ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

ホントの夏休み、後半戦♪
ホントの夏休み、前半戦では土曜日にトップで50up♪
日曜日はお休みして、13日の月曜から水曜の三日間は再び湖上での釣行です♪

月曜日は湖のヌシ様と同船しての釣行♪
苦戦続きなので、突破口が開かれるのを期待していたのですが、、、
結果は私が虫で40クラスを喰わすもスッポ抜け。
ヌシ様はサイトで50クラスを喰わすも枝に巻かれてラインブレイク!
本気印のヌシ様共々、坊主で終了してしまったのでありました。
ボウズ逃れに走らなかった結果ではありますが、ヌシ様をもってしても歯が立たない超タフコンディションに、やっぱり難しいんだとほっとする気持ちと、突破口が見えなかったことの残念さが混在する結果となったのでありました。

明けた火曜日は忠屋さん親子とお友達の鈴イソメのあお君との釣行予定。
しかし、あまりのタフコンディションに例年通り琵琶湖に行くことを勧めるのですが、ボート釣行を楽しみにしているとのことで、強行することに!
久しぶりに一緒に釣りするイソメ君に私の船に乗ってもらい、釣行開始です♪
朝のボイルを期待したエリアは爆発力無く、とりあえず魚をさわってもらおうとデカバスも入るであろう、でも小振りのバスやギルも沢山居るポイントに入る。
早々にイソメ君のアクションするミノーにチェイスがあり、パクっと咥えるバス♪
よし喰った!
っと思ったのですが、イソメ君ほっとけプレイ!
え、なに?
なんて思っているうちに、ミノーを吐き出すバス。。。
見えていなかったのかと後で聞くと、ミノーに魚が喰ってきたのが初めてだったので、ビックリしてあわせるのを忘れて見入ってしまったとのこと。。。(笑)
こう言うのって、後であれ獲っておけばとかなるパターンなんだよなぁ~
と危惧した通り、ミノーの反応はなくなり、別の釣りをいろいろしてもらってチビッ子を何匹かキャッチ♪(v^ー°)
写真はたぶんそのうちの一番小さいのですが、もうちょっと大きいのも釣ってもらえました♪(写真1)
その後苦しい時間が続いた10時過ぎ、土曜日に50upをキャッチしたエリアに到着。
イソメ君に土曜日は忠屋さんの前で、、、なんて話していたら、ちょんちょんと跳ねる魚!
ジュボンというバスの補食音♪
遠目に見ると喰い損ねたバスが浮かんでキョロキョロしている♪
ギリ届きそうということで、土曜日と同じイサナを遠投する!!
再現なるか!!
ちょんちょんと逃げる動きで水面を跳ねさすと、、、
ジュボン!!
出ました~~♪
イソメ君にネットをつけてもらい、キャッチしたバスは45cmのナイスバス♪(写真2)
やったりました~!!(v^ー°)
その後は残念ながらあたり無く、これ1匹で終了となったのでありました。

水曜日は私一人。
なので、夜明けまでに現地に到着。
過去最速です!
そうこうしていると池原人さんとそのお友達も到着で、ワイワイ楽しい一日になりそうです♪
先行して出発した私。
雨なので今日は出番がありそうとシャワーブローズをセット♪
トップで良さそうなピンを一ヶ所確認してからポイルエリアの第一の岬へ。
ボイルはポツポツあるんですが、明らかに勢いがなくて期待できない。
なので、第二の岬へ。
ここは池原人さんの日記にあったこの後爆発する場所なんですが、このときは静か。
なので、ここはスルーして、その奥のシャローエリアに入ります。
ここも、モンスタークラスのバスの群れが集団狩り行動で、ナブラ状態になることがある場所♪
しかし、ボイルは起こらず、遠目に池原人さんとそのお友達の舟が第二の岬へ向かうのが見えてくる。
すると、まだ動いているであろう舟から池原人さんが沖に向かってルアーを遠投!
着水してすぐにドデカイ水柱!!( ; ゜Д゜)
「マジか~~!!」
思わず声が出で、直ぐに舟を向ける♪
強い引きと戦う池原人さん。
そしてお友達の差し出す網にネットイン!
うお~~!!
やりおった~~♪
っとみんなで大喜びで写真を撮って、シャワーブローズで釣ったと聞いて、同じルアーをセットしていることに驚くのでありました。
興奮が落ち着いたところで、一旦元のエリアに戻るワシ。
ボイルは無い感じと、池原人さんの方を見ると、今度はお友達の方が岬の先端に向けて大遠投するのが見える。
お、イイとこ入った。。。
と、その直後に再び特大の水柱が!!( ; ゜Д゜)
「マジか~~!!やり過ぎや~~!!」
再び思わず声が出て!舟をそちらに向かわせる♪
再び大騒ぎで写真を撮り、ワイワイやっていると次々起こるボイル!
ワシも!っとシャワーブローズをボイルに直撃させる!
「これは、行ったろ~!!」
様子を見に来たお知り合いからの声が聞こえた直後!
どぱ~ん!!
出ました~~♪♪
私にも♪(写真3)
早朝から湖上にみんなの歓声がこだましたのでありました♪
ちょっとした祭りになりましたが、ボイルの時間はほぼ終了。
祭りの時間は短いのです。
でも、3人で一本ずつでみんな気分良くなり、朝から最高の雰囲気です♪
残念ながら私はその後バイトなく、早あがりで終了。

後半戦は初日ボウズでしたが二日目と三日目はデカいのを一本ずつ獲れたので、苦しいながらも充実した三日間になったのでありました♪
厳しいからこその価値ある一本。
素晴らしいフィールドに大感謝です♪
バス釣りって、ホント面白い♪(v^ー°)
2018年08月20日08:02  (全員に公開)