池原人(WTB)さんの釣り日記

眠らない湖、琵琶湖☆
兄貴夫婦にお願いし、いつも夜釣りでビックバスを連発させてるポイントに連れて行ってもらいました(^O^)
夜なのに人だらけで真っ暗な湖面にはなにやらゴムボートやらアルミボートやらあげくにバスボートまで出してる強者もいてびっくりしました!!
釣り開始早々にアタリが連発するも釣れず、はたまたコウモリがラインに当たってあたりと勘違いしフッキング!!したり(笑)
そんな中、明確なバイトがありしっかり重みがあるフッキングで初の夜釣りバスをキャッチ(^O^)
深夜まで釣りをしましたがあまり良い日ではなかったみたいでその一匹で終了しました!!
僕の求めているバス釣りとは少し違いますがこう言う世界もあるんだなと勉強になった1日でした(^O^)
やっぱり明るい時にやりたい場所でやりたい釣りで釣りたいよなって☆
2017年05月14日18:10  (全員に公開)

コメント

ドクトル・ヒゲー
1:ドクトル・ヒゲーさん

ナイス50アップ!!
夜釣りって、独特ですよね。
私も一度、琵琶湖でやってみましたが、何がどうなってるのかさっぱりわからず、釣ることができませんでした。
暗闇でボイルの音がしたり、離れたところでやっぱり釣っている人は釣っている。。。
そんな感じでした。。。f(^^;)
またやってみたい気はありますが、同じ暗くても、夜明けの方が好きかなぁ・・・(笑)

2017年05月14日19:08
マイケル教祖
2:マイケル教祖さん

立派なゴンザですね!^^
やりたい釣りで釣った方が楽しさは倍増ですよね♡

2017年05月14日20:12
池原人(WTB)
3:池原人(WTB)さん

>>1 ドクトル・ヒゲーさん
夜釣りの釣り方のテクニックみたいな物は何もしらないですがあるんですかね??
投げて巻いてが出来れば誰でも釣れそうな気がして運まかせな感じがしました!!
ただただデカイ魚を釣りたいって思うと間違いなく近道ですけどね!!
ちなみに兄貴の嫁さんは今年5匹釣ったバスが全て50upで一匹は60up!
平均寸法53!!(笑)
釣れればデカイです(^O^)

2017年05月14日20:56
池原人(WTB)
4:池原人(WTB)さん

>>2 マイケル教祖さん
ありがとうございます。
もう人が多くて5メートル間隔に並んで前しか投げれない状態でした(>_<)
こんなのバス釣りじゃねー!!
って心の中で思ってました!(笑)
でも釣れたらやっぱり面白いですけどね☆

2017年05月14日20:59
貴方の流れ星
5:貴方の流れ星さん

確かに夜はデカイのを釣るのに近道ですよね
でも野池で釣り人が多くても三人ぐらいのフィールドから爪積め釣りは私はできないかも
夜は、やはりトップの波動が大きいルアーがいいのかな?

2017年05月14日21:08
池原人(WTB)
6:池原人(WTB)さん

>>5 貴方の流れ星さん
自分も波動が大事なのかと思って波動の強いスピナーベイトやチャター、音でバイブレーションなど使ってましたがその日はボウズ(>_<)
兄に話を聞くとドライブシャッド6が良いと言ってたので使うと釣れました(^O^)(笑)
弱い波動でも全然追えるみたいですね!!

2017年05月14日21:17
忠屋
7:忠屋さん

おお!ナイス琵琶湖フィッシュ!d(´・ω-*)
琵琶湖には琵琶湖独特の雰囲気と釣り方がありますからね〜。
琵琶湖に憧れて釣りに来る人なら気にならないでしょうけど普段野池やリザーバーで釣りしてる自分の好きなスタイルでは人の多さ、野池では考えられないくらい遠投しないと届かないポイント、ウィードなどで魚に出会う事すら難しいですしバス釣りってこんなんだったっけ?と違和感を感じる事はたまにありますね〜。(笑)
まあ野池では野池の琵琶湖では琵琶湖の釣り方がちゃんとできるようになって今日はこんな魚と遊びたいからココ!って感じに釣りできるようになれればいいんですけど、それが出来れば苦労しないですよね〜。(笑)

2017年05月15日05:32
貴方の流れ星
8:貴方の流れ星さん

>>6 池原人(WTB)さん
ドライブシャットの波動がマッチしてるんですね♪ インチを下げたら釣れないかも知れませんね!!

2017年05月15日12:24
池原人(WTB)
9:池原人(WTB)さん

>>7 忠屋さん
フィールドによって楽しみに方が色々ありますね(^O^)
それもバスフィッシングの楽しさなんでしょうね☆

2017年05月15日18:08
池原人(WTB)
10:池原人(WTB)さん

>>8 貴方の流れ星さん
そう言う事なんでしょうね!!でも次回行く時は色々試して違う反応も見てみたいです(^O^)

2017年05月15日18:13
ROCKETBASS
11:ROCKETBASSさん

こんにちは!
琵琶湖の夜釣りはよく釣れますよー!
警戒心が解けてベイト追いかけまくりです!
夏になるとウィードで投げたルアーがウィードに乗っちゃったまま気付かずにアクションしてる事もあったり(^^;;

今の時期はショートバイトさえ見逃さなければ楽勝です!
ナイスフィッシュです( ✌︎'ω')✌︎

2017年05月16日14:13
池原人(WTB)
12:池原人(WTB)さん

>>11 ROCKETBASSさん
琵琶湖は特に昼でもあたりはあるけど乗らないってのが多いですねー(>_<)この時期だけなんでしょうか?
他のフィールドでは大体乗るんですがね( -_・)?
まだ夜釣りの爆釣は経験してないんで味わってみたいです☆

2017年05月17日12:37

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン