めがかずさん の釣り日記

台風の接近もあり、今シーズンの秘境も最後です。 ボートを引き上げてきました。 最後に40UPで締められて良かったです。 もう少しディープの釣りがしたかったのですが・・。 秘境さん、1年間ありがとうございました。 来年も宜しくお願いします。 さあ、11月からワカサギ、頑張ります!!
めがかず
11月21日 22:39 (全員に公開)
コメント(2 ) | もっと読む
記録です。 9月は夏から秋への移行で魚を捕まえ切れなかった。 10月に入りそろそろワカサギもかたまり始めた。 そろそろディープでしょ。 ライトキャロで最上流を探っていくと・・。 やっとスモール40UP釣れました。 久々。 この日は40UP3本釣りました。 しかし、この後台風上陸でこの前の写真・・。 折角ディープ攻略が始まったのに。 もう、ボート引き上げか。
めがかず
11月16日 14:56 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
もう11月。 9月、10月とプライベート、仕事とも忙しく・・アップできず。 記録のみ。 夏から秋へ以降途中。 一番たちが悪い。 岸際にはいなくなり、沖へ。 こんなのが1匹ずつ。 でもディープではない。
めがかず
11月06日 19:41 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
台風15号19号で被災された皆様、大変だと思います。 気を落とさず、復旧復興頑張ってください。 私はと言うと、千曲川の下流、信濃川がコーヒー牛乳色で酷いことに。 一部決壊して床上浸水したところもありました。 私の自宅は大丈夫でしたが秘境の係留していたボートが心配・・。 釣具を持たずに見に行きました。 !!!! ボート、ひっくり返ってました!! 近くにいた若者2人に手伝ってもらって何とか戻しました...
めがかず
10月16日 07:39 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
先日、めでたく誕生日を迎えました。もうこの歳だとあまりうれしくないのですが。 だがなんと家族から誕生日プレゼントをもらいました! シマノ、ゴアテックスレインです! これにはビックリ。 やっぱりおめでとうと言われると嬉しいね。
めがかず
09月23日 09:53 (全員に公開)
コメント(9 ) | もっと読む
前日まで結構な雨だった。 秋雨。 気温も19℃。 涼しくなってきた。 まあ、釣果も涼しいだろうな~。 車3台。 着いてビックリ!! 超満水。先週より2mくらい増水。 水もだいぶ濁っている。 浮きゴミも多い。 もう上流でしょと直行。 上流手前の流れ込みもチェックしようと寄り道。 デカイラージを釣ったところでキャスト。 早々ラインが走る。 スモール20UP・・・。 次の流れ込み。 着水と同時にバイト! お。ひく~。 ス...
めがかず
09月01日 21:30 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
さあ、週末。釣りだ~。 でも今日は地元の祭りで午後上がり。 7時到着。 車6台。 水位、満水。 水温23℃。 今日一日、何とか雨は大丈夫そう。 気温も落ちてきた。 先週の状況から岸際に魚いないだろうなとは思うが中流から。 実績場回るがやはり魚、見えない。 釣れない・・。 ヤバイ。 それでも右側の岩盤でフォールに小さなあたりが。 キタ。おお引く! ラージだ。 47でした! これでいけるかと思いきや、鉄板ワンドで...
めがかず
08月26日 22:14 (全員に公開)
コメント(10 ) | もっと読む
最近ガイドの多い私。 楽しいのですが一人の真剣な釣りも好き。 今日はどんなプランで行こうか・・。 車、3台。 水位変わらず満水。 水温26℃。 七時スタート。 先週あたりから岸際に魚が少なくなった。 中流域のおいしいところを回り、上流勝負かな。 やっぱり、中流域魚いない。 上流手前のカバーでフォールでヒット。 なんとか引きずり出しゲット。 ラージ45。 続いてスモール20。 午前中はこの2匹。 お昼飯後、最...
めがかず
08月18日 09:13 (全員に公開)
コメント(4 ) | もっと読む
この日は以前からガイドを頼まれていた友人と秘境へ。 お盆休みで混んでいるかと思いきや、車5台で通常。 水位変わらずほぼ満水。 水温、27~29℃。 まずはロケーションに感動していた様子。 ボートにも興味津々でした。 最近の状況は厳しく、岸際に魚が少なくなってきた。 しかし、実績場を回れば何とかなると思っていた。 思ったより厳しい。 コバスでも釣れる様にネコリグで回ったが私にはバイトがあるも 友人にはなし...
めがかず
08月16日 00:00 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
さあ、シーズンも後半。 船外機メンテして、釣行に備えます。 エンジンオイル交換。 やっぱり汚れていますね。 後半もパラダイスに連れてって下さい。
めがかず
08月13日 07:49 (全員に公開)
コメント(2 ) | もっと読む
久しぶりの秘境単独釣行。 8月になると静けさを取り戻す秘境リザーバー。 車5台。 水位変わらず。満水より50cmダウンくらい。 今年は水位の変動が少なく安定している。 釣果も安定していた。 しかし・・。 早くもあの季節が・・秋。 ベイトがかたまり始めた。 沖のボイルが始まり、岸際に40UPが少なくなった。 岸際で釣れるスモールは30UP。 左からスタート。 釣れない・・ヤバイ。 デカイヤツを狙い、8インチワッ...
めがかず
08月11日 22:15 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
土曜日、たらふく飲んで帰り11時。 疲れているので6時集合にしましょう。たこさん。 それでいいですか? 4時とかでなくていいですか? しかし、・・当日10分前に目が覚める私!! やばっ。 では秘境行きますか。 到着。 水位UPし満水。 スロープには人もいない。 楽々出船。 水温28~30℃ 朝から暑い・・。 今日は右から。 昨日、ある程度釣れたから8インチワームで。 岸際にデカイラージ発見! 8インチワームをハム...
めがかず
08月07日 19:35 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
今年もやってきました。恒例のガイドです。 たこともさん、遠いところいらっしゃいました。 釣らせまっせ。 深夜出発の10時着との事で午後から半日フィッシング。 12時頃到着。 車6台。 水位少しUP。 2人なので準備楽勝。 中流域までエンジンで行き、右から。お、先行者あり。 では左から。 私、釣れるが30くらい。 たこさん、ヒットするも2バラシ。旅の疲れか・・。 鉄板ワンド、なぜか釣れず。 少々焦る・・。 上流手...
めがかず
08月05日 21:21 (全員に公開)
コメント(12 ) | もっと読む
今日も秘境へ。 夕方用事があり、昼までの半日釣行。 アフター狙いで3時起き4時スタート。 水位は1mほど落ちているが問題なし。 水温22~24℃ 活性の高いヤツを巻物で。 スピンテールをキャスト。 しばらく巻いてると食い上げてくるバイトが少しためてフッキング。 決まったか。 ジャンプ一発でフックオフ・・。 上手くいかんな。しばらくキャストしていたがネコにチェンジ。 岩盤にキャストしフォール中に引ったくりバ...
めがかず
07月28日 21:31 (全員に公開)
コメント(12 ) | もっと読む
今日はゲストさんガイド日。 しかし、急遽外せない仕事で延期。 しゃーない。単独釣行しました。 連休明けの週末。しかし車10台。 お、おお。 水位かわらず。 7時出船。 水温19~21℃ 左側から。 先週ワンバイトあった巻きで。 しかし、10投で飽きる。 さあ、ロッド入魂だ。 いつものネコ、1投目。 投げた感じ。 こんな感じか・・。 お、あたりが!! なんと1投目でヒット!! 早速入魂。 40あるなし。 チタン...
めがかず
07月23日 22:54 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
実は主戦で使っているスピニングロッド、欲しいなと思っていました。 前から欲しかったロッド、中古でいいもの見つけました。 入魂が楽しみ。
めがかず
07月20日 22:59 (全員に公開)
コメント(10 ) | もっと読む
3連休2日目。 いつもは駐車場、駐車率120%なのだが・・。 8台。思ったより少ない。 ラッキー。 水位も変わらず楽々。 今日は右から。 中流域から。 1つ目のワンドからデカイラージ発見! ペアリングで回遊している。スポーニング関係か。 ネコでは反応悪い。 スポーニング関係で多用しているバンピーホッグのジカリグ。 これが効くんだな。 しばらく回遊ルートを観察しながら前もってキャストし目の前でアクション。 ...
めがかず
07月16日 22:56 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
さあ、3連休の始まりです。 アフター回復が始まり、祭りの予感。 現場到着。 車少ない。3連休なのに? 水位、ほぼ満水。 この時期、これは助かる。 準備楽~。 水温20~22度 今日は左から。 回復でやる気のあるヤツいないかな。 チャターを巻き巻き。 待望のググッてなるあたり!! やった~!久しぶりの巻物!! デカイ水柱!!・・・。 バレタ。 まあ、あるよね。 垂直岩盤からはいつものネコで。 早くもあたり! ...
めがかず
07月15日 09:34 (全員に公開)
コメント(10 ) | もっと読む
この日は夕方用事があり、午前中のみの釣り。 水位変わらず。今年は満水に近くて準備が楽♪ 水温20℃。例年通り。 今日はアフター回復となっているか・・。 時間が無いため中流をパス。 上流手前から。 幸先良く1本ゲット。 しかし30UP。 こいつらが釣れると・・。 スポーニング終了。アフター・・。回復無しか・・。 次も30UP。 上流でやっと40UP。 もっと釣れるかと思えば、沈黙・・。 ヤバイ、もう12時になる。...
めがかず
07月07日 21:43 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
願いを叶えてください。
めがかず
07月06日 22:10 (全員に公開)