ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

遠征九日目(最終日)♪ ドラマフィッシュ登場!!(*^^)v
今日は遠征最終日。
早めに昼飯を食べて帰路に就く予定で、最後のビッグバスアタックです!!

前日、ビッグバスのフィーディングポイントを確定♪
ゴロタの絡むシャローに雑草から落ちる虫目当てのギルが集結。
1mもない幅に20匹くらいがぴちゃぴちゃやっていて、まあ、ギルネストも絡んでいる感じなんですが、これを狙ってビッグバスが入ってくる!!
時々突進してガボン!なんてやっている♪

朝はここしかないっしょ!!
鼻息荒く朝も暗いうちからフィールドインしたのでありました♪

フィーディングポイントを覗くと、、、

で、デカイ!!!

デカイ魚影に目をむくのですが、よく観るとコイ!!
数匹がまさにそのフィーディングポイントをモシャモシャやっている。。。"(-""-)"
こりゃ、ギルの卵を喰ってるな。。。
数日前にはバスのネストで卵を喰いまくるデカイコイの群れを観たばかり。
せっかく集まっていたギルがどうなったのか、不安がよぎります。。。

コイは私の姿を見て一目散に逃げていき、その後しばらくしてギルの気配が戻ってきた♪

ではと、キャストを開始♪
かみさんがまずそのポイントを狙います。
私は別の方にキャスト!
その数投目に本日ファーストフィッシュの40cmがバイト!!(写真1)
その10分後にかみさんも41.5cm♪(写真2)
前日、何匹かバラしたかみさんでしたが、タックルバランスの悪さに気が付いて竿を変更したところ、しっかりフッキングできてキャッチできました♪

これは良さそうだぞ~♪
鼻息荒く、キャストを繰り返すのですが、その後は全く反応がない。。。
ギルもピチャピチャやっているけど、バスのアタックは一切ない。
途中で、なんとなく、ギルの気配が少ない気がして観に行くと、前日比1/3くらいしか居ない。。。
バスを引き付けるパワーが明らかに減っていました。。。(><)
減った原因はバスが喰ったのかもしれないし(その場合はバスは満腹?)、コイに荒らされたせいかもしれませんが、なんにせよ、バスは寄ってこない!
っということで、ここで粘ってもダメと判断して、アタック終了。

最終日ということで、癒し池での整理体操に向かうことにしました。
癒し池近くの2つの池はビッグも狙えるので、一級ポイントだけ探ってみようと思ったら、一つはまさにその一級ポイントにヘラ師!
ここに座っているのは見たことがなかったので、度肝を抜かれました(笑)
もう一つの池は駐車場所がヘラ師の車と工事車両で埋まっていてスルー。。。
ということで、癒し池に到着したのでありました。
天気も良く、のんびりした気分で、得意のシッティングスタイルでキャスト開始!!
のんびりと過ごした2時間ほどで、ほぼ33cm前後の魚を私が9匹、かみさんが2匹釣って癒し完了!

早めの昼飯を食べて帰路に就く予定なので、これで終了。。。
っと思いましたが、先の2つの池が気になり、空いてたらちょっとやらせてと期待を込めて覗いてみる♪

一級ポイントに座り込んだヘラ師。。。

動かず!(笑)

もう一つの池!

工事車両は移動して駐車できる!!(^^)v

ではと、3キャストの約束でストレートワームのダウンショットを一級ポイントにフォールさせる♪

1投目!

なんも無し!

2投目!!

なんも無し!!

3投目!!!

・・・・・・

す~~っと張るライン♪

「そら、喰った!!」

ぎゅーーんと走るバス!!

慌ててかみさんが車から網を出して準備完了!!

スーパーウルトラライトのドラグが鳴り、興奮度MAX!!

さあこい!!

いや、

フナ。。。(笑)

上がってきたのはヘラブナ!!

衝撃のドラマフィッシュ現る。。。(写真4)

見事に落ちが付いたところで遠征釣行これにて終了♪


長い釣行日記にお付き合いいただきありがとうございました。
皆様の暖かいコメントが励みになり、事故無く釣り切ることができました。
夢の目標はクリアできませんでしたが、現実的な目標とした3匹で150cmはどうにかクリアすることができました♪
ありがとうございます!
(^^)/ コレカラモヨロシクデス!


【遠征釣果結果】

ドクトル・ヒゲー
Max:51.5cm
50up×3
45up×6
40up×15
Total:60匹

ORANGE CAT
Max:51.0cm
50up×1
45up×3
40up×8
Total:31匹
2017年05月07日18:17  (全員に公開)

コメント

ドクトル・ヒゲー
1:ドクトル・ヒゲーさん

 

驚愕のドラマフィッシュ!!Σ(゚Д゚)

2017年05月07日18:18
岩ちゃん
2:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 ドラマフィッシュってヘラさんだったんですね、見事に騙されました(笑)
 でもこの遠征の釣果は凄スギです!

 1つ前の日記にはコメント残してませんが、遠征日記は全て
 楽しく拝見させて頂きました。 
 またこれからも凄釣果の日記を楽しみにお待ちしています。

 遠征、お疲れ様でした。

2017年05月07日18:41
貴方の流れ星
3:貴方の流れ星さん

釣りきりましたね♪
遠征、お疲れ様でしたそして150アップおめでとうございます♪

2017年05月07日19:34
ROCKETBASS
4:ROCKETBASSさん

お疲れ様でした!

トータル釣果は凄すぎですよ!
私の一年分、いや二年分です!!

気合いとスキルの次元が全く違いますね!お見事ですm(_ _)m

2017年05月07日19:40
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 岩ちゃんさん
まいどどうもです♪

ヘラには私も騙されました。
ヘラってワームにも喰うのね。。。f(^_^;
ビックリしました!
いつも凸凹釣行なのに、今回は順調だなぁ…と思っていたら、最後の最後でしっかり落ちがつきました(笑)

日記、楽しんでいたたけたなら良かったです♪
なかなか凄釣果とはいきませんが、そのときそのときの釣りを記録していこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
m(__)m

2017年05月07日20:57
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 貴方の流れ星さん
釣りきった感に満たされております。
いろいろ反省点もありますが、実り多い釣行になりました♪
150アップはギリギリでしたが、達成できて良かったです♪
ありがとうございます♪
奈良のモンスターも流れ星さんが釣った後で良いので、いずれ釣戦させてくださいね!
(^-^ゞ

2017年05月07日21:02
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 ROCKETBASSさん
今、心地よい疲労感に包まれております♪

ロケバスさんと言えばデカバスのイメージですから、言い過ぎもイイところですよ!
ロケバスさんの釣果報告も楽しみにしてますので、日記書いてくださいね~~♪(^-^)/

2017年05月07日21:06
めがかず
8:めがかずさん

お疲れ様です。
釣り三昧ですね。
すごい釣果です。
ゆっくりお休みください。

2017年05月07日22:07
忠屋
9:忠屋さん

今年もめちゃくちゃ釣ってますね〜!
長い遠征お疲れ様でした!
ラストフィッシュはまさかのヘラブナですか!www
ナイスフィッシュ!d(´・ω-*)
またコラボ釣行のときに今回のお話聞かせてくださいね〜!

2017年05月07日22:18
マイケル教祖
10:マイケル教祖さん

釣り捲りの遠征お疲れ様でした^^
本当にトータル数は尋常じゃ無いですよ!!
来月か再来月お待ちしております♡

2017年05月07日22:45
たこやきのともぐい
11:たこやきのともぐいさん

釣り三昧羨まし~
お二人で何匹釣ってるんですかw
釣りすぎですよ~( ´∀`)bグッ!
遠征釣行お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めてくださいね~

2017年05月07日22:50
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 めがかずさん
ありがとうございます♪
釣り、飯、睡眠。。。
コレしかしてない9日間でした(笑)
昨日は早く休んだので、頭スッキリです♪(^-^)/

2017年05月08日06:01
ドクトル・ヒゲー
13:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 忠屋さん
今年も楽しかったです♪
今年はおかしな出来事もなく、外道も一切出ないので、おかしいと思っていたら、まさかのラストキャストでヘラ!
落胆と大爆笑でした♪
そちらも楽しまれたようで、次回ご一緒したときにいろいろ話しましょう♪(^-^)/

2017年05月08日06:06
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>10 マイケル教祖さん
釣りきった感満点です♪
ただ、今回はほぼひたすらビッグを狙って動いたので、かみさんに魚を沢山触らせてあげられなかったのがちょっと悪いことしたかなぁ…と思ってます。
そちらに遊びにいく件は、またメールさせていただきますので、宜しくお願いします!(^-^ゞ

2017年05月08日06:16
ドクトル・ヒゲー
15:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 たこやきのともぐいさん
遊びすぎてすいませ~~ん。
55クラスをキャッチできなかったのは残念でしたが、十分な釣果を満喫できました♪
5日間元気に仕事して、土曜はまた、エレキでバスを狙っていきたいと思います♪

2017年05月08日06:21
池原人(WTB)
16:池原人(WTB)さん

お疲れ様でした(^O^)もう釣りすぎてバスの口で手がボロボロなのでは??
へら師は一級ポイントとよくかぶりますよねー(>_<)
一級はどんな魚にとっても一級ポイントなんでしょうね!!

2017年05月08日08:03
ドクトル・ヒゲー
17:ドクトル・ヒゲーさん

>>16 池原人(WTB)さん
まいどです!(^-^ゞ
昨年は早々に出血して、最後は怪我のレベルまで行きましたが、今年は最終日まで出血無く、良かったような、寂しいような。。。f(^_^;
一級ポイントは被るところも有るでしょうが、食性が異なればおのずと違いが出るものと思うんですけどね~~
どうなんでしょうか?

2017年05月08日17:22

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン