岩ちゃんさん の釣り日記 2019年10月管釣り

こんばんは。 きょうはこどものころからのお付き合いのヒロノビくんと彼の奥さん (初対面)とうちの子の4人で九重FRに行ってきました。 行ってビックリ、すでに10数人! でも開始早々、ヒロノビくんはスプーンで1stフィッシュをキャッチ! こりゃ大丈夫! と思いきや後が続きません。 釣り初挑戦の奥さんもとうぜん苦戦。 管理人さんも何回も放流してくれたのですが、そのお魚さん達は ほとんど働かずニート状態...

09月13日 21:56 (全員に公開)
コメント(11 ) | もっと読む
こんばんは。 先週土曜にエリアに行ったばかりなのに、一昨日は有給休暇とってまた 別のエリアに行きました。 今回は「九重FR」です。 平日&午後からの雨予報のおかげか、開店後約3時間は自分だけでした(笑) しかし、期待に反して釣果はぱっとせず、終日コースで20匹くらいしか 釣れませんでした。 フライも投入したのですが、こちらも意外にイマイチ・・・ まだまだ修行が足りませんね。

06月26日 23:24 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
こんにちは。 昨日は家族で実家に帰ったついでに、こどもとエリアフィッシングに。 場所は「てらとこ」さんです。 ちょうど前のお客さんが帰ったばかりだったとのことで、貸切状態。 なので気分的にはのんびり、です。 こどもには以前買ってあげていたミニシケイダーを付けたのですが、 足元の流れ込みに真上からチョンチョンしてたらいきなりHit! 開始早々、ぶじに魚をキャッチしました。 そしてすぐにいいサイ...

06月21日 18:00 (全員に公開)
コメント(11 ) | もっと読む
一昨日外出した際の帰路の途中、某中古釣り具屋さんにエリア用の ルアーを買うために立ち寄りました。 お目当ての1個だけを買うつもりが、先日来た時にはなかった よさげなルアーがあって思わずそれにもリアクションバイト。 (シケイダーはその前に買っていたものです) アルティマ貯蓄をしてるのに少額ながらも出費が続いてます。 このままではいけない、自制せねば! といいつつ近々エリア釣行予定です。

06月14日 15:08 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
こんばんは。 きょう、釣りとも わんわんさん(今までの日記中のC.Hさんです)と 九重FRにニジマス狙いに行ってきました。 (1枚目の写真がわんわんさんです) 行く途中では大雨、雷でしたが信じられないことに着く直前に止んで くれました。 大雨のおかげでポンドに濁りが入ってくれたのですが、以外にも いまいち反応良くなく、ほぼセニョールトルネードに頼りっきりでした。 それとフライを投入して飽きない程度...

04月05日 22:19 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
こんばんは。 きょう、こどもとバス釣りに行ってきました。 一度ビッグがワームに反応しましたが、 それっきりで今回NF・・・ とうとう連続40キャッチが途切れました。 まぁ、そんなもんでしょう。 ヤバい、エントリーできん(汗) 明日がんばらねば ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 話変わりますが、釣りに行く途中、前の車が少し遅い。 二車線になったところで横に並んでチラ見したところ、 スマホ・・・ そ...

10月18日 18:54 (全員に公開)
コメント(10 ) | もっと読む
やっと本題です。 九重FRに行ってきました。 天気悪いって予報だったのに雨はパラパラ。 自分の腕ではこの天気で爆釣させることはできません でした・・・ スプーン、クランク共に・・・ トルネードで数をかせぐのが精いっぱいでした。 それと苦し紛れのフライ投入。(フライでは流石に コンスタントにキャッチ) 管理人さんも外れた天気予報のせいでお客さんが 少ないと嘆いてました(苦笑) 天気予報、頼むからもう少し精...

06月21日 23:15 (全員に公開)
きのうの釣行の際、管釣りルアー、フライを購入。 帰宅してなにげにレシート見たら、あれ、ほんの少し だけど高くとられてる! 遠いからわざわざ行かないが、一言、言ってはおこう。

05月25日 10:55 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
今日、子供と今年初の管釣りに。 行く途中で両親ちに寄り道したところ、道沿いに シカがうじゃうじゃ! 数グループいましたが数えきれただけで22頭! どんだけぇ~ 釣果はグーでした。型は小さかったですが、二人で 30匹以上はキャッチ。 かなりフライに頼りましたが、こどもも4~5匹はルアーで キャッチしました。 フライの際に驚いたのはすばやいアワセをくれていたこと。 いつの間にそんなことを覚えたのだろう!? これか...

04月12日 16:13 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
きのう頂いたフライです。 しっかり釣れてくれました。 緑のフライはもしかしてハンドメイドかな? 昨日の方、ほんとうにありがとうございました。

11月10日 11:56 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
今日は高校時代の友人だーうちさんのお誘いで 親子で初めてウォーキングイベントに参加。 なかなかいいものですね。 収穫体験で頂いたしいたけは晩酌の肴に! 午後からは管釣りの「てらとこ」さんに。 フライで大物Hit !!(写真2枚目ですが、 45くらいありました) やりとりに手こずってたら隣の方がヘルプに 来てくれました。 結局、うちの子供が先にネットですくいましたが 感謝です! 今日は結構厳しいコンディションで...

11月09日 23:59 (全員に公開)
コメント(2 ) | もっと読む
きのうのバスフィッシングの後、お盆の帰省。妹と姪っこゆきちゃんも来てたので、今朝管釣りに。 朝イチ行けば少しは釣れると思ったが、想像以上の超タフコンで結局うちのチビと姪っ子はボーズ。 いもーとは3匹キャッチ、自分は・・・ 次回リベンジします。

08月11日 21:32 (全員に公開)
さくじつ我が家で友人と宴会。 その食材確保の目的で管釣りに。こちらも承諾もらいましたが、「てらとこ」さんという釣り場所です。 始まってしばらく管理人さんとのコーヒーブレイク、7時に着いたのに始めたのは8時(笑) でも今回は超爆釣で最初の1時間は1キャスト1ヒット状態。 こどもも相当数ヒットさせました! いろんなルアーにも実績作ることができ、いい一日でした。

06月30日 10:18 (全員に公開)
コメント(0 ) | もっと読む
今日管釣りに。 嫁の承諾ももらい、1人で終日コース。 雨のおかげでお客少なく、活性もまぁまぁ。 2年前の爆釣には及ばなかったけど、30匹くらい釣ったと思います。 終日コースだったので途中、昼食休憩も長くとり、管理人さんとのおしゃべりも楽しかったです。 帰ってから家族へのお礼に晩ごはんは自分が。 ニジマスを使ったパスタ、刺身。 他にも2品ほど。 いい1日でした。 なお管理人さんの承諾得たので、場所公表しま...

06月01日 22:24 (全員に公開)
コメント(2 ) | もっと読む
今日、子供と九重の管釣りに行ってきました。 寒い! 帰りに気付いたけど由布岳山頂は雪が! そんな中、子供はフライのキャスティングを習得。 ルアーと合わせて15匹位キャッチしました。 (シケイダーのホットケでも1匹) え?、自分も同じ位はキャッチしましたよ。 管釣りでしたけどボーズ地獄から脱出できました。

04月21日 21:53 (全員に公開)
コメント(3 ) | もっと読む
さくじつ実家に年末のあいさつに。 そのついでに急遽管釣りに。 午前中は天気よかったのに、行く直前から雨。 この時期&風邪ひいてるなか、それでも行ってきました。 とっても寒く、2時間コースで臨みましたが1時間で断念。 それでもなんとか2匹キャッチ。これから刺身で頂きます。 釣り場Tさん、来年もよろしくお願いしますね。 P.S. Tさんから9月にもらったクワガタ5匹、未だに健在です!

12月16日 18:32 (全員に公開)
コメント(2 ) | もっと読む
こんにちは。 トラウト大会にエントリーすべく管釣りに行ってきました。 2投目でエントリーフィッシュをキャッチ。それから小マス2匹キャッチ。ところがそれからアタリが止み、2時間近くノーバイト。 帰る間際になんとか4匹目キャッチして終了でした。 いやぁ~、今回も厳しかったぁ~ でもエントリーできたのでヨシです。 現時点で5位! どこまで順位落ちるかな?

11月03日 16:12 (全員に公開)
コメント(0 ) | もっと読む
つりともC.Hくんから新たな管釣り場の情報聞き、 急遽チビと行ってきました。 着いて早々、管理人さんからコーヒーを頂き、 少々会話して釣り開始。 チビにはサイダーのサービスです(喜) 肝心の釣果ですが、貸切状態にも関わらず以外に渋い 結果となりました。 でもHitする魚はグッドサイズで、引きは十分楽しめました。 それとチビにはクワガタ5匹のお土産! 帰りの際もコーヒーとジュースのご提供。 管理人さん、(腕の...

09月09日 19:16 (全員に公開)
コメント(2 ) | もっと読む
昨日チビと自分の妹かずちゃん、姪っ子ゆきちゃんと管釣りに 行ってきました。 さすが連休中、超人多っ! でも釣れるだろうと思いきや アタリすらなし・・・ かずちゃんは何とか1匹キャッチしましたが、いかん、このままでは。本当にヤバい(汗) そこでニジマス大会賞品のフライタックルを投入。 管理人さんにお願いしたら快くキャスティングを教えてくれました。それからはうそのように爆釣モード! おかげでみんなで19匹の...

08月13日 18:42 (全員に公開)
以前開催されたトラウト大会での賞品が昨日届きました。 なんとティムコのフライセットです(喜) まずはキャスティングから覚えないと。

08月05日 15:57 (全員に公開)