ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

遠征五&六日目♪
連日の釣り続きにちょっと疲れが見え始めた今日この頃。
皆様、お元気に過ごされてますでしょうか?

カレンダー的に、真のGWとなった昨日は、やはりビッグバスを求めたフィールドでスタートしたのでありました。
夜明けからスイムベイトを巻き始めた5投目くらい。
フィーディングタイムは7時前後と読んだのに反して、ぐーーんっと持っていくバイト!
キャッチした魚は幸先の良い43cm!(写真1)
「今日は朝から良さそうだぞ~♪」
とかみさんに声をかけ、キャストをしていると。。。

どっぱ~~ん!!

なんか、デカいコイが跳ねた。。。

もひとつ、どっぱ~~ん!!!!

目にしたのはビッグバス!! Σ(゚Д゚)マジカ!

かみさん、掛けとるがな!!

その姿、ジャンプ&着水の迫力!!

目指していた55up間違いなし!

岸際まで行ったのを確かめてかみさんの方に駆け寄っていくと、、、

あと1m、、、いや、50cm位の所での最後のジャンプでばれたそうな。。。(><)

ある意味、狙い通りの展開だっただけに、二人でがっくりしたのでありました。



このフィールドではそのあと何もなく、気分を変えてドライブがてら隣県のリザーバーへ。。。
着いて早々、かみさんがちびっこをキャッチし、その後私が、38、40、43とサイズアップ♪(写真2)
かみさんは1匹、私は40up3匹を含む4匹で、なかなか苦しいながらも格好はついた一日になりました。



明けた今日は、大きくエリアが北側に移動。
またほぼ一からやり直しとなる偵察の一日となりました。
ビックバスが期待できる池を中心に、池11ヶ所とリザーバーをランガンしてきました♪
期待に反して回遊バスなどはほとんど見えず、お昼をまわってもあたりひとつなし!
これはやばいと思いつつ、でもビッグバスを求めてさまよい続け、15時を回ったクリアな池でのダウンショット!
コツンと小さな反応にあわせると、明確な引き♪
クリアなフィールドは暴れる魚が丸見えでエキサイティング♪
キャッチした魚はジャスト40cm♪(写真3)
ボウズ逃れに走らずにキャッチした連日の40upに痺れました♪

今日は早上がりの予定でしたが、一匹のみでは寂しいと、多分3年ぶりくらいの池へ。
サイズも期待しつつ、イメージ的にはどうにか魚が触れるだろうと池を一周。
ネコリグで30cmをキャッチできたものの、かみさんはなかなか良さそうなバイトはあったものの乗せきれず、初日に続いてボウズで終わってしまいました。。。(><)

連休で、県外ナンバーやアングラーが一気に増えた今日。
プレッシャーは、ますます増え、はいれるポイントが減る中、明日以降どうプランニングしていくか、頭の痛いところですが、二人とも魚をキャッチできるよう、ビッグも狙いながら楽しんでいきたいと思います♪(^^)/
2017年05月04日20:56  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

そちらも熱いフィシィング継続中ですね
こちらも13時間釣り続け休憩中です

奥さん 悔しいですね フロロ5ポンドにしたら釣果に変化があるのか試してもらいたいですね♪
さらなるビッグを期待してます

2017年05月04日21:29
岩ちゃん
2:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 ずっと好調ですね!
 奥様のバラシは残念でした・・・

 2枚目の写真はてっきり50UPかと思いましたよ。

 明日もお二人でがんばってください。

2017年05月04日21:31
忠屋
3:忠屋さん

おお!こちらも惜しい!
みなさん確実にモンスターに近づいてますね〜!w
ぼくも昨日新たなる秘密兵器を手に入れたのでモンスターを夢見て今日は琵琶湖に行ってきますね〜!
家族釣行なので数釣りメインですけどね!(ノД`)

2017年05月05日03:44
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
激アツですね♪
でも、連日長時間釣りしてるので、アングラーもすごく増えてきたし、少しペースを落とそうと思います(笑)

かみさんがデカバスをかけたのはスピニングのフロロ5lbですね。
フィーディングエリアを狙って、スイムベイトで掛けました。
私はベイトのフロロ8lbで同じスイムベイトを使用しています。
これに関してはタックルによる釣果の差はあまり感じませんね♪
お互い頑張りましょう!
(^-^)/

2017年05月05日04:01
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 岩ちゃんさん
まいどです。
この二日はかなり苦しんでいます。
今日はデカバスばかり狙わないで、数釣り出来るところも織り混ぜて楽しもうかと思っています♪
写真はカメラマンがイイですね♪(笑)

2017年05月05日04:04
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 忠屋さん
惜しかった~(>_<)
あれ獲ってたら、あちらの大会で、かみさんが暫定一位になってましたね。
ホント惜しかった!

まだ秘密兵器があるんですか!
次の日記が楽しみだ♪

2017年05月05日04:07
ROCKETBASS
7:ROCKETBASSさん

こんにちは!
惜しいですね!

55upとなると跳ねさせずに更には主導権を渡さずに如何に無駄なくランディングの道筋をイメージ出来るかが鍵ですね!

この調子で頑張ってください^_^

2017年05月05日11:09
マイケル教祖
8:マイケル教祖さん

凄い状況ですね!
ゴールデンウィーク中ずっと釣りされてる様な?
私はやっと今日と明日休みなので何とか釣りしたいのですが・・・・
今朝は日頃の疲れで起きられず、先程庭の芝刈りがやっと終わった所です^^
午後から釣り行けたら良いな~♡

2017年05月05日11:22
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 ROCKETBASSさん
まいどです。
ホント惜しかった!
あと、ちょっとだったんですけどね~(>_<)
ばらすと疑心暗鬼になってしまいますが、リズムを崩さないようにするのが大事ですよね。
残された時間が少なくなってきましたが、楽しみたいと思います♪

2017年05月05日14:22
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 マイケル教祖さん
いやもう、ほとんど釣りですよ!(笑)
釣りしてない時間は、飯食ってるか、寝てるかだけです。。。f(^_^;
そちらはお忙しいようですが、息抜きタイムを満喫できますように。
でも、そちらも県外からの人の波に飲み込まれていそう。。。

2017年05月05日14:25
めがかず
11:めがかずさん

お疲れ様です!
連日釣れてますね。
GW、どこも人が多いですね。

2017年05月06日05:18
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 めがかずさん
お疲れ様です!(^-^ゞ
何とか釣ってます♪
四国は通年来ていますが、GWの人の多さにはビックリしてしまいます。
自分もその一人なのですが、ほぼ地元の気分なので。。。(笑)

2017年05月06日17:37

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン