たこやきのともぐいさんの釣り日記

2017遠征釣行記-1:GW琵琶湖編
皆さんこんにちは。
長文日記ご容赦下さい。m(__)m
GW連休を利用して5/3~4の2日間琵琶湖遠征に行ってまいりました~(≧∇≦)b
楽しかった釣行記、記憶と記録に残したいと思います。

当初の計画ではエレキも使えるようになった事だし南湖でゴンボ出そうかなと考えてたんですが、
釣りともさんの忠屋さんに連絡したところ、なんと忠屋さん・黒猫さんとおかっぱりコラボする事になりました!
忠屋さんは昨年2回お世話になりましたが、黒猫さんとは初めてのコラボ。
釣り上手のお二方とご一緒だなんて心強い!
エリア選択はお任せする事にしました。
前日の夜に琵琶湖入りし、道の駅で車中泊zzz


遠征1日目

集合場所のコンビニでご挨拶もそこそこにフィールドイン!
現地に到着しての感想ですが・・・

人・人・人!

GWという事もあってかとにかくすんごい人が多い!
さすがバスフィッシングの聖地!

そんな状況を目の当たりにし、自分の脳内でとあるフレーズが再生される・・・

琵琶湖は老いも若きも男も女も
バス釣りが好きな人ばかり。
そんな皆様のココロのスキマを、お埋めします。
オーッホッホッホッホ!!!!!!!

www

などと人知れずお馬鹿なことを考えながらw
とりあえず入れるポイントで色々試してみる。
TX、JHW、JHシャッド・・・
異常なし!
入れるポイントを求めてランガンするもなかなかバスの反応を得ることが出来ない。

そんな中で忠屋さんがビッグベイトで40UPを2尾ゲットしたのを目の当たりにした!
ナイスフィッシュです!( ´∀`)bグッ!
サカナはいるけど自分のアプローチのやり方がマッチしてないんだな、と色々勉強になりました。

お昼を挟んで水路をランガン。
根掛かり危険という事でライトリグで頑張ってみるも反応なし。
ここでも釣れる人は釣っているのですが、ムズい・・・

反応がイマイチなので午前中トライしたエリアに戻るも向かい風が強く、ルアーが押し戻される・・・
風がおさまるまで車で昼寝待機zzz

夕マズメになっても風は止まない・・・(´・ω・`)
ここで黒猫さんタイムアップで離脱です。
フィールド案内お世話になりありがとうございました。m(__)m

釣りは無理そうなので、忠屋さんからビッグベイトでの釣り方レクチャー!
その後近くの釣具屋さんに案内してもらい、私もトビキチを購入しました。(^^)v
予定外の出費でしたが、未来への投資です!
使いこなして必ずやデカバス釣ってみせます!(`・ω・´)ゞ
ここで忠屋さんとお別れです。
遅くまでお付き合い&ビグベレクチャーありがとうございました。m(__)m

お別れしてからは近江ちゃんぽんで舌鼓。(*´∀`*)ウマー
近くの温泉で鋭気を養い、翌日の居残り試合に備えるのでありました。


遠征2日目

コンビニで朝食を取った後、6時にフィールドイン!
前日と同じコースで攻めていこうと思います。

到着後、確認すると風が結構強め。
忠屋さんのビグベレクチャーをムダにしないために午前中はトビキチ縛りで攻めることにした!

指示通りのアクションでどんどんランガンしていく!
するとあるポイントでどこからともなく見た目30upのバスが寄ってきた!
しかし喰わせることが出来ず、どこかへ逃げちゃった・・・(´・ω・`)
あるポイントでは木にトビキチを引っ掛けてしまい・・・
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!7500エンノルアーガッ!
自作のルアー回収くん持ってて助かったー 写真1
┐(´д`)┌ヤレヤレ
11時までトライしましたが、サカナが寄ってきたのはその1尾だけでした~

お昼に行こうと移動途中の水路が気になってしまい、車を停めて超ランガンw
濁ってるのと地形が分からないのでスピナベ1本持ってあちこち巻いてみるも不発。
近くの先行バサーが雷様を釣ってるのは見たけどバスは釣れて無さそうな雰囲気。
2時間ほど頑張りましたが空腹に勝てず一時撤収。

コンビニでガッツリ昼食を終えたのが午後1:30。
翌日は家族サービスで朝早いので琵琶湖は3時くらいには出発したい。
残り僅かな時間、ビッグベイトで一発大物狙いやるか! 写真2
という事でAMエリアを我慢強く狙ってみましたが、魚信は返ってきませんでした。
残念ながらタイムアップ終了!


2日間完全試合NBでした!
ここまで当たりが無いと逆に清々しいですね~
これに懲りず、っていうか必ずリベンジしてやる~\(^o^)/
今回はサカナに触れなかったのは残念だったんですが、
お二方とコラボ出来た事、聖地琵琶湖でバスと知恵比べするのはとても楽しかった~(≧∇≦)b
忠屋さん、黒猫さん、お世話になりありがとうございました。m(__)m
また次回お会い出来るのを楽しみにしております!
カテゴリ: 釣果  備忘録的な何か 
2017年05月06日22:34  (全員に公開)

コメント

めがかず
1:めがかずさん

お疲れ様です。
琵琶湖難しかったようですね。
次に期待!

2017年05月06日22:43
忠屋
2:忠屋さん

琵琶湖遠征お疲れ様でした〜!
楽しい時間をありがとうございました!
遠いところを遊びに来ていただいたのに思い出に残る魚を釣ってもらえなかったことが残念で仕方ありませんが違うかたちで思い出に残る釣行になりましたかね?
居残り単独琵琶湖修行も天候が悪い中だったみたいでかなり難しかったんじゃないかと思います!
本当にお疲れ様でした〜!
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね〜!
トビキチくん野池でも使えるので十分かわいがってあげてくださいね〜!

2017年05月07日04:23
ROCKETBASS
3:ROCKETBASSさん

お久しぶりです!

実は私も3日は琵琶湖に居てました(≧∀≦)
そして同じくNFでした(^^;;

琵琶湖さんは簡単だと思えば難しいですし、難しいと思えば簡単な時もあります!
懲りずにリベンジしにいらして下さいね^_^

2017年05月07日13:05
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

琵琶湖難しいですよね~~(>_<)
人もとんでもない密度で並んでるし、人を見て心が折れそうになっちゃいますよ~~
お疲れさまでした!(^-^)/

2017年05月07日17:01
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 遠征お疲れ様でした。
 琵琶湖といえど、必ずしも釣れるわけではないんですね。
 次は釣れるといいですね。

 高価なルアーは回収できてなによりです。

2017年05月07日18:36
マイケル教祖
6:マイケル教祖さん

琵琶湖遠征お疲れ様でした。
昔はこの時期の水路は鉄板でしたが、今はもう水路は終わってるのかもです??
次回トビキチ入魂出来ると良いですね^^

2017年05月07日20:10
たこやきのともぐい
7:たこやきのともぐいさん

>>1 めがかずさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
いや~、もうコテンパンでしたよ(*^O^*)ワハハー
でも普段感じることのできない琵琶湖の雰囲気が楽しかったので、暇を作ってまた行ってきます!
(`・ω・´)ゞ

2017年05月07日22:02
たこやきのともぐい
8:たこやきのともぐいさん

>>2 忠屋さん
コメントありがとうございます!(^o^)/
こちらこそ急なコラボのお願いに快諾していただいた上に案内までしていただいて感謝しています!
お陰様で楽しい時間を過ごすことができ、遠征した甲斐がありました。(*^^)v
今後の力となるであろう強力な武器も手に入れることが出来たし!
来週の日曜に釣り行けそうなので野池でトビキチの練習してきますね。
また伺いたいと思いますのでよろしくお願いしまーす。m(__)m

2017年05月07日22:04
たこやきのともぐい
9:たこやきのともぐいさん

>>3 ROCKETBASSさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
どうもお久しぶりです。
最近になってアンチャン復活しましたのでまたよろしくお願いしますね~
ロケバスさんもあの日琵琶湖だったんですかっ!Σ(゚Д゚)
ニアミスしてたんでしょうか。(*^^*)
ロクマルを釣るロケバスさんでさえNFとは!?
GWの人的プレッシャー恐るべし、といったところでしょうか!
でも、NBNFで琵琶湖釣行は懲りた、という思いは全く無くって
逆に楽しかったのでまた遊びに行きたい気持ちのほうが強いですね~(*^^)

2017年05月07日22:06
たこやきのともぐい
10:たこやきのともぐいさん

>>4 ドクトル・ヒゲーさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
琵琶湖のおかっぱりがこんなにも難しいとは!
小バスくらいは釣れるだろうと高をくくっていたんですが考えが甘かったですね~(*^O^*)ワハハー
とにかく人が多くて釣れなかったー、と言いたいところですが釣れる人は釣ってますからね。
まだまだ修行が足りませーん!

2017年05月07日22:06
たこやきのともぐい
11:たこやきのともぐいさん

>>5 岩ちゃんさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
人生2回目の琵琶湖釣行、聖地の女神は微笑んでくれませんでしたー(*^O^*)ワハハー
次こそは、という意気込みで修行してまた行ってきますね。(`・ω・´)ゞ
ルアー回収くん持っていってて良かった~

2017年05月07日22:07
たこやきのともぐい
12:たこやきのともぐいさん

>>6 マイケル教祖さん
コメントありがとうございます!(^o^)/
水路に美味しそうな葦があったんで期待したんですけどね~
私の腕では喰わせることが出来ませんでしたー(*^O^*)
大枚をはたいて購入したトビキチ、野池で練習してみます。
デカいの釣りたいですね~(≧∇≦)b

2017年05月07日22:08

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン