ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

釣戦!
昨日はホームエレキリザーバー、今日は朝だけホームおかっぱりリザーバーに行ってきました。

まずは昨日。
火曜日よりは釣りやすいだろうと楽観してスタートするんですが、全く反応がない。
あれやこれやと試しても、午前中はちびっこが2匹のみで、火曜日見えていたバスも圧倒的に少ない。(写真1)
お昼をはさんで別の筋を遡りながら、デカバスも期待できる釣りを試みるんですが、やはり喰うのはチビッ子のみ。
なので、ここはいっそ癒されてしまえ!っということになり、ちびっこ釣り大会に!(笑)(写真2)
とは言え、ただチビッ子を釣っても何なので、ほとんど釣果実績のない虫を練習することに♪
初使いの直トンボをキャストすると、めっちゃ大好評なんですが、バスの口に入りきらなくて、なかなかフッキングできない!(笑)
そうこうしているうちに段々スレてくるんですが、それでも投げ続けて、どんなふうに動かすと反応がいいのか、いろんなパターンを試しながらバスに口を使わせていきます♪
1時間余りそんなことを続けていると、終了時間も近づき、空模様も怪しくなってきたので、目ぼしいポイントを攻めながら、帰路に就くことに。
巡行に入っていると、かみさんが「あっ!飛んでる、飛んでる!!」という。
何が飛んどるんじゃ、トンビか?などと思って周りを見回すと、前方の沖で明らかにバスに追われている小魚がピョンピョンしている。(笑)
エレキレイクで時々観る光景ながら、このシーンで、このフィールドで喰わせた覚えがない。
減速して、ここは迷わず先ほど練習した直トンボをキャスト!!!
そして、先ほど試したパターンの一つを実践すると。。。

じゅぼん!

あっさりと喰らい付くバス♪
華奢なマス針にスーパーウルトラライトのロッド。
ムリせず、時間を掛けて、無事ネットイン!
チビッ子祭りで終わるかに見えた一日でしたが、最後の最後に46cmをこの日が初使いのルアーでキャッチ♪
ご機嫌です♪(写真3)
どうにか格好がついて、釣行終了♪(*^^)v

そして翌日となる今日の朝はオカッパリ♪
朝一はトップでしょ♪
ということで、これも今まで釣果のないベントミノーでスタート♪
しかし、何の反応もなく、実績のデラバズにチェンジすると2投目にバイト♪(写真4)
やはり使い慣れたルアーの方が喰わせられるのかなぁ・・・
っと思いましたが、かみさんのポッパーにも反応なく、この後再びバイトが出ることもなく、時間が過ぎてくのでありました。
その後いろいろ試すも何もなく、ではと今日から始まった某大会に合わせて昨日購入してきたノリーズのシュリルピンを試してみることに♪
フィールド状況からPEが良かろうということで、ネコリグをセットし、見えるところでアクションしてシンカーウェイトも調整して実釣です♪
その2投目にあっさりバイト!!
初使いルアーで、再びキャッチです♪(写真5)
やはり、新しい試みもどんどん試さないとダメですね~
なんて思いましたが、この後は続かず、早い釣行終了となりました。

二日間、実績の釣りがイマイチ通用しないフィールドコンディションでの新しい釣りへの挑戦。
それをしたからこそキャッチできた魚たち。
同じ釣りを続けるのか、新しいことを試すのか、常に悩む運命の分かれ道。
今回は上手くいったと思っておきます。
♪(#^.^#)♪ 挑戦、釣戦!
2018年07月01日19:01  (全員に公開)