岩ちゃんさんの釣り日記

GW初日 桜島の脅威!

 こんにちは。

 GW初日の昨日、こどもとソルトに行ってきました。
 場所は桜島近くのとある港で、ターゲットは泳がせでのイカと
 こどもはサビキでした。

 着いてすぐに泳がせスタートしてアタリ待っていたら目の前の
 桜島が噴火!
 その10分後に突然海面がバチャバチャ!
 小魚のライズ? 違う、雨? でも天気はいいのに?

 噴火による小さな小さな小石の大襲来でした!!
 慌ててこどもと車に避難。すぐに収まりましたが桜島の
 威力を思い知らされました。

 こどもは暗くなるちょっと前からサビキを開始したら
 意外にもすぐ釣れ始め、何とかお土産持ち帰ることができました。
 今、天日干ししている最中です。

 なお、私はと言うとイカはノーバイト。 また、サビキにかかった
 フグを外す際に左手の人差し指を噛まれ散々でした。

 初めてフグに噛まれましたが、すごい痛かったです。
 思わず大声で「痛てぇ~っ」と叫んでしまいました。

 次回はこどもとバスに行ってきます。
カテゴリ: ソルト 
2017年04月30日15:18  (全員に公開)

コメント

岩ちゃん
1:岩ちゃんさん

 

こんな小さな石が大量に降ってきたんです。

2017年04月30日15:19
弁慶
2:弁慶さん

なかなか桜島スゴいですね(^_^;)フグは気をつけないと貝でも噛み砕いてしまう力持ってるとか(>_<)

2017年04月30日18:18
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

10分後って凄いですね!!
上空何メートルまで上がってたのでしょう?
御嶽山みたいな事も有り得るので無事で何よりでしたね!^^
泳がせはヤエンでしょうか?
アジの開き美味しそうです♡

2017年04月30日19:41
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

火山弾ですかね。
干物は塩加減とどれくらい干すかで味がずいぶん変わるので、自分で作ると楽しいですよね♪(^-^)/

2017年05月01日04:10
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん

>>2 弁慶さん

 こんばんは。

 桜島、半端ないっす。
 フグに噛まれた時は本気で出血したのではないかと思うくらいの痛みでした。
 顎の力は相当なものなんですね。

2017年05月01日21:20
岩ちゃん
6:岩ちゃんさん

>>3 マイケル教祖さん

 こんばんは。

 実際にはこの写真のあとに上空が広く噴煙で覆われたので、
 相当な高さまで上がったんだと思います。

 泳がせはヤエンではなく、普通の?針のついた仕掛けでした。

 魚は意外にも美味しくできました。
 後日改めてレポートしますので、よろしければご覧ください。

2017年05月01日21:24
岩ちゃん
7:岩ちゃんさん

>>4 ドクトル・ヒゲーさん

 こんばんは。

 火山弾というには小さいかもしれませんが、こんなのが遠くから
 飛んでくるのですからすごい威力です。

 干物作り、楽しかったです。ハマりそう。
 もっとたくさん釣って干物作りを勉強します。

2017年05月01日21:27
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 岩ちゃんさん
梅雨時は塩が少なすぎると腐りますので注意!(笑)

2017年05月02日03:49
岩ちゃん
9:岩ちゃんさん

>>8 ドクトル・ヒゲーさん

 こんばんは。

 わざわざありがとうございます。
 肝に銘じておきます。

2017年05月03日21:57

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン