ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

遠征七日目♪
どんだけ釣りしてるんだと、突っ込まれている今日この頃。
今日も夜明けから水辺に立ったのでありました(笑)

前日、エリアを大きく変えて、偵察しまくった結果、このエリアはイマイチ!!
そういう結論になりましたが、そうは言ってもビッグバスが期待できるポイントは多く、悩みにに悩んで選んだ池。。。
しかし、県内外アングラーだらけの前日に相当たたかれたのか、前日見えていた回遊バスも全く見えず、ボートも浮きだしたため、この池は壊滅と、他を求めるも不発。
ヤバイ。。。
池からリザーバーにフィールドを移してみると、そこら中、入れるオカッパリポイントのほとんどにアングラーが!!Σ(゚Д゚)マジカ!
誰も釣りしない、立ち位置の高い場所から眺めていると、遠くにフワーっと浮いてくるバスが観えた!!
すかさずキャスト!!
ちょっと近かったかとキャストミスを悔いるも、フォールしていくワームにバスが反応♪
フォール中にラインの張りが加速!!
フッキングも決まり、暴れるバス!!
スーパーウルトラライトの3lbでは抜き上げることなどできるはずもなく、沈んだ枝に巻かれないよう立ち位置をずらしながら右に左にいなして体力を消耗させる。
おそらく50m以上走らせて、ふらふらになったバスに6mの網を伸ばしてなんとかネットイン!!
キャッチしたバスはちょっと届かずの49cm♪(写真1)
苦しんだ後の一撃必殺のキャッチ。
最高です♪

その後、ちょっとポイントをずらしてかみさんと小バスを1匹づつキャッチして、お昼をはさんで、今遠征初の池へ。。。

昼寝ですっきりした頭で、自分が考える一級ポイントにワッキーダウンショットを落とす!!
何回かショートバイトがあり、ギルではないと信じてキャストするとようやくフッキング!!
っと思ったらすぐばれた。
影響は少ないと再度キャストするとスーッと走るライン!!
今回はしっかりフッキングできてネットインした魚は思ったより大きい47cm!
自撮り写真はイマイチだったので、写真は載せませんが、ご機嫌な魚でした♪

直後に遠目にかみさんがデカそうなのを掛けるのが見え、駆けつけると42cm♪
前日のボウズが吹き飛ぶバス。
バスのポジションを予想して掛けた結果にご機嫌です♪(写真2)

ちょっと、魚を触りたいということで、ビッグバスも期待できるものの5日前にヘビダンでの数釣りができた池へ。
しかし、この数日でたたかれまくったのか状況は大きく変わり、前回の釣りでは1匹のみ。。。
ワッキーダウンショット、ノーシンカーワッキーとより弱い釣りで1匹づつをキャッチしてギブアップとなりました。

今日は早上がりの予定だったのですが、この池のすぐ近くに今遠征で行っていない池があるので、釣りはせずに様子だけ見ることに。
でも、キャストしないとわからないこともあるので、竿一本だけ持って、キャストせずにぐるーっと半周みるけど、なんかいまいちなムード。
かみさんと合流して、ちょっとあそこだけキャストして様子を見てみるわ。。。

しゅーん!!

ポチャ♪

チョンチョン。。。

濁った水の底からぐわっと現れたバスがワームに喰らいついて反転!!

Σ(゚Д゚) マジか!!

サイズはそこそこありそうだけどラインは4lbで、立ち位置がそこそこあるので、あわててかみさんに車まで網を取りに行ってもらう。

何とかいなして網の到着を待ってネットイン!!

心だけでなく、実際の準備もできていなかった中キャッチしたバスは、40.5㎝のナイスバスでした♪(写真3)

苦しみながらも、今日はまあ読みが当たった展開で、楽しい釣りになりました♪


目標の魚はじらし作戦でなかなか出てくれませんが、あと二日、楽しんで狙っていきたいと思います♪(^^)/
2017年05月05日20:08  (全員に公開)

コメント

ROCKETBASS
1:ROCKETBASSさん

こんばんは!

全然釣りに行き過ぎだなんて思わないですよ!
見事なキャッチ!
ドキドキハラハラが伝わりました!
お二人ともナイスフィッシュですよ(^-^)

2017年05月05日20:36
池原人(WTB)
2:池原人(WTB)さん

今日もなんだかんだでビックバスをゲットしてるのはさすがです(@ ̄□ ̄@;)!!
あと二日、他のアングラーに負けず釣りまくって下さい!!

2017年05月05日20:37
忠屋
3:忠屋さん

どんだけ釣りしとんねん!
人の事言えませんが!(笑)
今日もいい魚連発ですね〜!
ナイスフィッシュ!d(´・ω-*)

2017年05月05日22:05
岩ちゃん
4:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 連日釣行、すごいGWですね(笑)
 それにまして凄いのが釣果です。 もう何回も同じコメントしましたが、
 本当にプロですよ。
 
 明日、明後日も釣行なんですね(笑)
 もっと大きいのが釣れるようがんばってください。

2017年05月05日22:19
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 ROCKETBASSさん
おはようございます!
ありがとうございます!
ベイトでぶち抜く釣りと、スピニングでネットを使う釣りと、両方やって楽しいです♪
スピニングはハラハラ度が高いですね♪(^-^)/

2017年05月06日03:55
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 池原人(WTB)さん
ギリギリ感満載ですが、何とかキャッチできてます♪
自分も県外からの遠征組なので人のことは言えないのですが、それにしてもすごい人なので、うまくフィールド選択して釣っていきたいと思います!(^-^ゞ

2017年05月06日03:58
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 忠屋さん
もう、狂ってますね。。。(笑)
でも、そんだけ楽しい趣味だということで。。。f(^_^;
お互い連休後半も楽しみましょう♪(^-^)/

2017年05月06日03:59
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 岩ちゃんさん
まいどです♪
連日いろんな釣りで面白いです。
去年はもっとスゴかったんですよ(笑)
今年は55クラスをキャッチ出来ていないので、あと二日、狙っていきたいと思います♪(^-^)/

2017年05月06日04:04
めがかず
9:めがかずさん

あと二日釣りするんですね。
底なしの体力・・脱帽です。

2017年05月06日05:26
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 めがかずさん
もう終わりかと、寂しい思いです。。。(笑)
私はアホなだけですが、それに付き合ってくれるかみさんに脱帽です。

2017年05月06日17:39

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン