか厳しいです!
でも琵琶湖でこの時期釣れるバスって野池みたいに白くないんですよ。
今までは温排水の所で釣ってたから白くないのかな?と思ってたんですがそれ以外の場所で釣れたバスも普通の色をしてるし、真冬にデカバスの釣果をあげている人達の写真を見ても白くないんですよ〜。
もしかしたら琵琶湖のバスって釣れるバスは案外普通にシャローとかで活動してるのかも知れませんね〜?
釣れないのは釣り人の腕と集中力の問題?(笑)

2017年01月05日06:50
忠屋
7:忠屋さん

>>3 マイケル教祖さん
やっぱり北は遠いし寒いです!(笑)
乙女ケ池は行ってないのでわかりませんが白髭神社はあまり変わってないような?
なんとか魚釣れてよかったよかったw

2017年01月05日06:54
忠屋
8:忠屋さん

>>4 池原人(WTB)さん
北の楽園は去年の3月?から工事規制がかかって釣りできる場所が以前の半分以下になってしまったので人口密度がヤバイです!(笑)
魚もかなりスレてる感じがします。
でも釣れるそれが楽園w

2017年01月05日06:58
ORANGE CAT
9:ORANGE CATさん

全員初バスゲット、おめでとうございます。
イソメさん、帰ってきてたのね!
ちゃんと彼女とデートしたのかな?

2017年01月05日08:34
忠屋
10:忠屋さん

>>9 ORANGE CATさん
ありがとうございます!
イソメん帰ってきてますよ〜!
相変わらず朝弱いですよ〜!
今度の釣りも寝てるかも知れませんよ〜!
叩き起こして釣り場に釣れて行きますね!w
去年の夏に破局してました!(笑)

2017年01月06日06:40
たこやきのともぐい
11:たこやきのともぐいさん

琵琶湖ガイドお疲れ様でした~
真冬に全員バスゲットだなんて!
今度私もガイドお願いしたいです。m(__)m

2017年01月08日20:21
忠屋
12:忠屋さん

>>11 たこやきのともぐいさん
北湖一周回ってなんとか魚に会えた感じですよ〜。
楽園なら2月中頃までは簡単に釣れますよ〜!ものすごい人ですが!(笑)
たこさんが遊びに来られるなら、釣れるかどうかわかりませんが北エリアロクマル狙いのビッグベイト一発勝負で行きましょう!
ネコソギとタイニークラッシュを準備しておいてください!(笑)

2017年01月09日10:47

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン