ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

雨中のボートフィッシング! (^^)/
昨日は雨!!
でも朝がピークで強い雨から徐々に小降りになる予報♪
たとえ釣れなくても、たとえ雨でも、やっぱり釣りに行きたい!!
ということで、若干乗り気でないかみさんと、リザーバーに向かったのでありました♪
途中かなり強い雨に合いながら、少し遅めに到着♪
手漕ぎで通い始めて2回、動力を入れてからも3回ノーバイトを喰らい、ようやく一カ月前に1匹キャッチできたフィールドです。
エレキや魚探の準備にもかなり慣れ、9時ごろに出航♪
まずはトップとノーシンカーで探っていくけど何もなし。。。
気が付けば上流域までノーバイト(写真1)

一カ月前は一日で魚は一匹見かけただけ。
今回は、ちょっとは見かけることができたので、上流域はいいだろうと思いましたが、バイトもなく魚も見えず。。。
折り返して、ある岬のあたりで粘ってみると、ネコリグに待望のバイト!!
うりゃっっとあわせたのですが、一瞬乗ったかに思えた引きはすぐになくなりフックオフ。。。(><)
でもすぐに追い喰いなのか、別の魚なのか喰ってきて、もう一回あわせ!!
しかし、これも一瞬乗った感じがしたにもかかわらず、フックオフ。。。
その後無反応に。。。

お昼休憩前にもうちょっととノーシンカーを岩盤際にキャスト!!
その二投目!
小さな生命感を感じ、あわせる!
ちょっと乗った感じなので、追いあわせをさらに2回!!
スーパーウルトラライトなので、ちょっと手ごたえが弱いながら、細軸フックなのでおそらく刺さったはず。
糸を巻き始めると、重量感がわからない感じで、なんとなく寄ってくる♪
かみさんにデカイ?っと聞かれても、よくわからん、そんなでもない感じとしか答えられない。
しばらく巻くと、魚が釣られていることにようやく気が付いたのか、急に引き始めてダッシュ連発!!
これで完全にフッキングしたわ、とちょっと安心しつつ、3lbの華奢な道具と強い引きを楽しみつつネットイン!!
41.5cmの真っ黒なコンディションのいいバスでした♪(写真2)

お昼をはさむと活性が上がって来たのか、時おりボイルが観られるんですが、うまく喰わせまで持っていけない。。。(^^;)
回遊するバスもちらほら出てくるけど、やっぱり喰わない。
この辺だろうかなぁとキャストしていたエリアへあとから船を進めると、バスの姿が観えるのでエリアは間違っていない感じ。
終了時間が徐々に近づく中、ダウンショットをキャストすると、ようやくバイト!!
こちらも元気の良い真っ黒な42cm!(写真3)
苦戦のフィールドですが、ようやくマルチ出ました~♪

このバス、逃がす時に左手の人差し指を咥えさせていたら、凄くおとなしくてじーっとしてる。
なんか、なついてるのかなぁ・・・
みてみて、かわいいよ~♪
なんて言ってたら、かわいかったうちの子に悪魔が付いたように豹変!!
指を咥えたままの激しいヘッドシェイク!!!
ぎゃぁぁぁ~~
バスの目が怒りにツリ上がり、「うぉらぁ~~!!」っという声が聞こえたのは錯覚であったか。
そもそも皮が薄く、雨でふやけた左手人差し指の左側はズル剥け!
指の背側にもくっきりとした歯形が!!Σ(゚Д゚)
良い子はマネしないようにしてください。。。(><)

その後もしばらく釣戦しましたが、残念ながらノーバイトで終了となりました。
かみさんは残念ながらノーバイト。
一日雨でしたが、ニューアイテムも活躍し、いろいろとボートの装備も充実してきてわりと快適に釣りができました♪
でもさすがに他の釣り人は少なかったですね~(笑)

今日は用事で釣りができませんでしたが、来週はまたボートで狙っていきたいと思います!(^^)/
2017年05月14日18:40  (全員に公開)

コメント

マイケル教祖
1:マイケル教祖さん

複数Hitおめでとうございます!!
腰も大分回復されたみたいで良かったですね^^
来週は是非ロクマルゲットしちゃって下さい♡

2017年05月14日20:30
貴方の流れ星
2:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした!

徐々に釣果も安定していく姿は流石です♪
今年は5月末がピークなんでしょうかね

2017年05月14日21:15
忠屋
3:忠屋さん

おお!ナイスフィッシュ!しかも今回は2匹!
少しずつ確実にロクマルに近づいていってますね〜!
ぼくもそろそろ行ってみようかな〜w

2017年05月15日05:41
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 マイケル教祖さん
ありがとうございます!
腰の方もだいぶ良くなりました♪
ロクマルは。。。
ゆっくり臨みます(笑)

2017年05月15日06:28
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 貴方の流れ星さん
まいどです!
徐々に安定というより、徐々にフィールドが良くなっていますね♪
夏に向かってどんどん良くなっていくんじゃないですかね!
(^-^)v

2017年05月15日06:30
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 忠屋さん
ありがとうございます!
徐々に良くなってますよ~~♪
今週末は天気も良さそうだし、良かったら一緒にやりましょう!(^-^)/

2017年05月15日06:32
めがかず
7:めがかずさん

お疲れ様です。
リザーバーの釣りも面白いですよね。
雨効果に便乗してください!

2017年05月15日12:26
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 めがかずさん
まいどです!(^-^ゞ
これまでリザーバーはほぼほぼオカッパリだったので、ボートからの狙いかたはこれから手探りで覚えていかないとですね♪
雨の釣りはお陰さまで快適でした!
(^-^)v

2017年05月15日17:14
池原人(WTB)
9:池原人(WTB)さん

ナイスフィッシュ(^O^)
激タフリザーバーで遂にやったりましたね!!
僕も早く行きたいなー☆エレキが手に入り次第通いますのでまたご一緒しましょう(^O^)

2017年05月15日20:32
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 池原人(WTB)さん
ありがとうございます!
これからどんどん良くなると期待してます♪
早いとこエレキを手に入れて、一緒に釣りしましょう♪
(^-^)/

2017年05月16日06:40
ROCKETBASS
11:ROCKETBASSさん

こんにちは!
念願のマイボートですか?
岸からとやる事が反対なので難しそう!
でも魚探せるのはとっても有利ですよね!
マルチのナイスフィッシュおめでとうございます㊗️

2017年05月16日14:16
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 ROCKETBASSさん
まいどです!
ボートはレンタルですよ~~♪
有利不利はなんとも言えませんが、満水でも釣りが出きるのはありがたいですね♪
頭を切り替えていかないと行けませんが、そのプロセスも楽しんでいきたいと思います♪
ナイスフィッシュ、ありがとうございます!(^-^ゞ

2017年05月16日17:24

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン