ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

遠征八日目♪
今日の日記は明日の最終日とまとめて書こうと思っていましたが、今日も面白かったのでアップします♪

朝一はもちろんビッグが狙える池へ。。。
夜明けから軽快にスイムベイトをキャストするも何の反応もない。。。
バスは居るのか居ないのか?
ライトリグをキャストしてみると、早々に37cmをキャッチ!
バスは居るけど、狙っているのは55クラスなので、この釣りは無い。

スイムベイトに戻してキャストをしていると、かみさんがバスをキャッチ!
こちらは45cmのナイスバス♪(写真1)
やっぱり、スイムベイトでビッグバス狙いが正解のようです。

周囲を観察しながらキャストしていると、ドシャローの草に揺らぎを発見!!
コイの可能性もあるけれど、バスと信じてキャストが届くところに移動して、一発勝負!!

しゅーーーん

ぽちゃ

ちょっと、思ったより外れたけど、意外にイイ距離感で落ちた♪

巻き始めると、早々に蓮に絡んだ感じ。。。

ん?

違う、魚だ!!!

あわせると、そのまま蓮に絡んだ感じになって、サイズ感全くわからない。。。(笑)

しかし、絡んだり外れたりしながらも浮いてこない感じはビッグバスの予感。。。♪

そのまま跳ねることなく、いなして引き上げたバス♪

今遠征最大の51.5㎝、1660gでした~♪(写真2)

やはり、フィールドでは観察が大事だなぁ~っと実感する一匹でした♪

その後、かみさんが40upを一匹、私が二匹をキャッチしたところで、マイケルさんから電話が♪
近くにいらしているということで、ご一緒することに♪
あいにく待ち合わせた池で雨が降り始め、ムードもイマイチだったので、お昼をはさんで別の池へ。
クリアな水質のわりと素直なバスをストックする池なんですが、GWで散々たたかれてちょっとひねくれモード(笑)
一時間ちょっとでしたが、アベ35cmで私が6匹、かみさん2匹で、お時間になりお別れとなりました。
短時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました♪(^^)/

今日は早上がり予定でしたので、最後にちょこっとビッグを狙って終わることにしました。

そういえば、デカバス狙いに走りすぎてチャートを投げてなかったとカラーチェンジした数投目にぎゅ~んとバイト♪
本日最後を締めてくれたのは44cmのバス君(写真3)
気持ちの良いフィニッシュとなりました。

このあと、雨脚が強くなり、良いか悪いかはわかりませんが、良いタイミングで終了となりました。

さあ、明日は遠征最終日。
午前中で終了予定ながら、最後の悪あがきでビッグバスを狙っていきたいと思います。
ドラマなるか。
55クラスに確実に近付いている、そんな気持ちがしているので、どうなるかわかりませんが楽しみたいと思います♪
2017年05月06日20:30  (全員に公開)

コメント

忠屋
1:忠屋さん

もうどんだけ魚釣るんですか!
(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
いよいよ最終日!ラストを飾る55UPを是非釣っちゃってくださいね!

2017年05月07日04:29
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 忠屋さん
なんとか魚が相手をしてくれるので、ありがたいです♪
デカバスのフィーディングエリアを見つけたので、そこ中心に狙ってます!(^-^)v

2017年05月07日06:08
めがかず
3:めがかずさん

ナイスバス!
雨、すごくなかったですか?
こちらは凄過ぎで退散です。

2017年05月07日06:51
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 めがかずさん
ありがとうございます!(^-^ゞ
そちらはすごい雨だったんですね。
こちらは本降りではありましたが、カッパ着てできないレベルではありませんでした。

2017年05月07日07:54
貴方の流れ星
5:貴方の流れ星さん

どこに行っても最高の魚を釣り上げてくるのは流石です
二枚目の写真は20%ぐらい普通より口をあけてるように見えますが、遠征用の顔ですよね♪

2017年05月07日13:28
ROCKETBASS
6:ROCKETBASSさん

こんにちは!
行く先々で素晴らしい釣果ですね!
51.5cmの締めのランカーおめでとうございます!
また来年のGW釣行日記が楽しみになりました(≧∀≦)

2017年05月07日14:22
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 貴方の流れ星さん
ありがとうございます!(^-^)/
口は50が出るとどこでも開いてしまいます♪(笑)

2017年05月07日16:46
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 ROCKETBASSさん
まいどです!
締めのランカー、、、
釣りはまだ今日の昼前まで続いていますよ♪
来年のGWも目一杯釣りが出きると良いなぁ~~

2017年05月07日16:49
マイケル教祖
9:マイケル教祖さん

 

昨日はありがとうございました!
お二人共流石ですね^^
私は魚に触れず終了してしまいましたが、とっても楽しいひと時でした♡
またご一緒させて下さいね♪

2017年05月07日19:00
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 マイケル教祖さん
昨日はあいにくの天気で残念でしたが、二つ目の池では雨が上がってよかったです♪
今日は人も少なく、のんびりと春の陽気を楽しみました♪
短い時間でしたが、いつもと違う景色で楽しかったですね♪
また一緒に釣りしましょう♪(^-^)/

2017年05月07日19:23

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン