ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

今年、初香川♪
金曜日に休暇を取って、今年最初の香川遠征に行ってまいりました♪
前日にまとまった雨が降った影響が気になりながら、初日は師匠と。
毎度おなじみの池でスタートしたジグヘッドの数投目にククンっっと速攻バイト!
35cmほどのバスでしたが、良く引いたのでスーパーウルトラライトの竿がぐーーんっと曲がって楽しいファイトになりました♪
スタートが良かったのでかなり期待しましたが、その後が続かず、一日大苦戦!
しかし、初日終わってみれば私は4つの池で30~35cmを中心に6匹、かみさんは何とか1匹をキャッチして2月としてはかなりの釣果♪

二日目は同じ池でスタートするもショートバイト一発のみでやばい感じ。。。
前日行かなかった池も含め、いろいろ回るも反応を得られず、「ボウズ」の言葉が頭をよぎる。。。
初日に一番反応が良かった池に行ってみるも先行者が居て入れず、他をまわってからもう一度覗いたら空いていたので入ってみる。
なかなか反応がなく、諦め感が出たところで待望のヒットがかみさんに♪
すると私にも反応があって、私3匹、かみさんが1匹をキャッチして二日目終了。

最終日は昼過ぎまで、、、
二日間の釣果があった池はサイズアップが期待できないということで、大きくエリアを変えてこの時期釣りをしたことがない、でもビッグバス実績のある池3つを攻略することにしました。
素晴らしい夜明けの景色♪(写真1)
しかし、前日の土曜日もアングラーが多かったけど、日曜日はさらに多く、入ろうと思ったポイントは夜明けに着いたというのにヘラ釣りのおじさんが…
バサーも次々現れ、思うように釣りができず反応もないことから、ヒバリがさえずる確実に厳しい池に行ってみると、やっぱり誰もいないし、誰も来ない!!(笑)
そんな池を二つまわったのですが、やっぱり何もないまま終わってしまいました。
でも、夢のある池で自然に対峙する気持ちの良さ。
魚からの反応はなくとも、楽しい時間を過ごすことができました♪

今週末はいよいよ進水式♪
天気も良さそうだし、荷物ももう車に積み込み完了!
楽しみです♪
2017年02月26日21:50  (全員に公開)

コメント

ヨハン
1:ヨハンさん

お疲れ様です(^o^)/
こちらもよくなってきてますよ(^o^)/

2017年02月26日22:24
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 ヨハンさん
水温が8℃前後あって、喰いは渋いんですけど、掛ければ元気な魚たちでした♪
楽しみな時季になっていきますね♪
(^-^)/

2017年02月27日07:47
ともてつ
3:ともてつさん

香川ですか!良い釣行みたいでしたね。私も近畿圏以外行きたいですm(_ _)m

2017年02月27日18:16
マイケル教祖
4:マイケル教祖さん

遠征お疲れ様でした。
私も3/18にプチ遠征でその辺りの野池攻めに行きます!
でも、とっても厳しそうですね・・・・・

2017年02月27日20:46
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 最終日は残念でしたが、2日も釣れて流石ですね。
 3枚目の写真のバスはデカく見えるのですが、これで30クラスですか?

2017年02月27日20:57
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 ともてつさん
やはり2月、なかなか厳しかったです。
遠方で美味しいものを食べるのも楽しみです♪

2017年02月28日07:11
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 岩ちゃんさん
ありがとうございます!(^-^ゞ
でも、どこでやっても厳しいですね~(>_<)
大きく見えるのはカメラマンがいいのです(笑)
30なかばです♪

2017年02月28日07:14
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 マイケル教祖さん
3週間経てば水温も10℃をこえて、大分良くなってるんじゃないですかね!
楽しみですね♪

2017年02月28日07:16
キンちゃん
9:キンちゃんさん

香川と言えどやはり冬は厳しいんですね(>_<)
そんな中でもナイスフィッシュです!(≧∀≦)

2017年02月28日10:39
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 キンちゃんさん
ありがとうございます!(^-^ゞ
やはり冬はどこに行っても厳しいですね~(>_<)
でも、冬に釣り人をよく見かける池は、やっぱり反応が多い池だと思うので、狙い目ではありますね。。。

2017年02月28日17:29
貴方の流れ星
11:貴方の流れ星さん

夜明けの景色は全ての疲れを癒しテンションをあげてくれますよね
確実な釣果、お見事です
場所にもよりますが車に釣具の積みぱなしは狙われやすいので注意してくだされ♪

2017年02月28日23:13
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 貴方の流れ星さん
夜明けの景色はいつ見ても良いですね♪
どんな一日になるかと気持ちが広がっていきますね♪
お見事、ありがとうございます!
密かな目標は3匹で130cmだったのですが、100cmをこえるのがやっとでした。。。f(^_^;
車上あらしは要注意ですよね~
宿泊の夜間は外から見えないようにカバーをかけるようにしています。
遠征時はどうしても竿が多くなって車に残さざるを得ないのですが、なるべく車が見に入るところで釣りをするようにしています。(^-^)v

2017年03月01日07:16

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン